St. James's Park SW1  vol.3

バッキンガム・パレスに向かって延びる道。

d0162693_22344126.jpg


ジョギング・コースの中で、誰もが好きな道だと思う。



アドミラル・アーチからバッキンガムパレスまでの間は、The Mall(モール)と呼ばれる長い一本道。
チャーリング・クロス駅、ピカデリー・サーカス、トラファルガー・スクエアからもアクセスができ、観光客がカメラを持ちながらゆっくり歩いてパレスの写真を撮れる絶好のスポットです。

ジョギング・ランナーにとっても 走るのが気持ち良い道。
この日もコーチにつきながらトレーニングしているグループを見つけました。
d0162693_22442371.jpg


足場は土で、低い柵を越えればそこは芝。上を向くと葉っぱのトンネル。
まるでジョギング途中で苦しくてものすごい顔をしているんだろうに 自分が映画のワンシーンに入った気分。

ロンドンではタクシーの事を「ブラック・キャブ」と呼びます。フロントウィンドウ・スクリーンのおでこの部分に「空車」を知らせるランプ・ボックスがついていて、これがオレンジ色に点灯していたら 手をあげて止まってもらいます。
すぐに乗るんじゃなくて行く先を告げてから、運転手さんがOKと判断したらドアを「自分であける」システム。時々あんまり近場に行きたい時だと拒否されることも。。。(汗)
目的地に着いたら、やっぱり自分でドアを開け、運転手さんには料金を車を降りてから「窓越し」に払います。ちなみに日本のタクシーの運転手さんのように白い手袋はしていませんよ。(笑)

d0162693_22494141.jpg


パレスの目の前まで来ると、右手にはグリーン・パークへの入り口。
ここもまた素敵な公園 - 夏になると、まるでビーチかと思うくらい緑&白のストライプのサンデッキ・チェアで一杯に。(有料) 若きも熟年もみんなタンクトップで日光浴を楽しむんですよね。(こちらの人に、そばかす美女が多いのはそのせいかな。)

昔は王室の方々の狩猟の場だったとか。。。ここで馬に乗ってキツネを追いかける。。想像できますか?
d0162693_23143556.jpg


春に向けて、パレス前の広場では庭師の方々が大忙しでした。
土を肥やして、落ち着いたらここに苗が植えられます。あともう1ヶ月もしたら可愛いベディング・フラワー達で花壇が一杯になるかな。
例の日本で「キットカット」でおなじみの兵隊さんの夏服(と言うのか?)は、このような感じ。赤がとても鮮やか。黒いファーの帽子は中が蒸れて暑くないのかしら、てのは余計な心配でしたね。。(これは、ポスターなので私が撮ったそのものの写真ではないのだけれど。。。いつの日か、「生」をお見せできるよう頑張ります。)

d0162693_23165935.jpg


やっと近所の公園でも小さな水仙が咲き始めました。
今年は咲くのが早い、なんてみんな言うけれど、考えてみたら11月末から大雪が降ったんだもの。前倒しでも可笑しくないのかなぁ。

気の早い私はすでに長いダウンジャケットをお洗濯しワードローブにしまう。。
「この冬頑張ってくれてありがとう。」という感謝の思いを込めて。。
現在山歩き用のジャケットと腰までのダウンジャケットのみがコートラックに掛っています。もうこの冬は雪が降りませんように。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-11 01:47 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧