12 Cellos of the Berliner Philharmoniker

ベルリン・フィルハーモニーの12人のチェリスト達

d0162693_4595874.jpg


もし「もう一度楽器を選んでいいよ」と言われたら 間違いなくチェロを選ぶと思う。





2月のハーフタームには、ロンドン中の色んな場所でKIDSキッズ向けのイベントが盛りだくさん。

毎年ベルリン・フィルがロンドンにやってくるのもこの時期 - たくさんのクラッシックファンが楽しみにして心躍る月。

クラッシク音楽ファンでなくても、誰もが名前は知っているベルリン・フィルハーモニー
今日のコンサートは、そのチェロ・セクション12人が構成するチェロ・アンサンブルでした。
d0162693_5104623.jpg


チェロのイメージは、リッチでダークなお腹に響く音。
今回は、パートがソロ、メロディー、ハーモニー、ベース&パーカッションと4つに分かれ、クラッシックからタンゴ、ジャズ、子供向けの映画音楽まで色んなジャンルの曲を1時間半みっちり聞かせてくれました。

このチェロ1台に、フェラーリよりもお高いお値段がついている。。。そうだろうな、と予想はしていましたけれど、改めて言われてしまうと頭の中でそろばんがはじきますね。ちなみに弓だけでも中古車が何台も買えます。
d0162693_557334.jpg


「世界のベルリン・フィル」はカラヤン時代には「男の世界」と言われていました。
でも今ではたくさんの女性も頑張っています。(ガッツポーズッ)
今日のプレゼンターのセーラ・ウィリスはフレンチホルン奏者。そしてチェロ12人の中の唯一の華、レイチェル・ヘルアー。
二人ともブリティッシュ(英国人)です。
モチロン日本人女性も在籍していて、第一バイオリンの町田さん、ヴィオラ主席の清水さんは私達の誇り。そしてコンサートマスターが2代続けて日本人の男性が勤めていることは有名です。

d0162693_632443.jpg


レイチェルのご家族・お友達の応援団も来ていて、彼女は紹介された時に嬉しそうに手を振っていました。たくさんの観客から
"We are so proud of you!!" (「あなたの事をとても誇りに思う」)
と 勝手なヤジがとび 声がかかり、にっこり笑った二人。。
トークショーの様に心地良いテンポで司会をしていくセーラに応えるように 大笑いしたり掛け声を掛けたり。。こんな観客が積極的に働いてステージと一体になるのも とてもイギリスらしいワンシーン。いつ見ても本当に羨ましいし、その場にいられることに幸せを感じる。

会場の半分以上がキッズ。いや~、にぎやかだった!
赤ちゃんも、これからママになる奥様もたくさん来ていました。(妊婦時代にクラッシックを聴いておくと子供の脳ミソがよくなる、と言われる。。私もそうだったと思うんだけど、その後娘の脳ミソの結果はいかに。。汗)

最後は、呼ばれてもいないのにステージの前に集まってダンスをするキッズ達。
いいねぇ、いいねぇ、いいんじゃないのぉ。ベルリン・フィルの生演奏で踊れるチャンスなんて次はいつあるか分からないもの。許されるものなら私だって踊りたかったよ。
こんな光景を見て、イギリスの子供達の置かれている環境は本当に幸せだとつくづく思う。
d0162693_619190.jpg


将来のヤング・チェリスト。彼女がステージに上がる日も近いかな。 
d0162693_633431.jpg


イギリスは、特にロンドンは音楽・舞台・アートを勉強するには素晴らしい都市 - 子供の頃から一流のコンサート、ステージを見るチャンスがたくさんあります。
ちなみに今回のチケットは子供は7ポンド、今の日本円換算で910円。大人はその倍です。
910円でベルリン・フィルが聴けるって、ビックリして顎が下がったまま上がってきそうにもありませんが、これは事実。
こんな素晴らしい都市から、たくさんの音楽家が生まれてほしいな、と心から思う私です。

コンサートが終わって飲茶ランチをした後に、私一人で自由行動 (なんていい家族なの。) - ちょっと面白い被写体達を撮ってきました。
7Dを買って本当に良かったと思えた1時間。また次回に是非写真を紹介させてください。
お父さん達、準備はいいですか?笑。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-21 06:52 | Music


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧