葉加瀬太郎 チャリティコンサート - がんばれ 日本。がんばれ 東北。

がんばれ、日本。 がんばれ 東北。

d0162693_5264555.jpg


葉加瀬太郎氏のチャリティコンサート - こんなにたくさんの日本人がロンドンには住んでいたんだね。。でもこれはほんの一握り。。

みんなでこの赤バッジをつけて、そっと胸に手を置いてみる。。



月曜日から毎日、多い時は2回もコンサートを行っていた葉加瀬さん。金曜日のCadogan Hallでコンサートが、日本に出発される19日を前にした最後のコンサートでした。

火曜日に急に決まり 夕方の補習校ママさんメールでこの事を知った私がブッキングした時にはほとんど満席。なんとか3席並びが取れたのだけど、後から「ダメだった。。」と残念そうに話すお友達がいたくらいたくさんの人が興味を持っていたんです。。

d0162693_6235062.jpg


コンサートは言うまでもなく、素晴らしい温かい心のこもった1時間半でした。
日本の歌も何曲(葉加瀬さん作曲を含む)も弾いてくださった時は、何度も訪れたノビノビとして美しい東北の田舎の風景が頭に浮かび涙が止まりませんでした。

そして私自身も卒業生のために演奏し、後輩たちにも演奏してもらった「パッフェルベルのカノン」。
3月は卒業式の月。 私がカノンを聞く時はいつも卒業式のある体育館を思い出す。
この週に卒業式を予定していた体育館で、いま自分がブランケットに包まって涙を浮かべながら家族、友人の便りを待つなんて誰が想像しただろう。。考えただけで胸が苦しくなりました。

でも最後の「ひまわり」では、色んな国から駆け付けてくれた葉加瀬さんの音楽仲間、ロンドンにいる音大生の皆さん、それにお嬢さんも参加してくださり、皆が立ち上がって拍手がやまず。。
気が付いたら、「頑張れる!」と勇気と元気をもらっている昨日とは違う自分がいた。

「がんばれ、日本。 がんばれ、東北。」 

私達が愛する母国のために、死にたくないのに命を奪われた人達のために、今を一生懸命生きようとしている人達のために、この苦しい時を一緒に乗り越えようとしてくれている人達のために。。
私はあきらめない、皆で頑張ろう!

ブログのお友達ドロミテ在のオルガニスト愛ちゃんが、横浜はみなとみらいホールで行われるパイプオルガンのチャリティコンサートのご案内をしてくださっています。3月23日12時より。近くの方は是非足を運ばれて下さい。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-20 07:03 | Music


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧