水の都 ヴェニス - 仮面

私にとってのヴェニスは、音楽がいつもそこにある。
d0162693_691783.jpg



大好きなアルビノーニのオーボエ協奏曲が生まれた町、そしてなぜかとても霧と雨が似合う町。




イタリアの学校もイースター休暇に入った初日、水の都ヴェニスに出掛ける。
ヴェニスには何度も来ているのだけど、今回の目的はとても素敵な女性に会いに。。。それは、フミエさん
ヴェニスにて、通訳、翻訳や、日本人向けコーディネータのお仕事をされている彼女は、以前からとてもお会いしてみたかった女性。
〇〇社のガイドブックなんかよりも、フミエさんのブログの方がよっぽど楽しくてぐんぐん読める。

d0162693_662035.jpg

「何が食べたいですか?」という質問に、私のリクエストは 「高級レストランなんかでなくて、裏道のタクシーの運転手さんが来るような(ヴェニスに路上タクシーはいませんけれども) オステリア (大衆食堂)!」
連れて行って下さったのは、まさに私のつぼを押さえてくれていた場所でした。
d0162693_673054.jpg


「ヴェニス仕立てのお料理」が食べられたことで、オットも私も大満足。
私がいただいたシーフードの煮こみ、たこもいかも口の中で思い切りとろけていました。。あぁ、思い出すだけでお腹がなる。
そう、同じヴェネトでも、ヴェニスの人達は自分の事を「ヴェニシャン(ヴェニス人)」と格をあげるのです。笑。
オットは、「フミエさんのイタリア語はとてもきちんとしている」と言い、フミエさんは「電話で初めて話した時にヴェネトの言葉だって嬉しくなった」なんて言うし、やっぱりイタリアでは、「各地方の なまり 方言」ってとても大切なようです。
ま、そういう私も「静岡の人」って聞くだけれでとても嬉しくなるんですけれども。。笑

ゴンドラに乗ったりお散歩した後に、私達が今まで通ったこともない裏道迷路のような所を通って駅まで送ってくれたフミエさん。電車が出るまでずっと待っていてくださり、みんなでお互いが見えなくなるまで手を振り続けていた。。
素敵な一日を本当にありがとう! 女子二人(娘と姪っこ)は、かなり楽しんだ様子で、帰りの電車も私は爆睡だったのに、車両内を走り回っていました。
今度は、あのモンスター達を抜きで、もっと人のいない静かなヴェニスを訪ねに行きます。また冬にお会いできるのを楽しみにしていますね。

d0162693_6321450.jpg

いまにでもオーボエの透き通るような音が聴こえてくる町 - 今度は一泊して 朝誰もいない時にユックリと写真を撮ってみたい。

もう少し、ヴェニスの写真をご紹介します。次回は私の好きな「建物」、水の都の建物はやはりエレガントです。

追加 お知らせです
いつも仲良くしていただいているロビンちゃんが、チャリティランチを企画してくれています。オフ会も兼ねていますので、もしロンドン近辺の方で予定が合い参加できる方はどなたも大歓迎です。(ブログ有無といません)
日付は6月4日土曜日、12:30より。

一つ皆さんにお話したいのは、私のブログでも過去に何回か触れたようにイギリスというのはとても「チャリティ」が生活の一部にある国。
何かのために行動しチャリティを通して寄付をする、ということは私もこの国にきた16年前はビックリでした。でも自分も応援する側、応援される側の両方に立った今は 本当に素晴らしいことだなぁ、と思います。
人間ていつも誰かのために何かをしたい、って思っているはずです。。私も3月はそんな月でした。
今回 ロビンちゃんサンクさんが企画されているのは、みんなでランチをご一緒して楽しい時間を過ごせたありがとうの気持ちも込めて「被災地のみなさんへ」なにか形になるもの「援助金の寄付」をお願いしたい、というもの。
私も参加します。また色んなたくさんの方との素敵な出会いもあるかな。被災地のために何ができるか、また色んな案が飛び交うかもしれないな、なんてドキドキしています。
興味のある方は是非、ロビンちゃんかサンクさんへご連絡くださいね。


いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-05-05 06:39 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧