Black & White Photography Practical Workshop

私の一番好きな写真スタイル - Black & White (モノクロ)

d0162693_6191352.jpg


西ロンドンにあるSyon Houseにて一日コース。



ここもまた某お金持ち貴族のお屋敷の一つ。 
年間 一般にオープンする日も限られていて、この日はキャノンユーザーのコースのために貸しきり。息をのむようなお部屋がたくさんありました。

d0162693_630298.jpg


撮影前はいつものように論理の講義があり、いつもは眠くなって半分覚えていない遅れないように真剣な私も、Black& Whiteということもあり全く眠気が襲ってこなくて興味シンシン。特に「フィルター」の設定・使い分けは撮影も楽しくて、とても勉強になりました。
この日の講師は、夜景撮影も一緒だったニーナ。私は 頭の回転が早くて話し方・進め方が上手な彼女の講義が大好き。今回参加者全員ハッピーだったのは、講師の説明上手もかなりあります。

色温度を考えなくていいから単純・簡単と思いきや。。。やはりニーナは手ごわかった。。汗
きちんと「モノクロをとる心構えとは」「モノクロ写真が人目を引くコツ」「モノクラだから注意すべきこと」など、タスクを与えられそのテーマにそって、午後の撮影も行われました。そして厳しいニーナのチェックも時々横から入ってドキッとしたのも事実。。

d0162693_6435874.jpg


なんたって貸し切り状態で、一緒にいる人はコースの人達 - 身内のようなもので「ちょっとそこどいてね、写真に入っちゃうから。。」てな事がお互い気軽に言い合えたのはとても気楽だったかな。

まだイタリアの写真も全て終わっていないのですが(そう、終わっていないのです)、イタリアの写真とコースで撮った写真を交えながら、「モノクロフォト」の事を覚書していこうと思います。

いつもありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-06-04 07:05 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧