Syon House TW8 8JF vol.1 Internal

こんなライブラリー(図書館)が家にあったら、雨の日はずっとここにいてもいいかな - 濃いめの紅茶と一緒に。

d0162693_23315966.jpg


なかなか厳しいタスクの一つには、「Hand Held」(三脚なしの手持ち)でラインを作ること



Black & Whiteのフォトワークショップ講義で ニーナが口を酸っぱくして言っていたことは、4つのエレメンツ。

1. Line (線)
2. Shape (輪郭)
3. Texture (感触)
4. Form (形)

この4つを まるで目の前にあるかのように相手に見せてあげ感じてもらえたら、モノクロフォトを撮るのがもっと楽しくなる。

この部屋でのタスクは「ライン」と「ディテイル(詳細)」 - 部屋全体の雰囲気とそこに置かれている気の遠くなるようなお値段の置物を撮ること。
d0162693_2343587.jpg


鏡を選んでいらした5D MarkⅡの向上心旺盛な方々もいらっしゃいましたが、私は無難にブロンズでできたキャンドルスタンド。撮っているうちにだんだん惚れこんできて (私の写真にではなく、ブロンズ像に)お部屋にいくつもあるんだから、一つくらいくれたっていいのに、なんて思ってしまいましたけれども。。

「銅像は髪の毛の質まで表現できるように撮ってね」とニーナにアドバイスされ、自分で疑問になり箱入りしてしまった写真。笑
銅像なので、ポートレイトほど真剣に考えなくて良かったのだけど、グリーンのフィルターをかけてあります。
d0162693_235226100.jpg


d0162693_06446.jpg


この後は外に行っていよいよ残り二つのエレメンツの実践。
これだけ大きなお屋敷なので、お庭ももちろん比例している → 植物がたくさんある。
ちょっと小声なのですが、この植物が被写体タスクになった時間もあり、植物はマクロで撮るのが大好きな私には、普通のズームレンズで撮るのはと~っても苦痛でした。。。涙
でもタスクはタスクですからね、なんとか二つは提出できました。これはまた次回、庭編へ続く。。

いつもありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-06-06 00:11 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧