Syon House TW8 8JF vol.2 Garden

モノクロ写真再び - Garden

d0162693_20294887.jpg


講義中の大雨も止み、庭に出た時には 太陽が出てくると暑いくらいでした。 (と言えどたったの22度)



庭に出て美しいガラス張りのドームを目の前に、フィルターの使い分け実践。
私がグリーンハウスを撮った時の設定は、「赤」。そしてさらにレンズにポラライズ・フィルターをつけました。
赤のフィルターをかけることによって、雲と空の色のコントラストが強くてはっきりした写真に。

最近ハマっているTv。
「せっかく7Dなんだからスピードものを!」と励ましてくださるパパフォトグラファーさんみたいに宙でとまったスポーツ写真が撮れるのはいつの日か。。滝汗、頑張ろう。。
噴水の水しぶきが止まるために最低これくらい? (パパフォトグラファーの皆さんどうでしょう?)Tv 1/1000、これに合わせてAvはF4.0。
d0162693_2023489.jpg


外でのタスクはマクロレンズを使わず、「植物の感触」(Texture)と「輪郭」(Shape)を出すこと。
いつも近~くまで寄って、細かい所を撮って自己満足している私には苦痛の一言。何を撮ってよいか分からず最初の15分は何もせずふらふら。。。
d0162693_2213208.jpg


植物をBlack & Whiteで撮るって、難しいけれど面白い。。特に輪郭(Shape)がはっきり出るのは、私好みかな、でもこれも全て光の力が大きいことも事実です。
ニーナに、どうやら飽きてボ~ッとしているところがバレ、 試行錯誤中を気に留めてもらい、光の演出はたくさん助けていただきました。サイドライト、バックライトって考えながら撮ってみるのは楽しい。
d0162693_22171757.jpg

d0162693_22225145.jpg


カラッと晴れた平日の午後 - 貸し切りのお庭を (本当はお客さんいたのかしら、笑) カメラを持ちながら歩いて過ごすのは幸せな時間でした。
日本出発前に、ロンドン市内で撮影コースがもう一つ。こちらはカラフルな色付きでお届けできそうです。

明日はオーケストラの夏のコンサート。今回は、ちゃんとドレスは入ります、昨日試着済み。 全曲 メンデルスゾーンのプログラム - とても素敵です。
この後 私達のオーケストラは3ヶ月の夏休みに。。。まだちょっと不安な部分もあるのですが、楽しんで吹けますように。
これからは、コメント欄ももう少しオープンできそうです。

いつもありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-06-11 00:26 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧