雨の止み間のラベンダー

Tomorrow is another day  - 明日は もう一つの別の日

d0162693_4292180.jpg


「退院したら皆で見に行こうね」って約束。。。果たせなくてごめんね。



なんだか落ち着かないお天気の日曜日の午後に訪れたのは ラベンダー畑。
運転中は滝の様な雨だったのに、着いた途端にピタッと止まり 車のドアを開けた瞬間、鼻に残るもわ~っとした香りが一杯。。。それだけで気持ちが軽くなりました。

「今年は温かいから、ラベンダー咲が早まるかもしれません」 - webにはそう案内されていたけれど、ここ2,3週間は雨続きのロンドンのお天気は予定を大きく変えてしまった。まだまだ3分咲き、と言ったところかな。笑

d0162693_5224350.jpg


親しい友人が 今日の夕方息をひきとりました - 85歳。
私の父ともおじいちゃんとも言える年齢の彼は、本当に素晴らしい人で、娘の事もまるで本当の孫の様に可愛がってくれていた。
奥さんのアンナから電話がかかってきた時に電話に出たのは娘。「元気? いつ会いにいけるかなぁ?」という彼女は、まだ本当の事を知らない。

容態が悪くなったのはたったの2,3週間前。
近所の登録医が彼の異常に気付かず、救急車で運び込まれた大学病院で骨髄癌とわかり、もうすでに移転が進んでしまっていた。だから私達は「とにかく苦しまない最期であってほしい」という気持ちしか持てなかった。今はやっと痛みからもお薬からも解放されてPeaceful-安らかです。

あと2週間して、日本に帰る前にもう一度このラベンダー畑に来てみよう。
その時には、きっと一面紫の絨毯が広がっているかもしれない、天国のラベンダー畑もやっぱり同じ素敵な香りだと思います。

先日はたくさんのコメントをありがとうございました。
親として、いつも笑顔でいてあげることはやっぱり子供にとって一番安心できることですよね。私達が寒い日に温かいブランケットに包まれたいのと同じ気持ちかな。
自分も疲れていると 声が上がりがちな私。。。家族みんな健康で笑顔でいられることが当たり前でいられる有難さを ついつい忘れがち。。「母は大地」「母は海」なんて言うけれど、いつも安心して帰ってもらえる場所になってあげれるようになりたいと思います。

いつも本当にありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-06-20 06:00 | Scene


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧