London Eye - SE1 7PB

観覧車 - 快晴の日 ロンドン一望

d0162693_2403394.jpg


今日ロンドン・アイに乗った人は、最高の眺めだったと思います。






最初にロンドンのど真ん中に観覧車を作る、と発表された時は「ロンドンの外観を損なう!」と大反対されたものですが、今ではすっかり ロンドンのポストカードを代表するくらい有名。

d0162693_3194339.jpg


乗客を乗せるカプセルは32個、25名定員。
d0162693_326677.jpg


今回のコースでは、「光への対応」を学びました。
ドラマチックな青空と雲を見せるには、ポラライズ・フィルターを使ってあります。もちろんポスト・シューティングにDPPやPhotoshop、Apertureで どんよりグレーの空を青色にしたり雲を手画きできたりするのですが(内緒、これもかなり面白いっ)、やっぱり自分がその場でみた光景を写真で残しておきたいものです。

全員がこの角度で同じ方角に向いて写真を撮っているのは、ポラライズ・フィルターが効率良く仕事をしてくれるのは、太陽光が被写体の横から90度で入っている時だから。
d0162693_3282125.jpg


ポラライズ・フィルターをぐるぐる回しながら (フードの下からだと本当にやりづらい) 自分の好きな色で一旦停止。
d0162693_3314977.jpg


ポラライズ・フィルターなしでここまで変わります。
d0162693_3323815.jpg


写真が面白くなっていくと同時に考えてしまう事も多く、この「光の演出」もその一つ。
旅先での写真は、とにかく「来た思い出に 何か撮って帰らなければ」という気持ちから始まるもの。じゃぁ、青空もなく 年中ロンドンの様な 冴えない空だったらどうしたらよいのか。。。でもやっぱり何か1枚残さないといけない。。。次回へ続きます。

いつも本当にありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-06-29 06:15 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧