三河安城 - 東海仕事人列伝 vol.1

東海には、素晴らしい「圧倒的な」仕事人がたくさんいる。

d0162693_0115666.jpg


手延べで有名な「みや子素麺」、生まれて初めて見る職人技にため息。



いつかはお会いしてみたいと思っていたWoodstoveさんことしょうすけさん - 三河安城の「鉄の仕事人」。
ブログに残してくださるコメントは、まるでイギリス人のおじいちゃまのようにウィッティなジョークに飛んでいて、お人柄は、作られている薪ストーブそのものの温かさ。一年前に そのしょうすけさんのカメレオンの蚊取り線香たてに一目ぼれした私は、本日受け取りに三河安城まで行ってきました。
d0162693_0224012.jpg


近くに住んでいらっしゃるカエデさんもご一緒してくださり、三河安城の駅までお迎えに来てくださいました。
しょうすけさんから「お二人とも 男前の性格だから、とても元気だからきっと気が合いますよ。」と言われていたので、それはそれは楽しみに。。。。 ご挨拶の時から、とても気さくで素敵な笑顔のカエデさんとは、共通点もたくさんあり(二人ともちびまる子のファン=同世代、旧静岡県在住、オケ体験者)盛り上がりました。

最初に連れて行ってくださったのは、「手で延ばして麺をどんどん細くしていく」みや子さんのお素麺工場。
面白いくらいにあっと言う間に細くなっていくお素麺は、職人さんの手一つ一つをかけて行程が進みます。
d0162693_0305334.jpg


3人で写真を撮らせていただいたのですが、とにかく中が暑い。。だんだんレンズも曇ってきて (私のコンタクトレンズの調子も悪かったのですけれども)立っているだけで汗。この中で一生懸命お仕事されてできあがったお素麺、ありがたくいただこうと思います。
d0162693_0353545.jpg


この後、しょうすけさんの「アイロン・ワーク」があるデン・パークへ。
パークのオープンから現在に至るまで、しょうすけさんの作品はパークのあらゆる場所で来る人の目を引き楽しませてくれています。
自分の作品が公共の場におかれるって、どんな気持ちだろう。素晴らしいよなぁ。。
d0162693_0434529.jpg


私達はこの後お昼をいただくわけですが、とにかく暑い。。最高気温14度の国イギリスから来た私は「これを逃したら私の2011年の夏はない」と太陽の下ばかり歩いていましたが、やはりのどは渇く。。。そんな時は、やはり迷わずビール。
d0162693_0512486.jpg


3種類の地ビールが少しずつ飲めるグラスを注文 - なんで夏のビールってこんなに美味しいんでしょうね、はまります。。。運転手だったしょうすけさん、飲んでしまってごめんなさい。
ここでまたまた私達ブロガー3人は、お料理を前にテーブルフォトを始めるわけですが。。。次回へ続く。

おきてがみ
by thallo | 2011-07-14 01:01 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧