横川駅 峠の釜めし

旅はやっぱり駅弁です。

d0162693_1504822.jpg


日本文化の誇るべき駅弁、横川の釜めしを知らなかったら それはモグリである。




京都から帰ってきた翌日、朝6時に起きてゴトゴトと鈍行電車でゆられて行く群馬 - 日本到着した日にケーブルの事でパニックになりながらも、駅のホームでポスターを見た瞬間「絶対に行くぞ」と決めた訪問地。

私はJRパスで新幹線を使えたのですが、「青春18切符で安上がりに。。」とノンビリ旅を好む妹と伴にお弁当とお茶を買い (今年の夏帰国ではコンビニのおにぎりとドリンクをできるだけ制覇するのが目標だったのである)、日本のファッションを観察し、隣に座られた方とおしゃべりをしながらたどり着いたのは「横川駅」。

d0162693_221727.jpg


本当に素晴らしい所でした。
緑の中を歩くのは本当に気持ちがいい、でもウナコーワEXをカメラバックの外ポケットから出す作業ばかりしていたようにも思います。

往復2時間半程のハイキングコースでは、すれ違う方と「こんにちは」と挨拶を交わし、その一言が自分にも相手にも元気のモトになる。。

お腹がペコペコで14時頃駅に戻ってきた時にいただいた、「本店での」釜めし。
私達のは本当に作りたてで美味しかったなぁ、おばちゃんが厨房から「はいよ」と持ってきてくれました。白状しちゃうと軽く2個は行けたんだけどね。

d0162693_214371.jpg


風邪は頑張って食べ続けた納豆のおかげで (ロンドンに来てからはこれが一番の風薬) 治り始めたようです。
帰国後すぐにアサインがあり、何週間もかけたプロジェクトも昨日を持って一時終了、良い結果が出て一段落。。。撮影スランプからもやっと抜けました。

娘の学校が来週から、補習校は今週末からまた始まるため、またもやバタバタの毎日になりそうですが、思い返してみても本当に良い夏休みだったな、と思う今日この頃です。

おきてがみ
by thallo | 2011-09-02 00:04 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧