人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね橋

トンネルを抜けると、そこは別世界が待っていました。

めがね橋_d0162693_2244713.jpg


群馬県安中市 碓氷峠 - 中山道最大の難所として知られ、アプト式鉄道の繁栄期をみたこの峠も、今はとてものどかな時間が流れるハイキングコースとなりました。




安中市により建設が進められていた旧信越本線とアプト式旧線を利用した遊歩道「アプトの道」は、
平成13年4月1日に横川~めがね橋間を開通し、一般に開放されました。
現在この道には、今後の地元活性化計画を基に 若い桜の木がたくさん植えられており、その中を歩きながら「頑張ってほしいな」と心から応援したくなった私です。

めがね橋_d0162693_22525832.jpg


明治26年開通のアプト式鉄道は昭和38年の新線開業まで使用されていました。当時そのアプト式運転に携わった「旧丸山変電所」。
めがね橋_d0162693_22534625.jpg


実はこういう廃墟が大好き。中に入れず外から見るだけとは残念。。 でも中に入ったら入ったで様々な想像が働きすぎて なかなか出てこれない私でもある。汗
めがね橋_d0162693_5162290.jpg


どうしても撮ってみたかった1枚目の写真(トンネルが3つほど連なっているのが分かりますか)とめがね橋。暑い中頑張って歩いてみて本当に良かった。その後の釜めしだって最高に美味しかったらからね。
めがね橋_d0162693_518775.jpg


一人ぶらり旅好き、下調べ好きな妹のおかげでまた素敵な場所を知る事ができました。
車で回るのもいいけれど、やっぱり電車でノンビリ窓の外の景色を見ながら旅行するのって特別だな、って思います。

またまた青春18きっぷを使って東京に戻る姉妹二人。。。翌日も更に強行スケジュールが待ち受けているのであった。。続く

おきてがみ
by thallo | 2011-09-07 01:08 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧