人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

冬の緊張した空気の香りは 毎年この時期になってかんじる特別なもの。


先日Veraと夜景撮影に出掛けたサウスバンクでは、野外で写真展が開催されていました。
(オリジナルはこんな光景)
それぞれの時間_d0162693_20352227.jpg


一度も入ったことのないシチリア島 - いつか是非行ってみたい場所の一つです。



このサウスバンクは、年がら年中ライトアップがキレイで、この青と白のライトも永遠と木に付けられています。キレイなモノが撮りたくなったらここへ、という定番の場所ですが、いつ来てもやっぱりいい。。。

ちょっと歩いた所にあるOXOタワーには、可愛いホームウェア・ショップやアートギャラリーが入っています。
サウスバンクとテート・ギャラリーの中間にあるちょっと人通りの少ない穴場的な場所 - このビルのフラット(アパートのこと)に住めるなんて羨ましい。。
それぞれの時間_d0162693_1154799.jpg


最近Long Exposure(長時間露出)の写真が続いていましたが、そろそろ真面目な黒と白の線がはっきりした写真を撮りたくなってきました。
Flickrでも、このタイプの写真(ブログとは別写真)が続き「この発想は!」とビックリされた方も多く、私はこんな不思議なタイプの人間ではないのです と名誉挽回したいくらいですが そろそろお終いにできそう。ほっ。。

明日は 全課題〆切前の先生との最後の面談。
2週間前の仮締め切り(というのか。。) のためにレポートもワークブック作製も夜な夜な頑張り 小姑のようなオットと ちょっと生意気バイリンガルな娘の英語チェック攻撃にあっていた日々だったのに、きちんと終わらせきたのは私のみ。
まったくテスト・シュートもまったくやっておらず、ワークブックになるアートブックも買っていない、という人が何人もおり、正直たまげました。先生も「やってないの。。仕方ないわね。」 - それだけですか。。。
「お~、さすがジャパニーズ!」 - 皆驚いて感動することのほどでもないでしょう、"締め切り"だったんだから。。
イギリス人の中で「締め切り」の定義とはなんなのか。。。17年たった今でも疑問である。

先日の"Where I belong to"に、たくさんのコメントをありがとうございました。
三脚さえ風で飛ばされたり人にぶつかられなければ、Long Exposureの写真はそんなに難しいものではなく、むしろ撮影後にスクリーンに映し出されるまでの待ち時間も含め 楽しい写真だと思います。
ただ、私が今回狙っていたのは「動くものと動かないもの」 - 動かない人を探すのが一番大変でした。(まず、子供は対象にならない、すぐ動くから) 
感が働いて「おっ、あの人動かないかも」と狙いを定めてからはその人をフォーカスし 今度は「どの位止まっているかな」と勝手に推測しながらSSを決める、というやり方。
シャッターが開いている時は「とにかく動かないでちょうだい。。」と必死に願っていました。
またその逆に、今度は通る人には お化け ゴースト化してほしいからどんどん前を通ってほしいのに、みんな気を利かせてカメラを避けてくれるため「どうぞどうぞ、通ってください。」と声を掛けたり。。。
カメラの前を通ってよい理由を聞いてくる真面目な人もいて、写真を見せながら説明までして。。これが一番疲れたかもしれません。笑

最後に一つ、Long Exposureの「アート」を。(と呼べるのか疑問ですけれども)
それぞれの時間_d0162693_481169.jpg


またもや訪問が遅れがちのため、コメント欄クローズでごめんなさい。
FBとFlickrの方々は、またそちらで伺います。

おきてがみ
by thallo | 2011-11-19 04:17 | Scene


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧