My London 2012 Paralympic Game

初めて見るパラリンピック車椅子バスケットボール。

瞬きもできないくらい しっかり見てきました。
d0162693_1182427.jpg


イギリスでは、オリンピックと同じくらい いやもしかしたらそれ以上に盛り上がっています。



オリンピック開催中に、イギリス人の国をあげての応援熱は高まる一方。
今までの開催歴史の中で、「こんなにパラリンピックが盛り上がったのは初めて」というほどかなり前からチケットは完売、毎晩ネットで探しているうちに寝不足になった人 (私もである)も多いはず。

その理由に、パラリンピックチケットが、いくつかの会場で「デイ・パス」を採用している事、入場の時間指定(朝昼夜いつ来てもよい、好きなだけいてよい)と席の指定がないことがあげられます。
先週の土曜日に行ったエクセルセンターでは、柔道、卓球、パワーリフティング、シッティングバレーボールが観戦でき、私達家族も全種目朝の9時から19時までしっかり楽しんできました。席が決まっていないので、写真を撮りたい人にはこんなにいい事はない、勝手に歩き回れるから色んな角度から写真が撮れる!
チケット代は、子供わずか600円、大人1200円。こんなに楽しんでいい思い出になって、このお値段が申し訳ないくらいです。

月曜日は娘が絶対に行きたい!と楽しみにしていた車椅子バスケットボールの試合。
残念ながら日本は負けてしまったけれど、会場でたまたま居合わせた日本人みんなでブロックの一角を取り、旗を振りながら一緒に応援してきました。
d0162693_1295374.jpg


時々、彼らが車椅子でバスケットをしているということを忘れてしまうくらいの迫力。私たちも興奮の余り飛び上がったり叫んだり ー この会場の雰囲気がたまらない。
d0162693_132934.jpg


バスケットボーールでは、試合の前に両国の国家を全員起立で歌う機会があります。
この日はTeam GBの男女もあり、娘も胸に手を当てて "God save the Queen"を誇らしげに大きな声で歌っていました。
私も「君が代」が流れた時、「一体 何年この歌を歌ってないんだろう」なんて思えたら鼻の奥がツーンとしたり。。うん、やっぱり自分の国の国家はいい。(たとえ、他国と比べてノリノリでなくても。。私は個人的にはドイツ国家が好きかな)

d0162693_1363468.jpg

写真はまだ席がありますが、これは試合開始1時間前に撮ったもの。。汗 試合中はビッチリ人、人、です。

自分の国だけでなくて、他の国の応援団が少なければ 率先して声を出してその国を応援してくれるイギリス人達。それを見て皆が温かい気持ちになって、ますます盛り上がり相手を思いやりながらゲームが進められるパラリンピック。
いよいよ今週末で終わってしまうのがとても残念。またロンドンでやってほしいー。
私が観戦に行った競技の写真、そしてもう1つ観戦予定になっているものも載せてみたいと思います。

P.S. ごめんなさい、このパラリンピックが終わったらコメント欄開けます ー 過去記事へのコメントとメッセージありがとうございます。ご迷惑おかけしてごめんなさい。
by thallo | 2012-09-06 01:48 | Sport


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧