British Suzuki National Workshop 2013

Young violinists ー 今年も1年ぶりに皆と再会しました。

一生懸命な姿に親の方が学ぶ事が多い、インスピレーションを感じた時間でした。
d0162693_4312512.jpg


ロンドン市内にある音大を借り 毎年行われる「スズキメソド」で学ぶ子供達のワークショップ。
1日6時間のレッスンを3日間みっちり受けることになります。ヴァイオリンを始めたばかりの5歳の時は、集中力もなくて 6時間何をしていたのか本人もきっと覚えていないと思うのだけど、さすがにこのレベルになると、6時間はあっと言う間。色んなテクニックを身につけて帰ってきました。
スズキメソドの基本は「親はレッスンも家での練習も全て同席」、私も毎回きちんとノートを取って家に帰ってきてもノートを見ながらおさらい ー しかも、レッスン中は気になって注意したくても 6時間口は貝のように閉じたまま。。いつも怒ってばかりいるだけにこっちの方が疲れたっ。。。

嬉しかったのは、娘から「コースが終わってほしくない、いつまでもヴァイオリンを弾いていたい」という言葉が本当に心の底から出てきた事。
小さな子供が自分よりも上の曲を弾いているのを見て、かなりマイペースな彼女にもある程度の競争心がやっと出てきたのかもしれません。

明日から新学期。またスクールドロップ、習い事の送迎ショーファーの日々が始まりますが、夏時間の明るい時期、気持ちちょっと明るくて頑張れそうです。
by thallo | 2013-04-16 04:54 | Music


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧