Cremona - Museo del Violino

Cremona, a charming jewell in North Italy - feel the music

イースターのイタリア帰省の際に、どうしてもここだけは行きたい、と私がリクエストを出していた町、クレモナ。知る人ぞ知るバイオリン作りで有名な小さな町です。

娘と私が楽しみにしていたのは、Museo del Violino (バイオリン美術館)。出発前にyoutubeで何度もトレイラーを見て大騒ぎだっただけに本物のストラディバリを見れる、と車の中でもおしゃべりが尽きずワクワク。
d0162693_2203691.jpg


ズバリ一言、期待を裏切らない素晴らしさでした。



昨年9月にオープンしたばかりの美術館、昔は全てのストラディバリは市庁舎の中にあるスペシャルルームに保管され、毎日マエストロが全てのバイオリンを弾いて回る、というシーンはどの国のドキュメンタリーでも有名でしたが、現在市庁舎にあるのはギターとマンダリンのみ。
新館では、バイオリンの展示のみならず、工房のレプリカ、弦楽器の歴史、バイオリン作成の行程、コンサートシアターなど、たくさんのものがデジタルテクノロジーも交えて見学することができます。
d0162693_2342654.jpg


カフェもとてもモダンで、ドルチェもカフェも良心的なお値段。見学前後と2回もお世話になりました。天井の音符、さすが音楽の町。
そしてなんたってトイレがスーパークリーン。バスルームの綺麗なお店や美術館て、そのオーナーのセンスと気配りがはっきり出ているから私の中ではかなりポイントが高くなるんです、笑。
d0162693_2345765.jpg


Facebookでもお友達の意見もあったのだけど、どうなってるの?っていうオブジェ。こんな音符に囲まれる生活、一つ我家の庭に欲しい。
d0162693_2384058.jpg


娘と日本語で会話をしていたら「よろしかったら何かお見せしましょうか?」と声をかけてくださった美術館スタッフのYさん。
スタッフしか開けられない引き出しの中から、実際にストラディバリがバイオリン作りに使ったという数々のツールと、そして彼が注文者に出した「多忙につき遅延のお詫び、でも支払いは先にしてください (Yさんも笑っていらっしゃいましたが、すごいイタリアン、爆笑)」てな手紙を見せてくださったり、展示物の説明をとてもきめ細やかにしてくださいました。オットが会話に入った時はどうしても全員イタリア語になってしまうのですが (なんて迷惑) 本当に大満足の美術館でした。
イタリアはイギリスと違って(イタリア在でこれを読んでいる方がいらしたらごめんなさい)美術館の入場料に値しない!と怒りだしたくなってしまう所が多いのですが、この美術館はこれから行かれたいと思う方がいらしたらおすすめです。
前もって連絡をすると、Yさんの日本語ガイドも予約できます(有料)。ガイドが予約一杯だった場合は、音声ガイドもありますが、イタリア語と英語だけだったと思います。
コンサートがある日には、音響抜群のホールにも入れるそう。先日日本からもトヨタ主催の学生オーケストラが来伊されたそうです。

Yさんのご主人は、クレモナに住まれている日本人バイオリン作成者の13人の一人。
「バイオリンを作るところが見れますか?」という唐突な娘の質問に (私もいきなりでギョッとした。。汗) 「夫とそのパートナーに聞いてみますね」と連絡を取ってくださり、この後なんと美味しいオステリア(大衆食堂)まで紹介していただいて工房を見学させていただきました。Yさん、何から何まで本当にありがとうございました、またお会いできるのを楽しみにしています。
工房で娘は目が5倍くらい大きくなっていましたが、その話はまた後日。
by thallo | 2014-05-14 02:54 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧