私がイギリスを好きな訳 (7) ー Christmas Jumper

Festive costume - Christmas Jumper!

本日で今学期終了 ー 娘達の学校も2日続けて「クリスマスクロージング・デイ」
d0162693_034775.jpg


ちょっとふざけてる、と思いきや なんとイギリスには「クリスマスジャンパーの日」なるものが存在。
これはもちろんイギリス人が お得意とする 大好きなチャリティーに関わっていて、「老若男女みんなで楽しむ」という年内最後の大イベントです。



今年は12月12日金曜日がその日にあたり、大きなスーパーマーケットなどは Save the Childrenというチャリティー団体をメインにサポート、子供達は地球の未来、大切に見守って行く事が大切。

私の職場があるシティでも、いつもはカチッとスーツで決めている英国男子やハイヒールの似合う弁護士さん達がクリスマスプディングや、トナカイの柄が入ったずぼっと緩めのセーターを着てきたり、なんだか見ているだけでこちらがウキウキしてしまいました。
更に笑っちゃうのは、彼らはそれを職場内だけでなくて通勤にもわざとコートの前をはずして見せびらかすように着ており。。。そして片手はFT(英国の経済新聞)、笑。

クリスマスジャンパーデイに参加した人は、会社の中でバケツを持って回ってくる人事がどっかの同僚に寄付をチャリンと入れます。参加してなくても気前よくお札を取り出す人もいたりして、「あー、こういう人は彼にしたいわよね」 と勝手に株価上昇
d0162693_03361.jpg


一人だったらちょっと恥ずかしいと思ちゃうことを、さらっと皆でジョークにしながら楽しんで盛り上げる、そしてそれがどこかの誰かのためになるチャリティーに繋がる。。この考え方には深く納得そして同感です。

町を歩いていると、「えー、それどちらで購入されたんですか??」 と詰め寄りたくなるくらい、ジョークだったり素敵な物があって、もうすでに遅いんだけどネット検索をしてみようかと。。苦笑

我家のビリーも クリスマスコスチューム・デイ。← 無理矢理、爆笑
この姿はFacebookでも大好評でしたが、標準サイズの猫よりも大きなサイズのビリーには、この帽子はちょっと小さいらしい。。。ちゃんとかぶれません。
d0162693_191814.jpg

by thallo | 2014-12-19 00:50 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧