カテゴリ:Scene( 62 )

Covent Garden - Autumn decoration

新学期始まる。

コベントガーデンの只今 ー100,000個大中小とすべて大きさの違う風船デコレーション。
白い入道雲にも見えるけれど、カエルの卵に見えてしまうのは私だけ。。。。。?
d0162693_2412426.jpg


娘も木曜日から学校に戻り、私も会社は期末。また忙しい日々が始まりました。
こんなに早く寒い日がやってきたの、というくらい温度の低い日が続いていましたが 本日日曜日はちょっとマイルドで外を歩くのがとても気持ちよかったです。うーん、もうちょっと温かい日が続いてほしいなあ。

次にコベントガーデンに行った時、すでにクリスマスデコレーションになっていないといいのですが。。。苦笑
by thallo | 2015-09-07 02:47 | Scene

Winter time

Long walk, slow walk

毎日が急がしすぎて、夏にはふと思い立っては歩きに来ていた場所も だんだん遠ざかってしまう冬。
気がついたら、ブログもマンスリー化。。滝汗 とにかく時間が足りなさすぎ。
d0162693_6385517.jpg


11月から毎週あったコンサート、昨日やっと学校関係の大きなものがロイヤル・アルバートホールで終わりました。会社を終えてリハーサル、コンサートと子供達と一緒にステージに上がリ歌い、終わったのは22:30。。今日は会社でもふらふらでしたが、子供達は芸能人にもたくさん会えたし とてもよい経験だったようです。このショーは娘の学校のクリスマス恒例行事ですが、もう来年は我家は不参加でいいよ、ってのが母娘の一致意見、笑。

学校も残すところ、あと1週間。
年の瀬のこの月に 「2015年に始めたいこと」と希望していた事が、運良く飛び込んで来た私と娘、毎回着込んで出かけています。単純な私はそのことで頭が一杯ですが (爆笑) 仕事も家事も貯金も (← ここがポイント) 頑張れそうかなー。
by thallo | 2014-12-11 06:58 | Scene

11+

Satisfaction and achievement.

2年間コツコツと準備をしてきた11+。。色々な意味で本当に終わりました。
この11+とは、イギリス特有の小学校から中学にあがる時の受験を意味します。
d0162693_4104064.jpg


週末、クリスマス、お正月もヴァイオリンを弾かない日はなく (私が鬼婆のようにうるさかったのもある。。)、ホリデイにも必ずヴァイオリン持参でドーバーを渡り、飛行機の手荷物にし。。
何度も私に注意されて悔し涙を流しては、その度にトイレに顔を洗いに行きそれでも弾き続けた娘、本当にここまで良く頑張った、と素直に褒めてあげたいと思います。

私の 愚痴、疲労 苦労、そして娘の頑固さを影から知っている方々も多く、どうなることかと思いましたが、色んな方に応援していただいて中学進路、音楽院(ジュニア)入学も決まりホッと一安心。音楽院はまさかの嬉しい結果だっただけに、ちゃんと神様が見ていてくださったのだ、とお世話になった先生方への感謝の気持ちで一杯です。

まだ学校送迎が義務のため、仕事の後家に帰ってきてから主婦業と娘の勉強とヴァイオリン練習、と毎日ダッシュの日々でしたが、その学校送迎もあと5週間でミッション終了! 9月からはお友達とバス停で待ち合わせして通学したいって。。はいはい、早速そうしてちょうだいな。

あー、これで気持ちよく来月に夏帰国ができそうです。
3年ぶりの日本、また飛行機を降りて、日本語を使い切符を買うところから頭が真っ白になりそうですが、お友達と会う予定が少しずつかたまってきて、だんだん楽しみになってきました。あれだけ頑張ろうと思っていたダイエットはまったく間に合っていませんが。。。太って帰って来てもいいくらいあと1ヶ月ちょっとの減量&運動を頑張ろうと思います、笑。
by thallo | 2014-06-05 04:39 | Scene

Lull

Tranquility before and after…

風がないと外を歩くのも気にならないのだけど、ついつい家にこもりがち。でも空気がクリスピーで綺麗な時には水面の表情もとても美しい。
d0162693_3462439.jpg


「まだまだ大丈夫」とずるずると予約を伸ばしていた日本行きの飛行機のチケットも、危うい状態でギリギリセーフ。サラリーマンの身は長く帰る事はできませんが、いざ帰国と決まったら、とても楽しみになってきました。また空港(今回は羽田着)で、いきなりたくさんの漢字と路線図を見た瞬間、電車のチケットを買う事実にパニックになってしまうのかと思うと今からドキドキ、苦笑。

今週の天気予報はバッチリ雨マーク、そしてこんな状況の中火曜日夜から金曜日朝まで地下鉄スト。。あー、タイミング悪すぎ、ため息。
やれやれ、長靴出勤かしらねー。
by thallo | 2014-02-10 03:57 | Scene

London in the morning

Quite Sunday morning, a beautiful sunshine.

週末はロンドン市内に一泊。日曜日の朝散歩が楽しい。。。
d0162693_728630.jpg


土曜日の活気さと騒々しさとは打って変わり、静かにモノが動き始める日曜日朝の空気を感じながら歩く午前中は、写真を撮るにもよい時間。
基本、私はイギリスのカントリーサイドが好きなのだけど、たまーに泊まってみるとセントラルの雰囲気もいいものだなー、なんて思う時もあります。でもやっぱり自分の家に帰って公園の緑を見ると「ここぞ我家」とホッとするのであった。

長い間洪水騒ぎがおさまらいイギリスですが、2月はどんな気候になるのでしょう。
寒いのは我慢できても、この雨の量と洪水、台風はこれ以上来ないで、と願うばかりです。
by thallo | 2014-02-06 07:39 | Scene

French border

なだらかな丘の合間に見える、可愛らしい家達。

カラフルな壁の色が、夏にも冬にも似合うみたい。。
d0162693_5101271.jpg


この景色を見に、いえ、「この景色のお皿」を買いにきたようなもの。
一軒一軒特徴があって見ていてもまったく飽きません。

この田舎風景は、私にとって人生の中でとても大切なものなのだけど。。そんなメランコリックな気持ちがわからない 小姑のような 家族にせき立てられてここを後にするのであった。。。
by thallo | 2013-11-26 05:16 | Scene

Splish Splash!

Best Summer Ever!

イギリス在の皆さん、本当に暑いですねー。働いている場合じゃない、水浴びに出かけたいくらい。
d0162693_7133655.jpg


今年の夏はどうしてしまったの、ってなくらい異常な暑さです。ニュースによると今年の冬は過去250年で一番寒くて、この夏は240年ぶりの暑さとか。。でもこの240年ぶりって、会社の人から聞いた話でちょっと自信がないんだけど。。苦笑

毎年1週間は「こんなもんかなー」ってな夏気温ですが、今年は既に25度越えが3週間以上続いているし、しかも雨が降らない!← いいのだろうか、こんなんで。
まだまだ先の話だけど、10月の紅葉シリーズは遠くまで写真を撮りに行く甲斐が十分ありそうです。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-07-19 07:20 | Scene

The Thames and the City

Power spot  ー ここから見るシティの眺め。

見るたびに「ロンドンて、なんてエキサイティングでいい都市なんだろう」と元気になります。
d0162693_3144834.jpg


ここから橋を渡った南側は、私達家族が大好きなサウスバンク。
そして橋の上からは、オットや私の職場があるシティとドックランドが一望。毎朝通勤が 面倒 大変と思いながらも、やっぱりシティの雰囲気をまた味わえて嬉しい。

シティに戻ってきて本当に良かったと思うのは、旧知の日本人のお友達(以前の職場、娘の補習校のお母さん達)と気軽にお昼に会えるようになった事。
さらに日本人女性の知り合いも増え、色んな人と出会えた事は財産。それでも前一緒に働いていた英人同僚達が本当に懐かしい。。。その中の一人がFacebookでグループを作ってくれて、全員ロンドンと香港でつながっています。

今日も、昔から素直にモノが言える仲良しのお友達と日本食のお弁当を外のスクエアで食べ (Y子ちゃん、私の分も頼んでくれてありがとう)語り合い笑い合い、午後はすっかり元気になってオフィスに戻る事ができました。Y子ちゃん、貴重な時間をありがとう。待ち合わせの場所勘違いして何度も電話してゴメン。。

明日は娘の学校のサマーフェア。子供達はお店を出すそうなので、頑張ってほしいもんです。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-06-22 03:30 | Scene

Cecil Court London WC2N

またまた裏道探検 ー Cecil Court 。名前が可愛い。

ちょっとマニアックなコレクションの小さなお店がたくさん並びます。
d0162693_2242065.jpg


昔は ここにイタリアンブックショップもあってよく来ていたのだけど、今はヨーロピアンブックショップとして他の場所に移動。
もともとレスタースクエアとトッテナムコートロードの間は「本屋街」。古本、古絵葉書をじっくり見て歩くこの道は、大通りから入ってくるととても静かに感じます。

4月になったのにまったく気温が上がらないイギリス。
昨日は珍しく空が高く晴天!(風は木枯らしのようにビュンビュン吹いていましたが。。)思い切って家族全員の冬のダウンコートを全て洗ってしまいましたが、ちょっと無謀だったかしら。。
by thallo | 2013-04-03 22:52 | Scene

Sol y Sombra

太陽と影

太陽の強い光を一日中感じていたい。
d0162693_22571213.jpg


お天気がぐずついて、イギリスではなかなか気温が上がりません。
それでも太陽が出た時にできる影は、冬のものと違ってだんだん長くなってきている気がする。。

すぐに短パンになりたい、とは言わないけれど (それはイギリスでは贅沢なお願いである、笑) 早く薄手のコートで町を歩ける季節になってほしいなー。
by thallo | 2013-03-21 06:33 | Scene


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧