カテゴリ:Greetings( 30 )

Regain

Always forward always walking always positive

今年のイギリスの夏は、パッとしない気温の上がらない6月。
d0162693_627325.jpg


気がつくと 「え、もう木曜日?」という毎週が続いていたこの3ヶ月も、天気の悪さも手伝って6月はすでに夏の一部ということを忘れていました、苦笑。

気がつけば日本への一時帰国まで1ヶ月も切り、娘の学校も職場も私生活も行事だらけ。毎年のことですが、あともう一息。。。帰国に向けていよいよ「食べてくるもの」リストをエクセルシートにしておいたほうがいいかも。

娘の学校の先生と何人かのお友達の影響でインスタグラムも復活。
学校の言い分は 親と子でフォローしあいインスタライフにハマっているティーンネージャーおかしな写真投稿監視目的なんだけど。。。 母はハマらない程度にのんびり再開かな。
by thallo | 2016-06-15 06:38 | Greetings

ゆく年2015 くる年2016

謹賀新年 2016

昨年はお世話になり本当にありがとうございました。

d0162693_747246.jpg


9月のアカデミックイヤーが始まってからというもの、公私共に走り続けていたような速さの毎日で 何か書きたい、書きたい、と思いつつもブログもすっかりご無沙汰してしまい。。。汗
色々な事がありましたが、振り返ってみると 大変だったことよりも嬉しかったことの方が何倍もあって、やはり2015年もとても良い年だった、と締めくくる事ができました。

2016年の抱負は、昨年の山場が一段落したこともあり 出会いと再会を大切にできる年でありたいと思います。
騎士道アーチェリーとフェンシングが、私の会社でのストレス発散の場なのはもちろんのこと、2015年から始めた新しい習い事も やはり自分の時間を大切にできる私の生活のハイライトとなっています。こちらはもっと腕を上げられるように「日々の積み重ね」を念頭に楽しみながら学んでいこうと思っています。
なんとこの秋、我社に写真部なるものが発足し、私も部長のダニエル君 (←本名) のお手伝いでビギナーズコースのアシスタントをし、少しずつ写真もまたゆっくり撮りはじめたいな、と思うようになりました。月一のオフィス外でのフォトシュートが今から楽しみです。これを機にブログの更新も頑張るか。。。小声ですが。。。 

2016年が 皆様にとっても笑顔で溢れる素晴らしい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2016-01-01 00:10 | Greetings

20th Anniversary

1995 - 2015 my life in Europe

1999 - 2001 my life in Luxembourg
d0162693_4105063.jpg


この国に上陸して20年 ー 先週の土曜日の朝に、イギリスでの生活も21年目に突入。天気の悪い早朝、マレーシア航空でやってきたのがまるで昨日のことのよう。
仕事、結婚、母親となって家族ができて、何度も家を買い替えて大改築をこなし、辛い事だって数えられないくらいあったけれど、その何倍もいい事があって、たくさんのお友達もできて趣味も楽しみ、今の自分があります。そして、いやー、ここまでよく頑張ってきた、と自分を自分で褒める私、爆笑。 
イギリスよ、どうぞこれからもよろしくね。

仕事も趣味も忙しく、通勤時間や空いた時間はもっぱら読書に没頭。 ふと気がついた時にお友達とLINEをするくらいですが、いやいや、2015年も12分の1が終わってしまうわけですね、苦笑。もう少しして明るくなってきたら、週末のカントリーサイドへ歩きに行きたいと思います。
by thallo | 2015-01-29 04:27 | Greetings

謹賀新年2015 ー 信念の年

謹賀新年2015 

文字通りの「師走」が過ぎ、新しい年を無事に迎える事ができました。
2014年は 娘の受験と進路決定、音楽院、家の改装、新しく挑戦したものと復活したもの、日本への夏帰国など振り返ってみるとたくさんのことがありながらも、とてもステディな(安定した)年でした。
d0162693_136121.jpg


2015年の目標は 「公私とも何に関しても前向きに信念を持って事を進めていく年」にしたいと思います。仕事も家も今おかれている状況に感謝しながらも、プランBを考えるというのが私とオットのターゲット、 ちゃんと喧嘩せずに二人三脚で進められるかな、ってそちらが心配、苦笑

私と娘に関しては 進路決定後に真面目に復活したフェンシングと、アーチェリーのトレーニング。
オリンピック後から大人気のアーチェリー、どこのクラブも長ーい順番待ちリストが続いていますが、私達はラッキーなことに年内に初心者コースが終わり、GBアーチェリー協会の会員登録済み。地元クラブメンバーとフィールドでのシューティングが始まりました。なんと風のビュンビュン吹く中で3時間半もトレーニング (週中はインドアで2時間)、寒がりの私はノースポールに行かれるんですか? というくらい着込んでいますが、弓を引く瞬間の緊張感がなんとも言えず好きでとにかく楽しい! 
ここでも目標は ずばりコンペティション/トーナメント参加 ー 娘が先か私が先か。。。ついついやっていることに共通な物がありすぎてお互い競争心が丸出しになることも多い私達、「切磋琢磨」を大切に頑張っていきたいと思っています。
そしてこれを機に、今年はスポーツフォトグラフィーに力を入れられたらいいのだけど。。。これはちょっと小声ってことにしておきます。

2015年が皆様とご家族にとっても益々素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2015-01-02 01:50 | Greetings

Ho Ho Ho! Merry Christmas!

Wishing you a Merry Christmas.

d0162693_20402276.jpg


現在お客さん待ち、 ローストビーフ調理中。グレービーもちょっと今年はひとひねり、笑。

イギリスは今日から4日間お休みです。明日から開いているスーパーマーケットもあるし、ハイストリートのセールもどどーんと始まるので、ゆっくりノンビリは自分次第。。

今日の夜は、暖炉をつけながらソファーの前で、思い切りTVを観る ー あー、これぞクリスマス極楽、楽しみです。
by thallo | 2014-12-25 20:45 | Greetings

5,4,3,2,1 - Happy New Year, 2014

A very happy new Year to all of us.

謹賀新年2014年 ー 今年の干支は「うま」
d0162693_351561.jpg


嵐で風がビュンビュン吹く中、私達ご近所全員が大好きなポストマンが小包を届けてくれました。
さーちゃんパパ、ありがとうー。年始ご挨拶用うま型のクッキー作りに困っていただけに、素晴らしすぎるタイミング。

2014年は、昨年の風向きが変わった事に感謝しながら更に良い年にしていきたいと思います。
娘も9月から中・高等部に入学 (月日が経つのは本当に早い。。しみじみ)、私が彼女に手を掛ける時間は 嫌だけど我慢している学校送迎も含め 色んな意味で少なくなるはず。(親の悩みは今まで以上に増えるかもしれませんが、汗) 今まで時間が作れず我慢していたこと、挑戦してみたかったことを少しずつ始める、というのが大きな目標です。
それは、家族としてだったり娘と二人だったり、もちろん、わたくしお一人様お気楽極楽趣味であったり。。。考えるだけで気持ちが前向きになれる、そんな些細な幸せが日々大切ですね。

昨年後半からは公私ともに忙しくカメラを持つ機会が減りましたが、その分ファインダーを覗いた時には気をつけてきちんと撮るように心がけました。(私はあのデジイチのずっしり重い感覚が好きでシャキッと気持ちが引き締まるんです)
今年一年も私らしい撮り方でロンドン宝庫のみならずイギリスの素晴らしい風景もお届けでき、たくさんの方々にイギリスを好きになっていただけると嬉しいです。

2014年が皆様にとっても笑顔と希望にあふれた素晴らしい1年となりますように。。イタリア帰省と夏帰国ではまたお会いできるのを楽しみにしていますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2014-01-01 00:45 | Greetings

Thank you, 2013

Good bye, 2013. It has been so good year.

今年も無事に終わろうとしています ー 皆さん、本当にお世話になりました。
d0162693_2045352.jpg


私自身の事でも、家族の事でも本当に色んな事があった2013年。
その中でも大きかったことは、私の仕事、モメにモメた家の改装、そして突然分かった娘の病気の事でした。
その前の年が特に辛い年だっただけに、今年は「何事も前向きに、今置かれている状況と与えられている物にいつも感謝する」という気持ちを持ち続けようと、家族で常に話し合ってきた年だったと思います。と言いながらも、時折カチンと来ると一人で翌日出勤前に教会でお祈りをし、懺悔をした日は数えられないほどあったのですが。。。苦笑
そしてやっぱり今年もいい年だった、神様ありがとう!と終える事ができそうです。

写真は、この10月に4年ぶりに訪れたルクセンブルク。私のブログ名Parc Belairここから来ています。短い滞在でしたが、「次回来る時には自分がこうでありたい」と心に決めていた事もあり、昔の事を思い出しながら散歩をしているうちに、どんどんエネルギーが湧いてきた貴重な時間となりました。
その気持ちを忘れないように、2014年も多くの事に挑戦し頑張りたいと思います。

年の後半になってからは時間調整がうまくできず、ネットでのソーシャルネットワークから遠ざかり皆さんのブログにもお邪魔する機会が少なかった事、コメント欄クローズがそのままになってしまっていることもこの場をお借りしてお詫びさせていただきます。
不定期更新にもかかわらず、「毎回見ていますよ」と訪ねてくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年も、是非どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんも良いお年が越せますように。
by thallo | 2013-12-31 00:40 | Greetings

3 years on

3 years on  ー ブログ3周年。

細ーく長ーく続けるコツは、焦らないで一歩下がって考えてみることかもしれない。
d0162693_17251197.jpg


私のブログも今日で3年を迎えました。いやー、よくここまで続いたもんだ、笑。
去年は公私ともに辛い年で 目を向けられる範囲がとても狭く反省させられることばかりでしたが、やっと全てにおいて前向きの風向きになってきたようです。

コメント欄クローズにも関わらず、前と変わらずたくさんの方にご訪問いただき本当にありがとうございます。
これからも、イギリスの素敵な風景・光景をお届けできるように楽しく写真を撮っていきたいと思っています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-05-25 04:12 | Greetings

Photographer's lesson

たくさんのカメラマンの中で一番光っていた彼女

お父さんに指導を受けながら一生懸命シャッターを押していました。
d0162693_20202012.jpg


ついつい私も報道カメラマンのように彼女の姿を追っていたのですが、ファインダー越しにどんなモノが撮れたのかな。。大英博物館は、見所、撮り所がたくさんです。笑

一つお知らせがあります。
今回ご縁あって フォトレッスンを2回受け持たせていただくことになりました。
とても素敵なお二人が運営なさっているサロン「雅園(Grace Garden)」。
今までもメイクアップコース、クッキング、フラワーアレンジメントなど女性が必ず好む講座などをされています。私も春のメイクを習っておくべきだった。。(でも全然春が来ないイギリスである。。)

私が担当させていただくのは現在5月の2回、ブログ、Facebookで写真を綺麗に載せたい、という方が多いことから、今回は「テーブルフォト」のちょっとしたトリックとテクニックを学んでいただけたら、と思います。
↑私の事をよーく分かっている男性フォトブロガーさん達、笑わない様に。。自分でも男前のランドスケープの方が合っている、と緊張しているんですからっ。
ニーズによっては、その後更に一歩進んだもの(iphoneフォトコースも含む)も予定しています。講座に備えて私もしっかり勉強しなくっちゃ。。汗

コース受講ご希望の方は、直接「雅園」のメールアドレス
gracegardengaen☆hotmail.com (☆を@マークに変えてください)
までご連絡くださいね、また新しい出会いも含めお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-03-26 07:20 | Greetings

2YEARSAFTER

3.11 思い、新たに。

先日ロンドン市内を歩いている時、いつもお世話になっている旅行代理店の前で見たポスター。
d0162693_1453590.jpg


あれから早いもので2年が経つ。

3月5日 ー 17日まで、テムズ川南、OXOタワーのギャラリーにて写真展があります。入場無料、Facebookでもポストしたのですが、一人でも多くのイギリス在住の方が訪れますように。。私も家族と週末に、そして平日に一人でゆっくり見に行く予定。
ぜひ周りの方にもご案内いただけたら嬉しいです。

自分の毎日がどれだけ恵まれているか。。ついつい忘れがちになっているところにこの展示会の事を知り、頭をガツンと殴られた気持ちでした。
思い、新たに ー もう一度きちんと反省しながら 前を向いていこうと思います。
by thallo | 2013-02-25 01:28 | Greetings


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧