カテゴリ:Family( 21 )

Young friends' sleep over - British Museum

Pompeii sleep over night - for young explores

夜18時集合。大英博物館を貸し切ってのSleep Over Night.
d0162693_66969.jpg


寝袋と懐中電灯とリュックサックと。。レジスターの声も弾んで好きな場所に「自分のベッドルーム」を作る子供達。
朝の博物館の静けさは格別で、ベッド(寝袋)の中で目覚め時に目の前に現れる古代エジプト像達は本当に大感動でした。

Invitation
by thallo | 2013-08-27 07:00 | Family

I am proud of you...

Junior School Concert 10 June 2013

娘がヴァイオリンを弾くコンサートを初めて行きのがした。。
d0162693_654893.jpg


今まで必ず都合をつけて見に行くようにしていたスクールコンサート。(スポーツデイの日はなんだかんだと言い訳をつけてなるべく行かない様のしていた過去7年だけど。)
今回は仕事を抜ける訳にはいかず、行く事ができませんでした。

コンサートの〆でソロを弾く事も事前に先生にお願いされていたので、ブツブツ言いながらも 日曜日の夜もきちんと練習をさせて送り出したし、何も心配することはなかったのだけれど。。。。胸にぽっかり穴が空いたようなそんな気持ちの一日を送った母 ー 午後は時計ばかり気になっていたのも事実。← 仕事も忙しかったんだけど。

学校のオープンデイやインスペクションのゲストがいらっしゃる時には、必ず演奏する機会を与えてくれたジュニアスクール、残すはあと1年。
絶対に 1年で弱音を吐いて やめるだろう、と思ったヴァイオリンもここまで上達したことは、素直に誇りに思いたい。
そして、たくさんの人の前でソロをたくさん弾かせ自信を持たせる指導をしてくれた学校にも感謝の気持ちで一杯です。
by thallo | 2013-06-11 06:24 | Family

Festive time - Christmas decoration

今年もクリスマスツリーの季節がやってきました。
d0162693_0213582.jpg


重い腰をようやく上げて、屋根裏部屋の階段を上る。。。

今年色とは・・・
by thallo | 2012-12-08 00:30 | Family

Concert season

クリスマスコンサートシーズン。

11月末から始まり、ただいまコンサートシーズン オンピーク
d0162693_2336109.jpg


9月からティーンエイジャーの 怖い 派手な 大人っぽくて綺麗なお姉様達に加わって始めたシニアスクール(中高等部)のオーケストラコンサートも先週無事に終わりました。

タイツの話
by thallo | 2012-12-06 00:00 | Family

Gemelle

私の新しい姪っ子達

お人形さんの様に小さくて、とても軽くって、「どこから来たの?」と聞きたくなる。
d0162693_18302976.jpg


今回のミステリーホリデー (誰にも行き先を明らかにしていなかったため、私の某先輩が命名) の目的の一つは、小姑のようなオットの下の妹に生まれた双子の姪っ子達に会う事。娘にとっても新しいいとこ達、イギリスから車を走らせてヨーロッパ横断をした甲斐がありました。

予定日よりも早く生まれたので、小さくてそっと触らないと壊れてしまいそうで 私もだっこの時はちょっと緊張。
こんなに小さいのに私達と同じ機能が全ておさまっている。。人間や自然て不思議だな、なんて改めて感動しました。
これからちょっとしばらくは会えないけれど、次に会った時はもっと大きくなって違う顔を見せてくれるのでしょうね。元気にのびのび育ってほしいと願っています。
by thallo | 2012-11-12 18:40 | Family

Year 5

Year 5

このブログを始めた時は2年生だった娘。9月から新学期が始まり、5年生になりました。
d0162693_2354060.jpg


イギリスでは グラマースクール(国立)の入学試験が6年生になったばかりの9月中下旬にすぐ行われます。その後は年明けの1−2月までがスカラーシップ(奨学金)も含む私立入試のラッシュとなり、これからの1年は5年生を持つ家族にはとても大切な年。

小姑のようなオットに似て頑固者な娘の性格は、私とは正反対。
言えば言うほど反対方向に行ってしまう彼女を 上手に見守りながら導いて行くのは母親の私にとっては自分へのチャレンジでもあり、毎日学ぶことはたくさんです。

夏休み前に音楽の先生方からいいタイミングでお話があり、今週から小学部でなく中・高等部のオーケストラで 怖い 派手な 化粧上手な きれいなお姉様達と一緒にバイオリンを弾く事になりました。異例を先生方に認めてもらうために校内できちんとオーディションもあり、確認の連絡をいただいた時はホッとした。。。
これで、おしゃべりも少なくなって集中力も高まるだろう、そしてそれが苦手な作文に繋がるといいいんだが。。 笑

一つ一つの経験を通して自信をつけ、それが人生で困難に向かい合った時に彼女を助けてくれる力になってくれたらいいな。
「自分にはこれがあるという自信」 ー それが子供の成長には一番大切なのでしょうね。
by thallo | 2012-09-12 01:13 | Family

London 2012 - The best job in the world.

世界のお母さん達へ ー The hardest job in the world, is the best job in the world.

母親って辛くって戸惑ったり一人で泣いたり大変な時もたくさんあるけれど、世界で一番素敵な仕事なんじゃないかな。

洗濯洗剤で有名なP&Gのコマーシャル。是非シェアさせてください。


子供にとってお母さんは一人しかいないから、一番良き理解者だから、いつまでも見守ってあげたい。そして自分の子供の事はいつも誇りに思ってあげたい。

Thank you, mum.
by thallo | 2012-07-31 06:00 | Family

1/2 size Violin

ここまでの道のりも長かったけれど、この先は更に長い - 1/2サイズのヴァイオリン

久々に撮ったB&Wのきちんと線が出る写真。。
d0162693_2321129.jpg


お披露目は、地元ユース・オーケストラのクリスマス・コンサート。
最近、背が伸びるのが早いなぁと思っていたらヴァイオリンのサイズも1/2がぴったり。本人は1/4に比べて重い、と文句を言っていますが、音はさすがに良く響くしきれい。
イタリアで長年修行した中国人が、地元中国で作ったヴァイオリン、「我慢するアジア人、耐え抜くアジア人、頑張るアジア人」の精神が生き移って、娘のヴァイオリンもぐんぐん上達することを祈る。。。笑

今日は コースの提出物である9枚の写真のマウントをするために、写真クラブの仲良しおじいちゃま ノーマンの家に行っていました。
集中してさっさと終わらせりゃ1時間で終わるものが、おしゃべりをしてお茶ばかり飲んで脱線ばかりしているために 彼らの家を出たのは3時間半後。。大汗
奥さんのジョイスも加わって、レンズの事、クラブの皆の写真スタイルの事、どこが一番お得なカメラ屋か、なんて話をしていたらあっ!という間。年の差越えても共通の趣味の友人と過ごすのは一番楽しい時間です。
私の 不思議なゴーストばかりの 写真でも、マウントしてキレイに額に入れるだけの状態にしたら、なんだか見栄えが出てきた!(← かなりの自己満足)
後は、先生と外部審査員の判定を待つのみ - アーメン。。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-01 00:00 | Family

オットの自転車事故

公園はチューリップで一杯になりました。

d0162693_5323742.jpg


今週はとても良いお天気のロンドン。毎日カメラを会社まで持ってきているのに 忙しすぎてランチタイムに外出してません。私の要領が悪いのだろうか。。。いや、単に忙しい、そういうことにしておこう
明日は金曜日、明日こそ 会社に魂なんて売らないで 思い切って外に出てみよう!

実はオットが会社の帰り途に事故に合いました。
天気が良いからと、以前に成功したダイエットの結果を持続するために自転車で通勤する日もあり、今日はまさにその日。
坂道を下っている時に、対向車線の車が赤信号を無視し曲がったためオットの自転車をはね、なんとそのまま逃げた!(激怒)
今日はオケのリハーサル日で、19時に家を出るために娘の宿題も終わらせご飯の支度をしていたら 18時半に知らない方から電話 - 「ご主人が事故に合い、今救急車を待っています。」

20時半頃、警察の車で帰ってきたオット。自転車はどうするんだろう、と思っていたらなんと警察のバンまで来てくれてお持ち帰りになったのだけど、私も悪いことではお世話になりたかないが、(なりませんけれども)一度乗せていただきたいなぁ、とよからぬ事を考えてしまった。。

娘はオットと約束していたジョギングがキャンセルになり不機嫌、太っちょビリーは私から離れないし、オットは頭が痛い(そうでしょうねぇ。。)と言うし、私はというと夜になっても仕事のメールは途切れない。。なぜか家族がうまくかみ合わない夜でした。

ということで、申し訳ありません。本日の我家はちょいとバタバタしているので、皆さんの所に少しずつ訪問しますね。私のコメント欄はお休みさせてください。

ゆったんDADさんの素敵なプロジェクト
d0162693_452284.jpg

一人でも多くの方が参加されるよう、是非ブログでお友達にもご紹介くださいね。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-04-08 06:18 | Family

Happy 8th Birthday

Happy 8th Birthday.

d0162693_226495.jpg


8年前の3月29日、娘が生まれました。
出産後6カ月で仕事に戻った私には、毎日が大忙しでとにかくあっと言う間の8年 - 一生懸命過ぎて何がなんだったのか本当はよく思い出せない。。。
今思うともっと小さい時にそばにいてあげればよかった、と思う。

大きな病気もせず、いつも明るくて 小姑のようなオットに似て どうでもよい忘れてもいい事を忘れない しっかり者の彼女だけど、これからの1年もたくさん素敵な事がありますように。

実は早くティーンネージャーになってほしい、と心待ちしている私。。
お買い物にも一緒に行って(きっと こちらの子のようにものすごい格好をして行きたがらないのかもしれませんけれど)、一体どんなボーイフレンドを見つけてくるのだろう、さて、その男子は 私の 鬼婆の様な 鉄の女の様な 厳しいチェックを通ることができるのかっ。。(爆笑)
まだまだその心配は先だわね。。その前に女子校なのに、ボーイフレンドができるかそっちの方が心配だ。。。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-30 04:04 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧