カテゴリ:Family( 21 )

私達の国 日本

私はいつも思うのだけど、日本人に生まれて本当によかった と自分の国を誇りにしている。

d0162693_5483619.jpg


今回の地震の時だって、どんな時だって私の心ははるか海の向こうの国を思う。。

Always think of you (あなたの事を思う)・・・
by thallo | 2011-03-14 06:46 | Family

Memorial Service - Dear our Rose

Momorial Service In Loving Memory of Rose

d0162693_19454454.jpg


先週の土曜日に、娘のお友達Roseのメモリアル・サービスが行われました。

Dear my little friend・・・
by thallo | 2011-01-23 20:32 | Family

お正月あけ

お正月明けの火曜日 - 午後の公園。

d0162693_1595615.jpg


制服を着た公立校の子供達が、我家の前をせわしなく走っていくのを見て(彼らは、寝坊の遅刻だね)、「お正月は終わった」と思う。。。

娘はまだお休み・・・
by thallo | 2011-01-06 02:47 | Family

Rose

昔 星を見ながら聞いたことがある - この世から一つの命が去る時には、どこかで同じ瞬間に新しい命が生まれているって。

d0162693_6185895.jpg


娘のお友達ローズが月曜日の夜遅く、彼女を心から愛する家族に見守れて息をひきとった。

子供達は、翌日朝一番の朝礼の時にこのニュースを伝えられ全員で黙祷をした。
目を真っ赤にして声を震わせながらもきちんと事実を伝え 生徒一人一人に 「今自分の置かれている環境をきちんと見直した時、あなたはどのように感じますか」と問いかけた校長先生に感謝の気持ちで一杯だ。

保護者にもきちんとレターが配られ、校門を出る前に黙って娘から直接手渡されたレターを読み言葉を失ってしまっのは私だけではなかったはず。
校門から車までの距離を、他のお母さん達と話しながら歩いた。「子供のお友達のお母さんの前で泣くなんて考えもしなかったね。」
そして私達は、車まで戻ってきてもなかなかさよならが言えず、「自分たちの置かれている環境をどのように感じるか」北風の中でいつまでも話していた。

私のイタリア語の先生でもあり、まるで娘のイギリスでのおばあちゃんの様な存在アンナのお孫さん、トムがなくなったのも3年前のこの時期だ。
やっぱり癌で、一度学校に戻ってきた2年後に再発した。彼も最後まで癌と強く戦い家族は全員一丸で彼をサポートしていた。彼は当時13歳、一言一言嬉しそうに何をしてあげても「ありがとう。これでやりたいことは全部できたよ。」と笑顔で返されるのが何よりも辛かった。
娘はトムととても仲良しで、このニュースを伝えた時は本人も私も困惑した。
娘は、トムがとても良い子だったから、新しい命となって、また彼のご両親の所へ赤ちゃんとなって帰ってくると信じていたっけ。。

12月の星は、私にとっては複雑だ。
小さな命、パパ、ママの命が消えてしまう。残された私に何ができるだろう。
神様は本当に新しい命を地球のどこかで生みだしてくださったのだろうか。その子は、新しく家族になったお家で一杯愛されて たくさん可愛がってもらえるかな。

家に帰ってきて、娘がキッチンで泣いていた私に言った。
「お母ちゃん、お母ちゃんが亡くなったらお棺にオーボエを入れてあげるね。人間はいつか死んでしまうでしょう。ジャッキー(私のオーボエ・パートナー)も私も死ぬんだよ。皆で天国に楽器を持って行ってスケルトン(骸骨)・オーケストラをしようね。楽しいだろうね。」
(オーボエはとっても高い楽器だからお墓にもっていくのはちょっともったいない、これから伝統で娘、孫と受け継いでもらおうと思っていたんだけど。。でも思いやり ありがとうね。)

娘は仲良しのお友達を失くしたのだから、辛い気持ちで一杯のはずだ。
2年前のクリスマスプレイの写真などをボ~ッと見ている後ろ姿には、なにも声をかけてあげられない。
子供達はみんな奇跡が起きるかも、と強く信じていたのだからこの現実に不満を持っているに違いない。それでも事実をきちんと受けとめていることに私の知らない娘の面をみたように思う。

私がいつかローズのお母さんに会った時に、力強く抱きしめてあげられるだろうか - そうでありたいと思う。

いつも来てくださって本当にありがとう。皆さんが以前温かいお言葉をかけてくださったこともとても感謝しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-10 07:17 | Family

ハーフターム最後の日

ハーフターム最後の日は、いつも胃の中がきゅるきゅる音をたてて悲しい思いになる。

d0162693_225419.jpg


過ぎてみれば、あっという間の2週間。

普段できない色んな事がたくさんできた、とてもよいお休みでした。

二人で過ごす時間・・・
by thallo | 2010-11-02 03:25 | Family

近所の公園 - 秋を見つけに vol.1

窓の外を見て微笑む朝。

d0162693_734125.jpg


庭に遊びに来てくれるのは、やっぱり嬉しい - 栗せんべいを食べた時には、ビックリでした。

By bicycle・・・
by thallo | 2010-11-01 08:18 | Family

Year 3

新学期 - Year 3 (3年生)になりました。

d0162693_629015.jpg


イギリスでは、アカデミックイヤーは9月に始まります。
今の学校に通い始めて4年目、本当にあっという間でした。
3年生になって、大きなリュックサックに文房具も、スナックも詰め込んで登校している娘は、なんだか急にお姉さんになった気がします。

娘本人も「かあちゃん、今日から3年生だね。3年生って、毎日たっくさん宿題が出るんだよ。私、しっかり勉強しなきゃだよ。ねえ、お母ちゃん!」
とヤル気マンマン。
そうだね、何度も同じ事言われないで 自らすすんで宿題やろうね。

娘の通う学校は女子校。
4歳の時から今の学校に通っていますが、「こんな若い時期に女子校に入れて良かったのだろうか」というのが、実は今でも私の疑問点。
娘はとっても気に入っていてハッピーだから、いいのかなぁ。。毎年同じことに悩んでいる私です。


「新学期 黒の革靴 磨きながら 仲良しの友に 会える鼻歌」
by thallo | 2010-09-07 05:54 | Family

Welcome back

8月21日 土曜日 16時
ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3 到着ロビー。

7週間の日本滞在を終えて、娘が無事に帰国しました。


d0162693_724062.jpg


背が伸びたみたい・・・
by thallo | 2010-08-30 07:55 | Family

Have a lovely summer!

London Heathrow Airport Teminal 3

d0162693_413113.jpg


娘は、今日日本へ旅立ちました。

なんだか不思議な気持ち
by thallo | 2010-07-10 07:15 | Family

家族

親として、娘に望みたいことはたくさんあります。

でも、この1年強く思い続けたことは「家族全員が健康で幸せでいられること」。

友人の死から一年。
娘に強い口調になりすぎた時、自分ばかりが苦労していると悲観的になった時、夫婦間の話し合いが足りないと気づいた時、いつも友人のことを思い出して反省して考えました。

彼女達は、きっと当たり前のことがずっとしたかったにちがいない。
映画にいったり、レストランにいったり、肩車をしたり、おいかけっこをしたり。そして時には普通の親として怒ったり。

海辺で育った私。
海は大好きだけど、彼女たちを呼んだ海を一時とても憎みました。同じ週末に、知らずに近くの海で休暇を取っていた私もいやでした。

彼女達が私たちに残しれくれたメッセージ -「家族」
いろんな形のきずながある。一番ベストなものなんてコンペティションはない。
私には私なりの家族への思いやりができるはずです。今全員で笑って暮らせる事が一番ありがたいことだと思います。そして それを娘にも感じて育ってほしい。。

いつまでも忘れないからね。

d0162693_7545255.jpg

by thallo | 2010-05-29 08:00 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧