カテゴリ:England( 93 )

Cornwall - Wild horse

コーンウォールウォーク 2015 秋

もう何ヶ月か前のことですが、コーンウォールの海岸線沿いを、 ブツブツ文句を言う娘の尻を叩きながら 1日中歩いた時に出会ったクリエイチャー。

d0162693_23114935.jpg


近寄ったら蹴られるんじゃないか、とそわそわしましたが、大自然にやはり感動。

どんな海岸線か、というと。。。
by thallo | 2016-01-05 23:24 | England

Good bye Summer - seaside

夏の最後に訪れた海は とても穏やかでした。

d0162693_253307.jpg


とうとう 足首が出るクロップパンツをはいて会社に行く季節も終わり、トレンチコートとフリースの季節がやってきました。

今年の夏はやっぱり短かったように思います。。。
もしかしたら紅葉も早まるのかな、それはそれで良し、と。来月は、やっと皆から遅れた夏休みです。
by thallo | 2015-09-17 02:58 | England

Summer 2015

Summer 2015

春休みが終わってからというもの、公私ともにずっと大忙しの4ヶ月。

d0162693_3262330.jpg


娘の学校のYear Rep(学級委員)1年間のお務めも無事終わり、夏休みもバタバタしているうちに 残りは やっと  はー、3週間。
今年から家に一人で留守番OKな娘は、オットの実家に一人で滞在していたり、幾つかのコースにいったり、お友達が何人も我家に遊びにきたり、バスや電車を乗り継いでロンドンに一緒にでかけたり、となかなか充実した夏休みを送っています。

家族で夢中になっているアーチェリーのトレーニングも、日曜日のレギュラーに加え 日が長い夏の間にあった水曜日夜のセッションもあと4週を残すのみ。
だんだん 秋の声が近づいているんだな、と朝夕のひんやりした空気とともにしんみりしてしまいます、笑。
by thallo | 2015-08-16 03:38 | England

September 2014

9月 ー A new academic year start

新学年、新学期の始まる9月 ー 娘の新しい学校生活のリズムに、家族も一緒になれるためにバタバタしていた3週間。やっと一息。
d0162693_252565.jpg


同じ町から通う、他の小学校から来たお友達もできてパス通学(イギリスは15歳までバス、トラムは無料)を楽しんでいる娘。
2ヶ月前までは、電車がロンドンブリッジ駅でキャンセルになると、お迎えの時間がまた遅くなる → ご飯の支度が遅くなる → 宿題をやる時間がまたのびる → 最終的にヴァイオリンの練習が喧嘩になる という悪循環と悪夢だったのに、今では家に帰ってくるとご飯をちゃんと炊いてくれてあって、調子のいい日はお味噌汁もある(これはまだたったの2回、笑) という打って変わった新生活。

2つの奨学金をいただいている、というプレッシャーは本人の中のどこかにあるのは事実。でも適度な緊張感は人生の中でいつも大切なように思います。

母親の私は、といえば今まで「本当に日本に住んでなくて良かったわー、ほほほ」と信じ込んでいた「お弁当作り」というノルマが 今更始まりました。。本当に、「今更」 これぞ悪夢。
しかも先日まで日本から母が来てくれていて、前半は素晴らしい「ザ・日本」のお弁当を毎日持参。もちろん日本の弁当は学校で有名になり羨望のまなざし、今や後任となった私はかなりのプレッシャーでお弁当のおかずを毎日考えています。
しかも、音楽院がある土曜日まで弁当、ひー、週6日だよ ー 今までのつけが一挙にまわってきたという感じです、涙。
by thallo | 2014-09-25 03:12 | England

Forty something

Again I get old.

また今年も年をとりました ー しかし、こんな朝からドタバタした誕生日なんて初めて。。
d0162693_645830.jpg


学校最終日はお昼に授業が終わるため、今日は一日会社を休みました。
家を出る前に提出物の忘れ物に気がついて大慌て、送って帰って来てから 獣医さんに電話をしたり、JRパスの購入の事でお世話になっている旅行会社のMさんと話をしたり、とちょこちょこと色んな事をしているうちにあっという間に12時。そして外は大雨。。

とどめは、今晩からイタリアに発った娘と 小姑のような オットのスーツケースがまさに文字通りの「空っぽ」。あれだけ、私がちゃんとやっておけ、と3日前から言っていたのに。。 さすがラテンの父娘。
旅行に行くのは私じゃないんだよ、とブツブツ言いながらも半分はなんとか物を詰めているうちにだんだん腹が立ってきました。笑
更に娘の部屋は泥棒が入ったみたいに物が散らかっていて、怒りたくはないけれど怒りながら(爆笑) 二人で片付け。← あたしの部屋じゃないのに。。
肝心のオットは、仕事が片付かなかった、とかなんとかで予定より1時間遅く帰宅、↑のスーツケースを半分詰め終えた後、コーヒも飲まず最寄り駅まで私が二人を送り (私の運転で行くよりも、電車だと何も考えずに15分の旅) 、二人は機上の人となる、ほーっ。。。

この時点で私は頭痛がするくらい疲れきって放心状態。それでもメゲずに近々我家で女子会開催のための買い出しに中華スーパーマーケットと、並びにあるCostcoを巡りお会計を済ませた段階で、今日初めて「私は誕生日だった」ということに気づく。。 なんて悲しい。。

このまま帰るのは悔しくて、「あ、ここにいるなら」とふと思い出して 頭痛と戦いながら (大袈裟である) 1年ぶりのMayfield Lavender Farmへ。18時を回っていたので人も少なくゆっくりラベンダーの香りを楽しみました。

調子にのった私は年をとったからこそ健康重視、と久々にロングランのジョギングに出かけ、ゼイゼイ言いながら帰ってきましたが、これからの1年は自分に磨きをかける年でありたいと思います。

Facebook、メール、メッセンジャー、LINEとたくさんのお祝いをありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2014-07-11 06:16 | England

Sail

Cutty Sark - 久々のグリニッチ。

d0162693_463695.jpg


某コンセルヴァトワール(音楽院)に用事があってきた土曜日。テムズ川沿いのこのヴィレッジは見所たくさん、たくさんの人で活気づいていました。
グリニッチって、昔に比べると本当にオシャレになってマーケットも可愛いお店もレストランもミュージアムもシアターも映画館も公園も勢揃い。大好きな場所の一つですが、我家からそんなに遠い訳でもないのに、なかなかこれないんだなー、これが。。苦笑

朝は気持ちよいお天気だったのに、夕方帰りのバスに乗っていた途中から大雨と雷。
今年は気持ち悪いくらいに温かい日が続いていましたが、来週から天気が崩れ始めるとか。。
明日は家でノンビリ、水曜日までの夕飯の下ごしらえと読書に励もうと思います。
by thallo | 2014-01-26 04:18 | England

Countryside walk

A beautiful British Country side

ヨーロッパ大陸も大好きだけど、イギリスのなだらかな自然の景色はやっぱりホッとします。
d0162693_5292038.jpg


ホリデーから戻ってきて、家の改装なんて 甘っちょろいものではない 呼べないほど凄まじい工事のラストスパートに追われていた1週間。かなり筋肉痛で明日から会社に戻るなんて信じたくないけど、これが現実。
久々にのんびりとウェリントンブーツを履いて散歩に出かけました。
こんな素敵で綺麗な景色を見たら、やっぱりパノラマでカメラにおさめたくなる気持ちがわかるなー。

ホリデー中のこれまた可愛らしくて素敵な場所の写真は、少しずつ編集次第載せてみます。
by thallo | 2013-11-04 05:37 | England

Forgotten

Soft dim light

ちょっと忘れられた場所にある階段、ハイヒールの音がとてもよく響く。
d0162693_4344471.jpg


すっかり寒くなって秋の風を感じていた先週とは変わり、今週はなんだかもわっとした生ぬるい天気でした。← だんだん日本語が怪しくなっている。 
それなのに朝の霧は濃くて、出勤前に娘を学校に送る車の運転もハラハラしたり。

窓から差し込む光で爽やかに目覚める、ということはなくなったけれど、柔らかい秋の光も私は好きです。そして、ノンビリ散歩に行きたくなって「会社なんて行っている場合ではない」とため息をつく季節。今日帰り道に赤くなりかけたツタや大きくなったクリを発見、秋は確実に近づいているようです
by thallo | 2013-09-26 06:45 | England

By a moat

Castle surrounded by a moat - Bodiam Castle

また雨の多い季節がやってきました、でも緑がとってもきれい。
d0162693_4573836.jpg


今年の夏は、おそらく今までの在英生活の中で一番良い夏だったように思います。18年も住んでいるんだけどね、汗。

日が暮れるのもいつの間にか早くなって、また折りたたみ傘を毎日カバンの中に入れて外出する秋。
でも今年の秋は、この暑かった夏の恩恵で紅葉が綺麗なのではないか、と勝手に期待中。
我家の今月は公私ともに「怒濤の嵐」としか言いようがない日々ですが、10月の週末が待ち遠しい! カサカサと音を立ててオレンジ色の森を歩く前に、もう少し雨に濡れた緑の公園を楽しもうと思います。
by thallo | 2013-09-12 05:03 | England

Rye, East Sussex TN31

2 miles from the sea, and three rivers - Rye, East Sussex

可愛いカラフルなポストカードを見ていると、海辺で育った子供時代を思い出します。
d0162693_18362620.jpg


なんだかちょっと古臭いお土産やさんもイギリスらしい。。笑

a small medieval town
by thallo | 2013-08-17 19:12 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧