カテゴリ:Meal( 53 )

Viva Pub (1) - Steak and Guiness pie

Steak and Guiness pie ー 寒くなると 私の中ではイギリス料理の食べたいもの第一位。

週末風邪が治りきらず家でノンビリ。 ガラージの食料置き場でギネスビールを見つけた瞬間からジャーニーは始まる。。。。
d0162693_19242791.jpg


天気がいいと出かけたいので、これは家に何かの理由でひきこもる時のメニューかもしれません。 苦笑

グレービーソース
by thallo | 2015-09-27 19:40 | Meal

The Butcher & Grill

お肉屋さんのレストランなので、味は保証付き ー The Butcher & Grill

d0162693_20524990.jpg


まったく近所ではないのですが、たまに用事があって近くまで来ると 思い切りボリュームのあるイギリス式朝ご飯を食べる場所。 

ホワイトリネン
by thallo | 2015-08-30 21:16 | Meal

Grill bite

Keep warm.

9月になって Manageable(「なんとかなるよね」)ってなお天気も、10月1週目の週末から雨続き。
ついつい ランチタイムも机でネット検索をしながらだらだらと。。って事になりがちですが、外に行ってみると やっぱりマーケットのストリートフードは面白い。
d0162693_453724.jpg


ロンドンらしく色々な国のお料理がマーケットで手に入るため、静岡県民の特徴丸出しの私は、お弁当でなくマーケットに行く時は、いつも前回とは違った物に挑戦 ー これが失敗の時もあるんですが、何事も経験ってことでよし。笑

我家のセントラルヒーターは、18度をヒットすると自動入りするように設定されていますが、ここ1週間は夜は帰ってくると家がぬくぬく。まだ10月半ばでヒーターが入っていいものか、と悩みますが湿気が入ると気持ちまで暗ーくなってしまうので これもまたよし。苦笑

あと数日で娘もハーフターム。新しい学校になって勉強もクラブも何倍も大変になっているのが分かり、この2週間はゆっくりさせてあげたいと思うのだけど 音楽院は容赦なく土曜日も授業。ファミリーホリデーを考えていない まるで日本語補習校のようだわ。。
私もつきあって何日かお休み。先日歯医者の治療で 寒ーい風のふくエアコンの下で1時間も口を開けていたためか、ここ最近風邪気味です。久々の朝寝坊が一番楽しみかな。
by thallo | 2014-10-15 05:06 | Meal

A cup of the Winter

Happy Valentine's Day

寒い冬にはやっぱりこれ、私の友達ホットチョコレート。好きなので夏でも春でも秋でもいつでも飲んでますが。。苦笑
d0162693_429343.jpg

私は、スペインのまったりしたドロドロの溶けたチョコレートを、舌を火傷しそうになってふうふう言って飲むのが好きです。カップを持つ手も温かくなって一石二鳥。

明日から1週間のハーフターム休暇 ー クリスマスとお正月からまだ1ヶ月半しか経っていないに世間はすでにバッテリー切れ。
日中は風が吹かなければそんなに寒くもないけれど、洪水騒ぎはおさまらず17,000件以上のお家が被害に合いまだまだ天気も悪化してしまうとニュースではいやーな事を言っています。それに水をくみ出した掃除の作業で物理的にも精神的にどんなに辛くて大変なことになるか。。温かいお家の中で温かいものが頂ける事に感謝しなければ。

日本も大雪で大変なことになっている、と色んな方から聞きました。外出には十分気をつけてくださいね。なんたって雪がやんで氷になった時に滑るのが一番危ない。。
そして良い週末を。
by thallo | 2014-02-15 04:42 | Meal

Traditional Shortbread

Traditional British food - shortbread

まだまフェスティブ気分、食べ続け注意。。でも美味しくて止まらないショートブレッド、イギリスと言えばこの焼き菓子。
d0162693_22262245.jpg


今日から3日間オーケストラコースに出かけてしまった娘。
せっかく2週間も一緒にいたのに、突然家に一人。洗濯掃除をしてもまだ時間があまり、家族が大好きなショートブレットを焼いてみました。 きっと彼女は、家にいると鬼婆のような母から「勉強」「バイオリン」の二言しか言われずせいせーしていると思うんだけど。。滝汗
スーパーで買うと決して安い部類に入りませんが、家で実は美味しい物が簡単にできると分かり、寒い冬にオーブンも使えて一石二鳥と 色んなバターや粉のコンビネーションを考えながら研究中。ただ、使うバターの量を考えると作り過ぎはちょっと怖いんですけれども。。

彼女のアサインされたオーケストラは上から2番目。
朝送って行ったら 参加者は彼女以外全員中学生、高校生の子供達でほとんどがティーンエイジャー。昨日は「同い年の6年生がいるといいな、友達できるかな」と、とても楽しみにしながらも緊張していたので、ちょっと可哀想になってしまいました。しかも、正月三が日で世間は まだ飲み食いをしている 休み気分というのに、年明けからいきなり罪の意識。 でも人見知りをしない彼女ならきっとティーンエイジャーのお姉さん達とつるんでいるに違いない。。爆笑

一曲は「ソリストが入るので練習しておいてください」と楽譜が送られてきたので「弦だけなのかな。」と思っていたら、金管・木管楽器もパーカッションの子供もわんさかいました。っつーことは何曲弾くんだ?
土曜日の夜のコンサートで演奏する事が決まっているのは、ヴィヴァルディの「四季」ー youtubeを見たり、先生からお借りしたCDを何度も聞いて練習していたので、きっといい出来になるのではないかな、と今から楽しみです。
by thallo | 2014-01-03 00:23 | Meal

Chili and Cheese Scone

Chili and Cheese Scone  ー お菓子というよりお料理の付け合わせ向き。

チリのピリッとした辛さと ちょっと入ったチーズの塩味が病みつきになります。
d0162693_23124043.jpg


私は禁肉中でも、家族は 家事を手抜きしたくても まったく知らん顔なので、今夜はカツレツ。あー、食べたい。作るだけで食べれないって非常に理不尽。
寒いので(ロンドンは本日3度、風も冷たい)オーブンをずっと使っているとキッチンが一番温かい場所です。

いよいよ明日で娘の学校も終わり!= 私の学校送迎も休み
最後の日はほとんど真面目な授業もなく (なんてこったい。) ほとんどパーティー気分なところでだらける一日ってのがイギリス流。
そんなラッキーな日なのに、朝9時半に所属している地元ユースオケの内部オーディションがアサインされてしまい、何があっても外せないため半日休むことになりました。
本人は「なんで他の日にオーディションでないのよっ、特に英語のテストがある時とかさー。」と かなりいい加減な文句を言いまくっています。
でもその日に逃れてもテストは後で一人でやらされるんだよ、人生はそんなに甘くないのである。。。

2週間の春休みに入りますが、色んな予定を入れているだけにお天気だけは回復してほしいなー。

先日ご案内しました、5月に2回「テーブルフォト」コースをお友達のサロンにて担当させていただきます。
コース受講ご希望の方は、直接「雅園」のメールアドレス
gracegardengaen☆hotmail.com (☆を@マークに変えてください)
までご連絡ください、よろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-03-28 00:10 | Meal

Salt beef bagel in Brick Lane

Salty, Salty beef bagel  ー ロンドンC級グルメ (実はこのタイプが大好き)

やっぱり本場の方が作っていらっしゃるお店で買うのが一番。
d0162693_22243472.jpg


典型なユダヤ人のスナック、スーパーで見るものの2倍はあるベーグルパンに、しょっぱーいビーフがマスタードを一杯つけて挟まれたサンドイッチです。
最低5日間はハーブなどを入れた塩水に漬けておき、その後煮込んだりまわりをかりかりにするため鉄板で炒めたりします。

ちなみに このソルトビーフベーグルは、ちょっと怪しげなブリックレーンでしか食べる事はできません。あのラフな地域の様子も、最初はギョッとしますがだんだん面白くてハマって行く不思議な所。
オットや友人曰く「若きし頃のナイトクラブ後の思い出」だそうですが、私が知ったのはこの1年程。お店はいつも混んでいますが、並んで買うだけの価値はあり。
そして家でやってみようと思っても 5日間冷蔵庫に入れている事などすっかり忘れてしまいそうな私は、やっぱり外でアツアツを食べるのがいいかなー、笑。

Brick Lane Baigel Bakery
159 Brick Lane, London
E16SB


皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-01 22:49 | Meal

Christmas lunch

25 December - Christmas Lunch

d0162693_2215957.jpg


クリスマス・マスの後にお友達と。

オット担当
by thallo | 2012-12-28 02:42 | Meal

Salted Caramel Tarte Titin

我家の庭のリンゴもいよいよ終わり。。

d0162693_22271568.jpg


今年は例年よりも美味しかった気がします。私が一生懸命庭の草取りをし手入れをした結果と信じたい。

塩味がきいたキャラメル作り
by thallo | 2012-09-22 06:09 | Meal

Lavender Shortbread

ラベンダーのほのかな香りは、夏の思い出 ー ラベンダー・ショートブレッド。

朝起きて、急に食べたくなることってありませんか?
d0162693_18184859.jpg


大急ぎで用事を済ませ、エプロンをしてキッチンに立つ。

オーブン170度で20分
by thallo | 2012-09-21 05:57 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧