カテゴリ:Meal( 53 )

春の松花堂弁当

イギリスにある食材で作り いただく和食 - あぁ、日本人でよかった。。。

d0162693_2513379.jpg


お友達でお料理の先生である山野さん。今回の修了ポートフォリオ作りの撮影でもお世話になっています。

先日Facebookでもたくさんの方から嬉しいコメントをいただきましたが、まるで日本にいるような品数と味付け。トータル8品を皆で手分けしながら作りました。
明るい兵庫のアクセントで、面白いジョークや秘話を言いながら (彼女は一見すご~く良いお家のお嬢さんに見える) 進められるお料理教室は本当に楽しい時間です。
私も毎回レッスンの時の様子とお料理をスライドショーにして、一緒に参加された皆さんに送っていて、後から見ては思い出し笑い。。。
次はアジアン・エスニック - どんな新しいメニューを彼女が考え出すのか 今からとっても楽しみ。
by thallo | 2012-05-16 00:05 | Meal

花あんぱん

桜の似合う 春の花あんぱん

d0162693_1939364.jpg


先週お友達のパン教室で習った うぐいすあんの花ぱん。 懐かしい日本の味がして、日本の事が恋しくなりました。
友人Kちゃんのお家は 伺うといつもパンの良い香りがして、幸せな気持ちになる場所。。。あぁ、食べ物の美味しいイタリアも恋しいかも。 (食いしん坊である) 笑

写真コースの先 (というか終わりになるのだけど)がだんだん見えてきて、気持ちが落ち着いてきました。Flickrも少しペースを落としています。
ブログの更新も真面目に、皆さんの所にも伺わせていただきます。


イギリスはまだまだ寒くてまだ桜が咲いています、日本はGWまっただ中。。
お天気が悪いと、facebookでみんな ぼやいていた 残念がっていましたが。。。残りのお休みも兼ねて良い週末をお過ごしくださいね。
by thallo | 2012-05-04 19:52 | Meal

Mildreds W1F 9AN

久々のFood photography (お料理写真) - Mildreds 

初めて行ったヴェジタリアン・レストラン。
d0162693_475486.jpg


何かのきっかけがないと、「港町育ちの魚好き」の私にはなかなか縁がない所。とても素敵なお店でした。

そしてステキなお二人との弾丸トークの会・・・
by thallo | 2012-02-19 06:37 | Meal

Fish and Chips, Friday

Fish and Chips - 金曜日飯(めし)の定番

d0162693_630584.jpg


ここにビネガーとお塩をたくさんふりかけると、あぁ イギリス冬の味。

マッシュ・ピーズ・・・
by thallo | 2012-02-11 06:48 | Meal

君がいた夏 - 松屋の丼ぶり

日本帰国前には必ず「食べてくる物リスト」を作ります - なんだかくだらなそうに聞こえますが、私にとっては真剣なタスク。

今年は絶対に行くぞ、と決めて入った松屋、美味しかった~。
d0162693_5374952.jpg


一緒に入ってくれた妹へ、毎日早く行こう行こう、とうるさく言い続けていた願いをかなえてくれてありがとう。

旨辛ネギ玉牛めし・・・
by thallo | 2011-10-04 06:11 | Meal

Tarte du jour

いつも忘れずにいて思い出してあげること - チャリティー・オフ会

d0162693_23342855.jpg


サンクちゃんロビンちゃん主催の「津波チャリティ・オフ会」、金曜日に素敵なランチ会を企画してくれました。
美味しいお料理を前に、おしゃべりが弾みながらも皆が「日本を思う」気持ちは同じ。今回も集まった寄付を「SAVE SENDAI 311」という団体へ送金。いつもながらに、彼女達の素早く完璧な行動力には頭が下がります。。知っている顔、新しくお知り合いになった方達と気軽におしゃべりできて、本当に楽しい時間でした。娘のお迎えさえなけば、まだまだいたかったけれど泣く泣く1次会で帰宅。
幹事さんのお二人、本当にお疲れ様、そしてありがとう! 皆さん、また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。

先週半ばから調子が悪かった左目 - 緊急病院に行って出された薬も効かず、日曜日は一日カントリーサイドで写真を撮っていた時もメガネ使用で、痛くてしょうがない。。
夜にはキッチンに立って包丁を握る時に目を開けるのが辛くて、今日は思い切って会社を休みスペシャリストに会いに行きました。
いくつかの検査をしてもらった結果、眼球に傷がついており、その傷がこれ以上広がらず完璧閉じるようにしばらく抗生物質とレーザーのお世話になりそうです。

この抗生物質の目薬、1時間ごとに1滴、36時間。。てことは今夜は寝るな、ってことなのね。。汗

視力に異常が出ることはない、そして「会社の仕事も休まなくていいわよ~」とのこと。そうですか、ちょっと期待していたのに。。 PCを使うのはちょっと控え目にしようと思います。またまたスローで申し訳ありません、皆さんの所にもユックリ訪問させていただきますね。

おきてがみ
by thallo | 2011-09-13 00:04 | Meal

Libertable

Libertable in 青山

d0162693_11325762.jpg


パティシェシェフによる美的料理 - 目で楽しむお料理

おしゃれな女子会・・・
by thallo | 2011-07-19 12:05 | Meal

BBQ

やっと夏 - 今年初 我家でのBBQ

d0162693_1452356.jpg


このまま夏が続いて欲しい。。。

夏バテ防止・・・
by thallo | 2011-06-28 14:54 | Meal

Yauatcha W1F 0DL

3人の素敵なマダム達とのランデブー。

d0162693_67383.jpg


家族には申し訳ないけれど、日が決まってからの1ヶ月、ハーフターム休暇よりも楽しみにしていました。

プチオフ会・・・
by thallo | 2011-02-28 06:53 | Meal

豚の角煮

最近 ちょっとはまっているものがあります - 豚の角煮

d0162693_6502135.jpg


いまだチャイニーズ・ニューイヤーの空気を引きずっている訳ではないのですが、家族も大好き。そして遊びに来る娘のお友達もみんな大好き。
誰が広めたか知りませんが、我家に遊びに来るとご飯は和洋の選択を聞かれて(こちらでは、招待した側がお夕飯も全て食べさせて、そのまま寝るだけの状態にして帰すのが一般)どちらをとってもレストランみたいなお料理が出てくるって。。。
お迎えの時に、他のお母さんから聞かされて顎がはずれそうになりました。
ちなみに、これはまったくデタラメで本当ではありません。まったく子供は話をどんどん作り上げるから困ったもんだ。。

難しいかなぁ、自分でできるかな、なんて思っていたら実はとても簡単。
焼きつけてそこから直接調味料と煮込み始めるものから、湯くぐりをさせ アクをきちんと取ってから調味料を入れ始めるものまで。。と色んなレシピを実施中。

ここにキンキンの冷たいビールとほかほかご飯がつけば、更に最高。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-18 07:07 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧