カテゴリ:Meal( 53 )

Old English Pancake

Fluffy Pancake - ふわふわパンケーキ

d0162693_18101311.jpg


たまにはきちんと「トラディショナル・イングリッシュ パンケーキ」のレシピに沿ってみようか。。

共同作業・・・
by thallo | 2010-10-24 01:40 | Meal

Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ

年齢を関係なくお付き合いできる友人って素晴らしい。

Zia Tea(テア叔母さん)もその一人。オットの伯父のお友達で65歳。社会福祉のお仕事をされていた、とても見識の広い素敵な女性です。

d0162693_17595953.jpg


このパスタは、彼女のイタリアのお家に初めて遊びに行った時に おしゃべりをしながら作ったお昼ご飯。それで、本当の名前が分からず 我家では今でも「テアのパスタソース」と呼んでいます。(笑) とてもシンプルなのに美味しい、ちょっと濃い目の味が秋にピッタリ。

只今、ハーフターム中・・・
by thallo | 2010-10-20 02:49 | Meal

青カビ ブルーチーズ

お料理が苦手な人にとって「何が苦痛か」と言うと、ズバリ「初めて作る一品のために、わざわざ材料をそろえにスーパーに出向くこと」。
私もまさに同じ。

d0162693_23151368.jpg


いつも明るく前向きな、金沢にお住まいのtomokoさん
そして彼女を通じてお知り合いになった師匠のmittunさん

可愛らしいイラストが「ぐぐぐ」という笑いと元気をくださるmittunさんが、冷蔵庫の中にあるもので作れる美味しいレシピをご紹介してくださいました。

青カビ御三家・・・
by thallo | 2010-10-17 20:16 | Meal

Saturday Cooking

この前の土曜日は 「雨も疲れないのか」と心配してしまうくらいのお天気。

せっかく日本語補習校がお休みだったのに、家族全員一挙に1週間の疲れが出てしまい、午前中に娘のヴァイオリンのレッスンに出かけた以外は おとなしく家でHome Cooking。

d0162693_5254235.jpg


じゃぁ、おまけで・・・
by thallo | 2010-10-05 07:02 | Meal

プレイデイと海鮮かた焼きそば

娘のクラスメート、アマイアが学校の帰りに遊びに来ました。

d0162693_255582.jpg


なぜか我家でお夕飯を食べていくことになり(後ほど説明あり)、リクエストされたのは、「お寿司とみそ汁」か「中華」。

お寿司ったって、まだ水曜日で巻きずしにしたくても冷蔵庫の中カラッポ。(←よくある我家のパターン)

じゃぁ、中華でいってみるか・・
by thallo | 2010-10-01 07:28 | Meal

スイス製中華鍋

我家で毎日大活躍の中華鍋。

d0162693_535525.jpg


お値段みてビックリしたけれど、ちゃんと仕事をしてくれるから簡単炒め物にはかなり助けられています。

ハロッズの家庭用品売り場で何回もウロチョロし、突然思い立ったように「やっぱり買う!」と諦められなかった中華鍋。

スイスからやってきた・・・
by thallo | 2010-09-25 06:30 | Meal

ポークキャセロールのツナ巻き

昔作ってみて大成功だったレシピも、時が経つと 年のせいか 忘れっぽくなるのか 思い出せなくなってしまうことってある。。

d0162693_541959.jpg


ポークキャセロールのツナ巻きも例外にあらず。。(汗)

確かあの時はチーズが入ったわよね・・・
by thallo | 2010-09-23 06:21 | Meal

海老のチリソース

海老のチリソース - 次の日、会社に行かなくてよい日に食べたい。

d0162693_6343833.jpg


木曜日の夜は、オーケストラのリハーサルの日なのですが、いつもの練習会場が改装中ということで先週はキャンセルに。

娘の学校が始まったばかりの週でバタバタしていたため、なんだかキャンセルになってホッとしてしまった。。

じゃあ、時間が余った。。ということで久々に作った海老のチリソース。

でも意外に手間がかかる一品だった・・・
by thallo | 2010-09-14 06:56 | Meal

日本酒と焼き鳥

日本酒 - 冷酒だったら言うことなし。

d0162693_5583430.jpg


一本開けるなら、やっぱり一緒に食べたいのは 「焼き鳥」か「おでん」。
おでんはちょっと季節が早いからね、今晩は焼き鳥にしました。

特製の自家製タレ・・・
by thallo | 2010-09-09 07:14 | Meal

炒飯

お天気の良い金曜日 - 最近気温20度を下回っていたイギリスでは、今日の21度は最高のピクニック日和。

d0162693_7332858.jpg


娘は月曜日から新しい学年Year 3 (3年生 -ただ、イギリスでは5歳から学校が始まるので、今の学校にはすでに3年通ったことになり、これで4年目)になります。

クラスレップのお母さん達がアレンジしてくれて、隣のクラスと合同でピクニック。
会社をお休みして、朝も掃除・洗濯をユックリした後でお弁当の支度をし、皆と公園で待ち合わせました。
女子校なので、女子&熟女ばかりのグループ。ひ~、周りから見たらなんだか不思議~。

夏休みの事や、これから1年の学校行事のことなんかを話して あっという間の4時間。
いつも学校の送り迎えはバタバタしていて皆とユックリ話す機会なんてないので、私にとっても「娘のお友達のお母さんを知る」大切な機会でもありました。

娘と撮影トレーニングに行って帰ってきてから見た冷蔵庫は空っぽ。。しまった。。。
あり合わせのもので作る炒飯 - 手抜き 簡単だけど意外に美味しかったりします。これにわかめスープなんてつけてあげちゃったりしたら、しっかり中華飯店・ミンミンの味よね。(笑)

「冷蔵庫 開けてガックリ 残り物 踊る炒飯 強火中華鍋」
by thallo | 2010-09-04 07:54 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧