カテゴリ:Meal( 53 )

レッド・タイカレー

ちょっと変わったものが食べたい時に - タイカレー。

定番はチキンの入ったグリーンカレーですが、今日は娘がお手伝いをしてくれたので、一風変わったレッドカレーを。

d0162693_4292059.jpg


中身は、サーモン。さいころ形サイズに切りました、これなら、娘が包丁を使っても簡単。
炒めるときは、あらかじめ小麦粉などを軽くふっておくことをおすすめします。煮込み時間、たったの10分で簡単なんだけど、こうしておくと身が硬くならないからね。
野菜不足解消 - レンティルも入れてみました。

我家の包丁はメイド・イン・ジャーマニーが誇るゾーリンゲン。(双子らしき人間がトレードマークで有名な、あのメーカー)
11年前にルクセンブルクに住んでいた時は為替レートだって良くて、しかもドイツはお隣り。
毎時期セールになると楽しみに一つずつそろえていたけれど(危ない、包丁コレクション。。汗)今やポンドvsユーロのひどさに、手がでない。。(大粒涙)
あぁ~、「今あるものを大切に」「物持ち良く」使わないとね。今週末、包丁研ごうっと。。

娘の読書感想文、無事に終わりました。心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
ふふふ、この話はまた明日へ。。(写真が光が足りず上手に撮れず。。無念。明日撮り直します。)

「ゾーリンゲン 手に取る度に 思い出す 窓から見える ルクスの畑」
by thallo | 2010-09-02 04:50 | Meal

いかとなすの味噌炒め

いかとなすの味噌炒め - 海外暮らしも長くなると、レシピも いい加減に 想像性と創造性が豊かになってきます。

d0162693_1425597.jpg


tomokoさんのところで拝見して、このコンビネーションに興味がわき とても食べたくなったので自己流で挑戦。

なすは柔らかくなるまで きちんと揚げて、炒め用油には、鷹の爪の赤唐辛子とにんにくが入っています。シソが苦手なオットために中に入れず 出来上がりにちょこっ、と散らしてみました。食べれないなんてもったいないなぁ。。 

味噌の甘さと唐辛子のピリッ。。お酒も白いご飯もすすんじゃうのよね。危ない一品です。
tomokoさん、ご紹介してくださってありがとう。

「鉢植えの シソの葉つんで 香る時 ああ日本人に 生まれた喜び」
by thallo | 2010-08-27 06:15 | Meal

サラダ・ニソワーズ

Salade niçoise

d0162693_1435635.jpg


夏にはサラダ!

サラダ・ニソワーズには、とても懐かしい思い出があります。

私がトレイニー駐在員としてイギリスにきた15年前の夏、中学生の時から文通をしていた(なんて古くて懐かしい。。。当時はネットなんてなかったからね。汗)ポーランド人のハンナと初めて出会ったのが南フランス。
彼女のご親戚の家に泊めてもらい、二人で近くの町や村を観光した時に食べた南フランス特有のサラダです。
そうそう、この時は、生の赤ピーマンや、シャロット、アーティチョークなんかが入っていてちょっと抵抗があったっけ。オリジナルは卵以外は生野菜を使うとか。。

翌年は、今度は1週間かけて南仏を一人旅。
今回思い出しながら作ったのは、その時アルルでいただいたもの - ゆでたじゃがいもも、ツナもアンチョビもオリーブも具たくさんに入れてみました。

ドレッシングは、エキストラヴァージンオリーブオイル、赤ワインビネガー、粒マスタード、レモンの絞り汁、塩、コショウととても簡単。我家は、ここに細か~く刻んだアンチョビソースが入ります。

ハンナとはいまだにお付き合いがあって(時代は変わって、Fecebookなる便利なものがありますものね)連絡を取り合っています。
またポーランドにも行きたいなぁ。。。ショパンの故郷。

実は「野菜不足解消」ということよりも 今週末に出席する友人のウェディングに着るドレスが心配というのが本音なんだけど。。。もう遅いみたいです。

「一人旅 サラダニソワーズ 星空下 ゴッホも座った 夜のカフェテラス」
by thallo | 2010-08-18 06:10 | Meal

グリークサラダ

サッパリしたモノが食べたい時。

d0162693_7282098.jpg


ドレッシングは、赤ワインビネガー、ヴァージンオリーブオイル、塩、コショウ。
恥ずかしい話、レモンが家になくてオットの雷落ちる。。(泣き)
その代わりにフレッシュミントの葉のみじん切りとライム汁を使ってみたけれど、とてもフレッシュ!
ふふふ、オットよ、人生なるようにできているのだ。


「島の中 オリーブ畑の かくれんぼ あの日の少年 横顔に初恋」
by thallo | 2010-08-03 01:32 | Meal

イラニアン・サフランとパエリア

先週 スパイスショップで購入したイラニアン・サフラン。

d0162693_23514128.jpg



(初めてレシピ掲載に挑戦 ← 汗)

いよいよ フタを開ける日がやってきた・・・
by thallo | 2010-08-01 00:28 | Meal

ハンバーググラタン

鬼の居ぬ間に洗濯

お小言多い小姑のような 真面目なオットが、男同士のBBQ(火曜日にだよ)に行っちゃったため、一人でお夕飯。
濃厚ソースが好きなの、家族で私だけなのよね。。

d0162693_543294.jpg


「ボンジョビを 聞いて丸める ハンバーグ お鍋でぐつぐつ デミグラスソース」
by thallo | 2010-07-29 02:06 | Meal

Olivomare SW1

サルディニア料理のレストラン - Olivomare

d0162693_1512522.jpg


会社のすぐ裏にあるんだけど、なかなか来る機会がなくて。。。
お友達をお誘いして、美味しい魚介をいただけた楽しい時間でした、ありがとう~。

おすすめは、「サルディニアン・クスクス」。普通のクスクスと違って大きめ。レンティルぐらいの大きさでモチモチしています。
炭焼きの魚介とともにレモンたっぷりでいただくと、これまた美味。

d0162693_3174969.jpg


「白い皿 大好物の 魚の幸 故郷思い出す サルディニア島」
by thallo | 2010-07-28 05:09 | Meal

Books for Cooks, Spice Shop W11

またまた本屋の話 - Books for Cooks

d0162693_5444123.jpg


(写真を一枚、コラージュで追加しました。)

お料理好きのための本屋さん
by thallo | 2010-07-26 06:56 | Meal

Babur Indian Restaurant SE23

Birthday Dinner

d0162693_728320.jpg


プレゼントはマクロのレンズ。
ちょっと恥ずかしかったけれど、お店の人に一言行って試し撮り。

不思議な場所にあるモダンインディアンのお店 - 今度は娘も連れて行きたいな。

「震える手 レンズ支えて みぎひだり キレイなお料理 美味しく伝えよう」

 
by thallo | 2010-07-12 07:48 | Meal

餃子とビール

無事(でもないけど)終わりました - 後は野となれ山となれ

d0162693_715051.jpg


みーやさんのところで見てからずっと食べたかった餃子、お伴はやっぱり日本のビール。


「キッチンで 餃子を作る 三代は 笑顔願いも 皮に包みこみ」
by thallo | 2010-07-07 07:21 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧