<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Welcome back

8月21日 土曜日 16時
ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3 到着ロビー。

7週間の日本滞在を終えて、娘が無事に帰国しました。


d0162693_724062.jpg


背が伸びたみたい・・・
by thallo | 2010-08-30 07:55 | Family

Sarah

今年の8月は、何人もの新しい旅立ちを見送った月。

セーラもその中の一人。

d0162693_646492.jpg


明日娘が帰ってくるのと入れ替わりに、彼女はヒースローから香港へ出発します。

出会った時は、まだ音大生だった・・・
by thallo | 2010-08-27 15:24 | Music

いかとなすの味噌炒め

いかとなすの味噌炒め - 海外暮らしも長くなると、レシピも いい加減に 想像性と創造性が豊かになってきます。

d0162693_1425597.jpg


tomokoさんのところで拝見して、このコンビネーションに興味がわき とても食べたくなったので自己流で挑戦。

なすは柔らかくなるまで きちんと揚げて、炒め用油には、鷹の爪の赤唐辛子とにんにくが入っています。シソが苦手なオットために中に入れず 出来上がりにちょこっ、と散らしてみました。食べれないなんてもったいないなぁ。。 

味噌の甘さと唐辛子のピリッ。。お酒も白いご飯もすすんじゃうのよね。危ない一品です。
tomokoさん、ご紹介してくださってありがとう。

「鉢植えの シソの葉つんで 香る時 ああ日本人に 生まれた喜び」
by thallo | 2010-08-27 06:15 | Meal

HOT YOGA

HOT YOGA - 室温42度

d0162693_153912.jpg


最近、友人のKさんがハマっているHOT YOGA。
なんだか疲れやすいし、運動不足かも。。なんて話したら「一緒にどう?」と誘ってくれました。

寒がりの私は、素足でするものが苦手。
かっこいいな、と憧れていた剣道も 氷のような床の武道館ですると考えただけで引いてしまった。。同じ武道館でも足袋をはいてやる弓道は大丈夫だったんだけど。。(笑)
だから 「室温42度のサウナ状態でやるのよ。」と言われた時は ちょっとホッとしたのが本音。

ところが 一クラスなんと90分。
クラスの途中で、自分でもよくやった、と大満足で時計を見たらまだ55分も残っていた。。

実際参加してみてヨガって大変なんだわ、と実感。座った時、立った時、いかにして自分の背骨と骨盤が正しい位置にないかが分かるような気がしました。
ヨガの基本は、正しい呼吸をすること。先生の"in" "out" の指示に従って、慣れている皆さんは張り切ってしています。よく分かっていない私は、周りをチラチラ見渡しながら真似するのみ。(笑)

なが~い90分がやっと終わり、私自身も持っていったタオルも汗でぐっしょり。
本当に暑くて、最後の20分は意識もうろう。。。ムリなストレッチはやめて寝て呼吸を整えたり、休憩してました。(苦笑)
でも大変だったけれど、非常に気持ちが良かった! 
翌日5時半に起きて会社に行く前に洗濯機を回していく元気があるくらい ぐっすり眠れました。

寒いイギリスで汗をかくことは難しいから、これはとってもいいエクソサイズかもね。
ちょっとレギュラーで通うのはムリがあるけれど、また行ってみたいなと思います。

「ナマステの ポーズで立つ顔 ひきつるも ここはオアシス サウナ42度」
by thallo | 2010-08-26 01:09 | Sport

Bed & Breakfast - 私がイギリスを好きな訳 (その4)

小さな田舎町に行くのなら、泊まるのは家族でやってるBed & Breakfast がいい。

d0162693_2364449.jpg


ウェディング・パーティの後は、車で5分ほどの隣村のB&Bに一泊しました。

小さいからこそ、そこでの出会いがある・・・
by thallo | 2010-08-24 06:36 | Culture

Happy ever after

Wedding day - 21 August, at St. Andrew's Church in Oxford

d0162693_285269.jpg


イギリスに住むようになって、友人の結婚式には何度も招待され出席しているけれど、数を重ねるたびに、どんどんステキな結婚式にであっているような気がする。
きっと、これは 年をとってきて 熟年になって 人生経験が長くなり(ほっ、これで落ち着いた)、色んな人を見てきて、神父さんのお話も良く分かるようになってきたからかな。

心に残る日
by thallo | 2010-08-23 23:51 | Culture

Congratulations

明日は、アンドリューとフィオナの結婚式


d0162693_15154485.jpg


結婚式の招待状は、フィオナの住むケニアの女性が一つ一つ手作りしたもの。
そこで得た収入の一部は、家族のないケニアの子供たちへのチャリティへいくことになっている。
ケニアで、貧しい子供たちに少しでも援助と教育を。。と働いているフィオナらしい選択。

明日が二人にとって 新しい人生へのステキな出発になりますように。。。

「やわらかい 招待状の ぬくもりは 子供抱きしめる 君のあたたかさ」
by thallo | 2010-08-20 15:16 | Culture

La Fromagerie W1U 4EW

La Fromagerie  -  チーズのブティック

d0162693_1383640.jpg


会社の帰りに、来年受けるオーボエのグレード試験課題曲(←まだやる気でいる。。)を買いにメリルボーンにあるミュージックショップに行った帰りに寄ってみました。

名前の通りチーズ専門店なんだけど、ワインやサラミ、お惣菜なんかも売っているとても落ち着いた雰囲気のステキなお店です。

(写真アップロードし直しました。今度はちゃんと見えるかな。。ごめんなさいね。)

チーズルームは、ちゃんとガラスのドアで仕切られていて・・・
by thallo | 2010-08-19 20:57 | Culture

サラダ・ニソワーズ

Salade niçoise

d0162693_1435635.jpg


夏にはサラダ!

サラダ・ニソワーズには、とても懐かしい思い出があります。

私がトレイニー駐在員としてイギリスにきた15年前の夏、中学生の時から文通をしていた(なんて古くて懐かしい。。。当時はネットなんてなかったからね。汗)ポーランド人のハンナと初めて出会ったのが南フランス。
彼女のご親戚の家に泊めてもらい、二人で近くの町や村を観光した時に食べた南フランス特有のサラダです。
そうそう、この時は、生の赤ピーマンや、シャロット、アーティチョークなんかが入っていてちょっと抵抗があったっけ。オリジナルは卵以外は生野菜を使うとか。。

翌年は、今度は1週間かけて南仏を一人旅。
今回思い出しながら作ったのは、その時アルルでいただいたもの - ゆでたじゃがいもも、ツナもアンチョビもオリーブも具たくさんに入れてみました。

ドレッシングは、エキストラヴァージンオリーブオイル、赤ワインビネガー、粒マスタード、レモンの絞り汁、塩、コショウととても簡単。我家は、ここに細か~く刻んだアンチョビソースが入ります。

ハンナとはいまだにお付き合いがあって(時代は変わって、Fecebookなる便利なものがありますものね)連絡を取り合っています。
またポーランドにも行きたいなぁ。。。ショパンの故郷。

実は「野菜不足解消」ということよりも 今週末に出席する友人のウェディングに着るドレスが心配というのが本音なんだけど。。。もう遅いみたいです。

「一人旅 サラダニソワーズ 星空下 ゴッホも座った 夜のカフェテラス」
by thallo | 2010-08-18 06:10 | Meal

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

d0162693_1504273.jpg


イギリスは、8月半ばも過ぎてしまえば、これからお天気がくずれがち。。

それでも、すでに秋の気配がするような空気のにおいを感じて 毎朝出勤前に坂を下り、駅まで歩く10分は、私のお気に入りの時間でもあります。

まだまだ長い日本の夏、ご自愛くださいね。

「朝の道 肌寒いかなと あわて戻り 長袖と傘 持って走り下りる」
by thallo | 2010-08-17 02:01 | Greetings


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧