<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Spring rain  - 3月末の雨

夏時間になって、外の空気は春の匂い - 一雨ごとに温かくなっていく

d0162693_504586.jpg


今週はお天気が崩れがち。。そんな中でも、緑のそばを通ると新鮮な芝の匂いや花の香りがして、やっぱり春なんだ、と気持ちが明るくなる。

イギリスでは、「衣替え」という慣習がなく、みんな年がら年中好きな格好。
15度の気温でビーチサンダルに夏服の人もいれば、まだ冬のコートに帽子をかぶる人も。。。でも誰も何も気にしない、人と同じ必要はない、という所が気楽でいいのかもしれない。
だから私の中身も同じ。人と同じでなくていい - 自分がいるこの場所と瞬間(とき)を大切にしよう。


お知らせです
いつも仲良くさせていただいている「まいにちしゃしんにっき」のいんてりさんの所で拝見したこのプロジェクト。
素敵なオーガナイザーは「コビトノウタ」のゆったんDADさん

d0162693_5455838.jpg


同じように被災地の方々を応援したいフォトブロガーさん達が一緒になり、みなさんが提供してくださった写真とメッセージをフォトブック(書籍化)しよう!というもの。
フォトブックは1冊3,000円で販売され、経費などを差し引いた金額(1,000円位を予想されています)が日本赤十字を通して被災地に送られることになります。

とても素敵な企画だと思いませんか? 
ゆったんDADさんの所では、すでにいつもブログでお世話になっている方々のお名前も拝見し、一緒に何かをできる、という嬉しい気持ちで一杯です。
大切なのは「忘れないでいること」 - 少しでも被災地の方へのお手伝いがしたい。。
写真は、まだどのようなモノを撮るか決めていないのですが、今週末のコンサートさえ終わってくれればユックリ考えられそうです。。あぁ、本当に早く終わってほしい。 こんなに早く終わってほしいと思った事はこれが初めてだ。。
是非ご興味があり賛同される方は、ゆったんDADさんのところで(上記リンク)ご覧になってくださいね。

そして - 娘へのお誕生日のお祝いを本当にありがとうございました。数字が7から8に変わっただけなのに、またちょっとしっかりしたみたい。3日で終わらなきゃいいんだが。。。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-31 06:15 | Scene

Happy 8th Birthday

Happy 8th Birthday.

d0162693_226495.jpg


8年前の3月29日、娘が生まれました。
出産後6カ月で仕事に戻った私には、毎日が大忙しでとにかくあっと言う間の8年 - 一生懸命過ぎて何がなんだったのか本当はよく思い出せない。。。
今思うともっと小さい時にそばにいてあげればよかった、と思う。

大きな病気もせず、いつも明るくて 小姑のようなオットに似て どうでもよい忘れてもいい事を忘れない しっかり者の彼女だけど、これからの1年もたくさん素敵な事がありますように。

実は早くティーンネージャーになってほしい、と心待ちしている私。。
お買い物にも一緒に行って(きっと こちらの子のようにものすごい格好をして行きたがらないのかもしれませんけれど)、一体どんなボーイフレンドを見つけてくるのだろう、さて、その男子は 私の 鬼婆の様な 鉄の女の様な 厳しいチェックを通ることができるのかっ。。(爆笑)
まだまだその心配は先だわね。。その前に女子校なのに、ボーイフレンドができるかそっちの方が心配だ。。。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-30 04:04 | Family

From Chiba - 素敵なお茶の先生

桜のお塩 - 響きからして優しくて どんな味だろう。

d0162693_5271615.jpg


春らしいピンク色が、とても可愛い。

お洒落なプレゼント・・・
by thallo | 2011-03-29 06:11 | Favorite

ビタミンカラー  - Yellow

気持ちをウキウキさせてくれる色達 - 春と言えば やっぱり黄色

d0162693_3434912.jpg


娘のスリープオーバー(お泊り)誕生日会が無事に終わりホッとしました。
4人とも仲良く遊んでくれて、誰も「家に帰りたいよ~。」と泣き出す子供もおらず、夜中の1時までおしゃべりしている笑い声が聞こえていましたが、朝はしっかりパワー全開で大騒ぎしながら朝ご飯を食べていた。。若いっていいわね。
お夕飯は、小姑のようなオットと二人キッチンで大忙しでしたが、朝食は一緒に食べ4人の女子のママってこんな気持ちなんだ、ととても楽しかったです。
全員とも「和風チキン唐揚げを食べにまた来てもいい?」だって。。。いいわよぉ、いつでも遊びに来てね。昨日は泊まりに来てくれて本当にありがとう。

しかし、おばちゃん お姉さんは、とにかくゲストの事が心配で全然寝ていない。。
なのに今日はオーケストラのリハーサル日。 本当は休みたいのに「迷惑がかかってはいかん」と真面目な日本人魂で行く事にする。。。
ところが パートナーのジャッキーが調子が悪くて来れない事、リハーサルの曲目の順番が変わって2時に集合というテキストメッセージを見おとしていて、その二つの事実を発見したのはリハーサル会場に着いてから。。(滝汗)
15時にショーアップしたらみんなに「どこにいた!」と怒られました。。もぅ、こんなことならサボればよかったよ。。

皆が待っていることも知らず、公園でノンビリ写真を撮っていた一コマ。
黄色ってやっぱりほわ~っとして 明るい気持ちになれる「元気色」かもしれない。

今週にはコメント欄開けられそう(の予定)です。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-28 04:13 | Shot

Summer Time (夏時間)!

暗かった冬も、これでオフィシャルにさようなら - Summer Time (夏時間)3月27日

d0162693_834892.jpg


ヨーロッパでは1年を夏時間と冬時間に分けています。
毎日雨ばかりでどんよりした灰色の空を見ていた冬時間も終わり、これから10月の終わりまでは「夏時間」へと切り替わる。(日本との時差は8時間)

時計を1時間早めて 夜の電気節電にもつながるこのシステム - 実は 夜にまだ明るい空を見ながら、庭でゆっくりワインを飲みながらくつろぐ。。これが一番のお楽しみ。
早起きが辛いのは最初の1週間だけ、気持ちはすでに明るくて すぐそばに春の足音が聞こえています。

いつも応援ありがとう。 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-27 08:52 | Culture

春へバトンタッチ

ある日の朝小さな芽を見つけた - 冬が終わったんだね、とほっとする時です。

d0162693_728247.jpg


硬い木の幹からほっこり顔を出す新しい命。毎年の事なのに、やっぱり嬉しくて応援したくなる。
たくさん太陽の陽がそそぎますように、元気に育ちますように、一つ一つの芽がみんな明るい緑になって花を咲かせますように。。

今年の3月は、日本を向いていつもの年よりもそのことを強く願っている。。。でもいつもと違うのは、私達の心が「大きな一つ」になっているということ。。

明日はちょっと早い娘のお誕生日パーティ。3人の女の子が泊まりにやってきます。
今から家が壊れないか心配なのですが、夕食のリクエストは「スパゲッティ」 - よって私ではなく小姑のようなオットの担当。(今週は仕事が忙しくて かなりお疲れ気味の様ですが 一応張り切っているようだ)
我家の夜はどんなに賑やかになるんだろう、怖いものみたさの 楽しみです。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-26 08:01 | Shot

Borough Market - 買物の帰り途

イギリス人て - 外で立ったままビールを飲む人達です。

d0162693_311225.jpg


脇に挟むは焼き立てのフランスパン。

飲んでる途中に奥さんから電話がかかってきた。。(いや、待てよ。「ハニー(好きな相手によく使う)」って言っていたけれど 愛人だったのかも。。まぁ、そんなことはどちらでもいいのですけれど。)
頼まれていたフランスパン、「忘れないで買ったぞ」と報告していたおじちゃんに くすっと微笑みました。
うちのオットなら間違いなく忘れるわね。いつも小姑のように細かいのに肝心なところ (頼まれたものはきちんと買ってこよう)は抜けているのである。。


いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-25 03:57 | Scene

ロンドン 13時ランチタイム

It's Spring!

d0162693_6241660.jpg


気温15度 - ロンドンでは春を通り越して「夏」の気持ちで皆がウキウキしてしまう。

イギリス流ランチタイム・・・
by thallo | 2011-03-24 06:50 | Shot

From Tokyo - 長男君、次男君

兄弟っていいね。

d0162693_77373.jpg


日本に従妹がいない娘が、いつも「一緒に遊べていいなぁ」とお気に入りな男の子達。

優しいママの愛情一杯・・・
by thallo | 2011-03-23 07:52 | Culture

つぼみ - 桜

この1週間は温かくなるようです - やっとかな、「は~るよ こい」

d0162693_6415098.jpg


朝は車のフロントガラスが凍っても、日中の太陽は気持ちを軽くしてくれる。

小さなつぼみ・・・
by thallo | 2011-03-22 07:15 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧