<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま 旅行中 - 里帰り

今年の年越しは イタリアにて - 毎日寝坊中。そしてダイエット失敗中

d0162693_3193311.jpg


愛用しているteNeuesのミニ トラベル・ジャーナルも3冊目となりました。
毎回カメラを持って出掛ける度に、訪問先で気付いたこと、忘れてはいけないこと、撮影した時のカメラの設定などを書き込んでいるこの手帳は、紙質の良い古友人。

今年も後わずかで終わろうとしている中、今年を振り返ってみて思うのは「今年も良い年だったな」ということ。
夏帰国では ブログでお世話になっている方々にも会え、地元ロンドンではチャリティランチを通し新しい出会いもあり、コラボ企画、Facebook、Flickrでの素晴らしい繋がりもたくさんありました。
家族も大きな病気もせず、みんな元気に1年を過ごせたことは心から感謝しています。
一つやはり頭から離れないのは、3月の震災の事 - 早く以前のように不便のない生活に被災地の方々が戻れるよう祈るばかりです。そしてまだ遠くから応援できることはあるのかな、と思っています。

写真に関しては、自分の限界を越せるように色んなタイプの被写体・撮影に取り組むことができました。来年も、素敵なイギリス写真がお届けできるかしら。。。頑張ろう。笑

2011年は、本当にありがとうございました。来年も是非どうぞよろしくお願いいたします。
少し早いのですが、只今小姑のようなオットの実家に里帰り中のため、本日年越しのご挨拶にさせていただきますね。
p.s. FacebookとFlickrはアクセスできるかも。。。では12月31日に。笑

皆様も良いお年をお迎えください。
by thallo | 2011-12-26 00:00 | Greetings

Season's Greetings

Wishing you a very special Christmas.

d0162693_3103225.jpg


May this Christmas bring you everything you hope for.

先生(師)でもないのに、とにかくバタバタと大忙しの12月でした。
そして あっ!と言う間にクリスマス。今年は旅行中なので、まるでこの世の終わりが3日後にくるかのような、パニック・クリスマス スーパーマーケット買いだしはなし。。あぁ よかった。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by thallo | 2011-12-24 00:00 | Greetings

Nespresso Espresso

寒い冬の朝、キッチンから漂ってくるコーヒーの香りは 最高に幸せにしてくれる。

d0162693_1254265.jpg


昨日はロンドンでも初雪が降りました。
娘は現地校も日本語補習校も終わり、いよいよ冬休みに突入、これでしばらく朝寝坊ができそう。
この3週間は「早くしなさい~っ!」と叫びながら 何度も繰り返さず、ユックリとコーヒーが飲める。。。あぁ、嬉しい。

今夜は 我家が毎年恒例にしているクリスマス・キャロルコンサートへ。
クリスマスまであと1週間、旅行を計画しているお友達ファミリーも多いのですが 雪やストの心配がありませんように。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-18 01:53 | Shot

Connections - 2 portraits

Musician @Trafalgar Square

ここだけ違う時間が流れている気がしました。

d0162693_3494331.jpg


Singer and Listener・・・
by thallo | 2011-12-16 00:00 | Shot

Christmas Market 2011 @Southbank SE1

寒い日に飲む(昼夜かまわず。。) Mulled Wine - 今年は記念マグも販売中。

d0162693_19285437.jpg


ついつい小物好きな私は買いたくなりますが、買ってしまうと中身(ワイン)も飲まないとソンな気分になってしまうから、我慢、がまん、ガマン。。

ライトアップ・・・
by thallo | 2011-12-14 19:42 | Culture

2 Forks

Home DIY Photography - Part 2 @my kitchen

皆さんは何を思い浮かべますか。。。
d0162693_20471611.jpg


絡み合う恋人同士の手
エロチックなフォーク達
セクシーなトーン
すけべぇな話
色気
たまらない曲線美

う~ん、なんだろう。2日前にFlickrに載せた時には(ちょっと加工の仕方は違いますが)、嬉しいコメントをたくさんいただきなんだかくすぐったくなった私。。でもどれに当てはめていいか分からずタイトルはそのままです。
ちょっと、この時とは変わったセクシーさ - 実は狙っていたんですけれども。笑

今週末の娘のコンサート(2つ)をピークに彼女の学校も後1週間でお終い。。来週はもう一つのクリスマスコンサートとタップダンスの試験を終えたら、私のタクシドライバーの様な(ちなみに車の運転は大嫌い) 生活も終止符を打つはずです。
おきてがみ等でメッセージを本当にありがとうございます。皆さんの所にも少しずつ訪問させていただきます、いつもノンビリでごめんなさい。

新しいレンズが今日の朝(7時半)届きました。今回は奮発しフィルターもきちんと勉強して選択。
本日の試し撮りと、冬休みの旅行が楽しみ~。
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-10 00:00 | Shot

Perfume in Black

House DIY Photography - Part 1 Perfume bottle

d0162693_20405775.jpg


毎日何かしらと忙しいのと、風がビュンビュン吹いているイギリス(北イングランドは雪)での外出がついついおっくうになる(「おっくうになる」って静岡弁なのだろうか。。)今日この頃。

某写真雑誌1月号で見つけたHome photo projects。
日常生活で使っているものに少し手を加えて撮るStill Life(静止物、テーブルフォト)は、家の中でぬくぬくと 写真が撮れるお楽しみ時間です。
第一弾は、暗い部屋の中で、お化粧品を買った時についてきたおまけの小さな香水瓶を鏡の上に置き、横からベッドランプで弱い光を当てながらフラッシュをたいてみました。バックをキレイに黒でまとめると瓶が引き立つみたい。
Flickrとはちょっと違うアングルの写真ですが「高級感あり!」「ダイヤモンドみたい」と言ってくださった方ごめんなさい。単なるおまけの身長7cm満たないボトルなのです。
最終的には将来購入しようかな、と考えているPhotoshop CS5.1でシャープにし彩度と色合を調整してあります。

本日は念願のホーム・オフィス作りのために、大工さんが2階の一室を改装中。
夕方には全てのキャビネットがつき完成予定なのですが、私はここにTVと小さな冷蔵庫を置こうと 自分で勝手に 計画中。一度入ったら二度と出てこれそうもない部屋になりそうで心配、家族3人で奪い合いになりそうです。

このシリーズ、第二弾も続きます。笑

おきてがみ
by thallo | 2011-12-07 21:07 | Shot

Advent Calender 2011

アドヴェント・カレンダー解禁日 - 12月1日

今年も、子供を持つ親にとっては「虫歯が心配」な月がやってきた。。。
d0162693_3185796.jpg


今年は日本のお友達へ送るモノも含め早めに購入し キッチンのキャビネットにひっそりとしまってあったアドヴェント・チョコ・カレンダー。
11月半ばから毎日気になって仕方がない娘も毎日ワクワクして楽しみにしていました。

白状しちゃうと、我家には4セットあり(ひとつは私のモノ)娘はすでに登校前に一つ食べ張り切って学校へ。。。朝のプレイグラウンドでも、クラスの女の子達のトップ・トピックは「チョコ」一色。
彼女達曰く、「忙しくて時々食べ忘れちゃって、気がついた時には3日分たまったのをまとめて食べるのが幸せ」だそうです。その気持ち、とても良く分かる気がする。。。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-02 06:48 | Culture

1/2 size Violin

ここまでの道のりも長かったけれど、この先は更に長い - 1/2サイズのヴァイオリン

久々に撮ったB&Wのきちんと線が出る写真。。
d0162693_2321129.jpg


お披露目は、地元ユース・オーケストラのクリスマス・コンサート。
最近、背が伸びるのが早いなぁと思っていたらヴァイオリンのサイズも1/2がぴったり。本人は1/4に比べて重い、と文句を言っていますが、音はさすがに良く響くしきれい。
イタリアで長年修行した中国人が、地元中国で作ったヴァイオリン、「我慢するアジア人、耐え抜くアジア人、頑張るアジア人」の精神が生き移って、娘のヴァイオリンもぐんぐん上達することを祈る。。。笑

今日は コースの提出物である9枚の写真のマウントをするために、写真クラブの仲良しおじいちゃま ノーマンの家に行っていました。
集中してさっさと終わらせりゃ1時間で終わるものが、おしゃべりをしてお茶ばかり飲んで脱線ばかりしているために 彼らの家を出たのは3時間半後。。大汗
奥さんのジョイスも加わって、レンズの事、クラブの皆の写真スタイルの事、どこが一番お得なカメラ屋か、なんて話をしていたらあっ!という間。年の差越えても共通の趣味の友人と過ごすのは一番楽しい時間です。
私の 不思議なゴーストばかりの 写真でも、マウントしてキレイに額に入れるだけの状態にしたら、なんだか見栄えが出てきた!(← かなりの自己満足)
後は、先生と外部審査員の判定を待つのみ - アーメン。。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-01 00:00 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧