<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Chili and Cheese Scone

Chili and Cheese Scone  ー お菓子というよりお料理の付け合わせ向き。

チリのピリッとした辛さと ちょっと入ったチーズの塩味が病みつきになります。
d0162693_23124043.jpg


私は禁肉中でも、家族は 家事を手抜きしたくても まったく知らん顔なので、今夜はカツレツ。あー、食べたい。作るだけで食べれないって非常に理不尽。
寒いので(ロンドンは本日3度、風も冷たい)オーブンをずっと使っているとキッチンが一番温かい場所です。

いよいよ明日で娘の学校も終わり!= 私の学校送迎も休み
最後の日はほとんど真面目な授業もなく (なんてこったい。) ほとんどパーティー気分なところでだらける一日ってのがイギリス流。
そんなラッキーな日なのに、朝9時半に所属している地元ユースオケの内部オーディションがアサインされてしまい、何があっても外せないため半日休むことになりました。
本人は「なんで他の日にオーディションでないのよっ、特に英語のテストがある時とかさー。」と かなりいい加減な文句を言いまくっています。
でもその日に逃れてもテストは後で一人でやらされるんだよ、人生はそんなに甘くないのである。。。

2週間の春休みに入りますが、色んな予定を入れているだけにお天気だけは回復してほしいなー。

先日ご案内しました、5月に2回「テーブルフォト」コースをお友達のサロンにて担当させていただきます。
コース受講ご希望の方は、直接「雅園」のメールアドレス
gracegardengaen☆hotmail.com (☆を@マークに変えてください)
までご連絡ください、よろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-03-28 00:10 | Meal

Photographer's lesson

たくさんのカメラマンの中で一番光っていた彼女

お父さんに指導を受けながら一生懸命シャッターを押していました。
d0162693_20202012.jpg


ついつい私も報道カメラマンのように彼女の姿を追っていたのですが、ファインダー越しにどんなモノが撮れたのかな。。大英博物館は、見所、撮り所がたくさんです。笑

一つお知らせがあります。
今回ご縁あって フォトレッスンを2回受け持たせていただくことになりました。
とても素敵なお二人が運営なさっているサロン「雅園(Grace Garden)」。
今までもメイクアップコース、クッキング、フラワーアレンジメントなど女性が必ず好む講座などをされています。私も春のメイクを習っておくべきだった。。(でも全然春が来ないイギリスである。。)

私が担当させていただくのは現在5月の2回、ブログ、Facebookで写真を綺麗に載せたい、という方が多いことから、今回は「テーブルフォト」のちょっとしたトリックとテクニックを学んでいただけたら、と思います。
↑私の事をよーく分かっている男性フォトブロガーさん達、笑わない様に。。自分でも男前のランドスケープの方が合っている、と緊張しているんですからっ。
ニーズによっては、その後更に一歩進んだもの(iphoneフォトコースも含む)も予定しています。講座に備えて私もしっかり勉強しなくっちゃ。。汗

コース受講ご希望の方は、直接「雅園」のメールアドレス
gracegardengaen☆hotmail.com (☆を@マークに変えてください)
までご連絡くださいね、また新しい出会いも含めお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-03-26 07:20 | Greetings

ブリキのおもちゃ

まだ小さい頃、必ず自分の家にもそしてお友達の家にもあったブリキのおもちゃ

あの潮干狩りの時に使ったバケツは、今どこに行っちゃったのかなー。
d0162693_3463871.jpg


ふちが少しずつはげて錆ていき、そこがガサガサの手触りでそのうちに手に色がついてしまう。。
このバケツを見た時にはとても懐かしくなって、地元静岡でいとこ達と夏に海で遊んだ事がフラッシュバックとなってよみがえってきました。そしてよく喧嘩したよ、本当に。。

先週でかけたV&A of Childhood (子供時代の博物館) ー 小さいお子さん連れのご家族にはお勧め。
まだお見せしたい写真が何枚かあるのですが、全て写真の編集も終了しておらず(汗) 実は明日は春のコンサートのため、もう一度youtubeを見ながらおさらいと練習をしようと思います。ということで次回お知らせでした、苦笑。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-23 03:55 | Shot

Sol y Sombra

太陽と影

太陽の強い光を一日中感じていたい。
d0162693_22571213.jpg


お天気がぐずついて、イギリスではなかなか気温が上がりません。
それでも太陽が出た時にできる影は、冬のものと違ってだんだん長くなってきている気がする。。

すぐに短パンになりたい、とは言わないけれど (それはイギリスでは贅沢なお願いである、笑) 早く薄手のコートで町を歩ける季節になってほしいなー。
by thallo | 2013-03-21 06:33 | Scene

At the Library

土曜日の図書館。

A4のレポート用紙を膝の上に 調べ物をする学生さん達の姿をたくさん見かけます。
d0162693_22121140.jpg


ついつい隠し撮りに熱が入りがちですが(笑)、図書館の雰囲気って本当に好き。
特にここは天井が高くて窓から光が入るから とっても落ち着いた感じ ー 実は大英博物館内にあります。

小さい頃から本が好きで 将来は本屋さんになるのが夢だったのだけど、今や全く違う人生。。
漫画や文庫本の立ち読みでお世話になった昭和通りの本屋のご主人、今でもお元気かなあ。
市の区画整備に当たってしまい、今はもう壊されてない東屋書店。。。急にまたあそこで本のインクの匂いが嗅ぎたくなりました。。ぐすん、涙
by thallo | 2013-03-19 22:20 | Shot

Comic Relief 2013 - Red Nose Day

Red Nose Day 2013 - 赤鼻チャリティデイ

イギリスで毎年この時期に行われる、とてもポピュラーなチャリティイベント。
有名人や芸能人もコメディ、ダンスショー、料理番組、スポーツイベントに参加しファンドライズをするのはもちろん、子供達もこの日は「赤色」にちなんだ洋服を着て学校に行く事が許されます。
そしてお決まりの「赤鼻」マスコット。

学校からは事前にレターが渡され、当日子供達は1ポンド(募金)を握りしめ楽しそうに登校。
こういう人が今朝はわんさか校門にいました。。。。爆笑
娘の名誉のために後から怒られそうですがiphoneで何度もフィルターをかけて遊んでしまった。しかし、このカツラ 私もかぶったけれどかゆいのなんの。。
d0162693_2084068.jpg


お友達の学校では、パジャマで登校もO.K. これもいい。
大切なのは、子供達が「チャリティ」の意図に小さい頃から接し理解していくこと。
集められた募金は毎年様々な団体へ配分されますが、英国内でも貧富に苦しんでいる地域、家族もたくさん、そしてもちろんアフリカの子供達にも必要な薬が足りないこともアピールされています。
皆の思いが込められて集まられた募金 ー どこにいっても上手に使われますように。。。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
by thallo | 2013-03-15 20:22 | Culture

Florence Nightingale Museum

「震災」「テロリスト」「ヒーローだった消防士達」 ー 先週ロンドンでは人の命の尊さについて、素晴らしいTV番組がたくさんありました。

近代看護教育の生みの親、フローレンス・ナイチンゲール。
d0162693_22105987.jpg


映画「ウオータールー駅」で有名なテムズ南岸になる、St. Thomas Hospital (セント・トーマス病院)の中に併設されています。

Vocation (天職)
by thallo | 2013-03-11 23:00 | England

Remembering - after 2 years

桜の木に寄せる私たちのメッセージ

東日本大震災報道写真展
d0162693_18205365.jpg


新聞記事で見覚えのある被災直後の写真、復興中の写真、一生懸命前向きになろうとする子供達の笑顔 ー 小さなギャラリーではありましたが、1枚1枚丁寧にキチンと見せていただきました。

3月17日まで、OXO Tower Galleryにて。(ギャラリー内撮影禁止) イギリス在の方でご都合のつく方はぜひ。。
私も娘とオットと3人で、日曜日にまた伺う予定です。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-08 18:22 | iphone

Performer in The Thames Beach

ロンドンは面白い。

他人にさえ迷惑がかからなければ、型にはまる必要もなく自分が生きたいように生きていける国。フットボール(サッカー)観戦後に酔っ払いすぎて パブや駅で暴れ狂う人も多々いらっしゃいますが。。汗
そしてこんな方が自分ちのお隣さんだったり、実はすごーくアカデミックな人だったりします。
d0162693_20403986.jpg


お客さんはテムズ川沿いの散歩道の上から彼を見る目線。
さささー、と通りすぎるのでなくて、ウィットの聞いたヤジを飛ばしたり盛り上げたり。。ご両親の方が子供より喜んでいたりするのを見ると、なんだか嬉しくなる。
そして「パフォーマンスが気に入ったら見物代を」のお金は、彼の前にでっかい布が広げられていて、お客さんもそこをめがけてお金を「投げる」仕組み ー あー、これぞロンドン。

こんな時には"I LOVE YOU, LONDON"と大きな声で叫びたくなる私です。
by thallo | 2013-03-06 20:48 | Scene

Salt beef bagel in Brick Lane

Salty, Salty beef bagel  ー ロンドンC級グルメ (実はこのタイプが大好き)

やっぱり本場の方が作っていらっしゃるお店で買うのが一番。
d0162693_22243472.jpg


典型なユダヤ人のスナック、スーパーで見るものの2倍はあるベーグルパンに、しょっぱーいビーフがマスタードを一杯つけて挟まれたサンドイッチです。
最低5日間はハーブなどを入れた塩水に漬けておき、その後煮込んだりまわりをかりかりにするため鉄板で炒めたりします。

ちなみに このソルトビーフベーグルは、ちょっと怪しげなブリックレーンでしか食べる事はできません。あのラフな地域の様子も、最初はギョッとしますがだんだん面白くてハマって行く不思議な所。
オットや友人曰く「若きし頃のナイトクラブ後の思い出」だそうですが、私が知ったのはこの1年程。お店はいつも混んでいますが、並んで買うだけの価値はあり。
そして家でやってみようと思っても 5日間冷蔵庫に入れている事などすっかり忘れてしまいそうな私は、やっぱり外でアツアツを食べるのがいいかなー、笑。

Brick Lane Baigel Bakery
159 Brick Lane, London
E16SB


皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-01 22:49 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧