<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Hunter Wellies

一家に一台ならぬ 一家に「一足」 ー 長靴

その中でも、Hunterはやっぱり大人気。
d0162693_1856491.jpg

履き心地のよさだけでなく (値段がそれを語っている) 靴の中に入れるインナーをつけると本当に温かくて、最後は脱ぐのが嫌になります。笑

娘は、今日から5日間のスクールトリップにでかけました。
海辺での化石発掘のアクティビティもあるらしく (本当か。。? 私が参加したいくらいである)、持ち物リストに「長靴」というのがあるのも、なんだかすごくイギリスらしい。笑
日本にも一人で行かせたこともあるし 初めての親元を離れる旅ではないのに、今朝はなんだか複雑な気持ちでした。あと4、5年もしたら親ではなくて、友達、ボーイフレンドと出かける事が優先になるのでしょうね。かっこいいボーイフレンドだったらいいなー、家に連れて来て会うのが楽しみ。

金曜日までは静かな我家になりそうですが、学校送迎もないし夜は自由。お母さんはホリデイ。
今週は仕事後に 小姑のような オットから提案され、毎晩長いジョギングに行く事になりました。オットと走ってどこまでついていけるかすごーく疑問だけど、頑張ろう。。
by thallo | 2013-04-29 19:13 | England

Seaside

海辺の町、ヘイスティングス

お天気が良くなると潮の香りをかぎに海にいきたくなります。
d0162693_4585073.jpg

可愛いアンティークのお店がたくさんある事でも有名。

この3日間は春と呼ぶべきが夏と呼ぶべきか、20度まで気温が上がったロンドン。
20度なんてヒットした日には「夏服Go!」となる国民の皆さんですが、私も今日は半袖にカプリパンツ、サンダルを履いて学校送迎でした。そして庭仕事も進む、進む。。ちょっと庭で事件もあったけど。
この気候、まさか今日で終わりじゃないよね? このまま秋にダイバートしないことをひたすら祈るのみ。。。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-04-26 05:10 | England

Here comes Spring!

Coolings Gardening Centre、我家全員がよく行く大好きな場所

イギリスにもやっと春がやってきたようです。
d0162693_3272820.jpg


木箱にいくつも入るハーブ達、パティオに置くだけで嬉しくなります。お料理の中に入れるハーブを手にする時は、ふわっと幸せな気持ちになる人も多いんじゃではないかな。

が、肝心な 小姑のような オットから与えられた私の仕事は、雑草取りとフラワーバスケット ー 我家で毎年作るバスケットに入れるお花がまだあまり出回っておらず、「3週間後にまた戻っていらっしゃい」とのアドバイスでした。ここのガーデニングセンターの方々の知識には毎回脱帽、本当に良くわかっていらっしゃる。。

サマータイム中はお庭もお夕飯も外で楽しむことができたらいいなぁ。いやいやイギリスの春夏は油断できないっ、苦笑。
by thallo | 2013-04-23 03:34 | iphone

Winnie The Pooh Walk Ashdown Forest

「くまのプーさん」発祥の地。

プーさん、クリストファーや、タイガーを探しに大草原の旅に出る。。
d0162693_113989.jpg


子供の頃にワクワクしたり、ディズニーランドでまだかまだかと順番待ちしたプーさんのお話の世界とは別世界のよう、ひたすら延々と大草原を歩く ー でもまったく景色は変わらず。。動物はどこだっ。。(爆笑)
駐車場がいくつも離れてあるのですが、遠い所にとめてしまったしまったらしく 肝心の橋が見つからない。しかも天気が良かった日にも関わらず何日か前に雨が降った後で水気が引いておらず 娘のコンバースはいつのまにか泥でぐちゃぐちゃ、涙。
↑ あきらめて3時間で退散。「プーさん」というよりは、ローラが出てきそうな「大草原の小さな家」ってな感じの景色でした。

実は、我家から 田舎の ローカルロードを1時間ちょっと走ればたどり着ける場所、イギリス在の皆さん、次回はお天気がよい時にピクニックも兼ねて橋の所でお会いしましょう。笑
by thallo | 2013-04-19 01:13 | England

British Suzuki National Workshop 2013

Young violinists ー 今年も1年ぶりに皆と再会しました。

一生懸命な姿に親の方が学ぶ事が多い、インスピレーションを感じた時間でした。
d0162693_4312512.jpg


ロンドン市内にある音大を借り 毎年行われる「スズキメソド」で学ぶ子供達のワークショップ。
1日6時間のレッスンを3日間みっちり受けることになります。ヴァイオリンを始めたばかりの5歳の時は、集中力もなくて 6時間何をしていたのか本人もきっと覚えていないと思うのだけど、さすがにこのレベルになると、6時間はあっと言う間。色んなテクニックを身につけて帰ってきました。
スズキメソドの基本は「親はレッスンも家での練習も全て同席」、私も毎回きちんとノートを取って家に帰ってきてもノートを見ながらおさらい ー しかも、レッスン中は気になって注意したくても 6時間口は貝のように閉じたまま。。いつも怒ってばかりいるだけにこっちの方が疲れたっ。。。

嬉しかったのは、娘から「コースが終わってほしくない、いつまでもヴァイオリンを弾いていたい」という言葉が本当に心の底から出てきた事。
小さな子供が自分よりも上の曲を弾いているのを見て、かなりマイペースな彼女にもある程度の競争心がやっと出てきたのかもしれません。

明日から新学期。またスクールドロップ、習い事の送迎ショーファーの日々が始まりますが、夏時間の明るい時期、気持ちちょっと明るくて頑張れそうです。
by thallo | 2013-04-16 04:54 | Music

Mr. Teddy's Stories kawaii

Mr. Teddy, a new member of our family.

「イギリス」と言えばやっぱりテディベア ー 赤ちゃんが生まれたとき、小さな子供へのプレゼントには定番。
d0162693_21435823.jpg


コメディ「Mr. Bean(ミスター・ビーン)」の中に登場する「テディ」、昨日我町のおもちゃ屋さんをのぞいた時に見つけました。
このテディ、エピソードの中でとってもいい味を出している助演男優。前から欲しいなー、とは思ってはいたのですが、ついに 年甲斐もなく 購入。(苦笑)

このおもちゃ屋さん、もしかしたらオーナーのおじいちゃんとおばあちゃんが引退するのかな、全ての製品が20%引きで「もってけ泥棒」状態のセール。店じまいになるんだと思います。
特に娘が生まれてからは 本当にお世話になったおもちゃ屋さん、やっぱり大手やアマゾンと同じ様にビジネスをするのは難しいのでしょうね。とても寂しい気持ちです。

さて我家にやって来たテディ、私達と一緒に色んな場所に旅する事になりました。
娘と私の共同プロジェクトとなる「テディの旅日記」 ー 今までの私の 真面目な 写真にテディが友情出演をしてどんな風になるのか、なんだかちょっと可笑しくてクスッと笑ってしまいます、どうぞお楽しみに。

ロンドンは昨日、一日中雪でした。。。(雪の中の運転もかなりなれたもんだ)
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-04-05 16:59 | Mr. Teddy

Cecil Court London WC2N

またまた裏道探検 ー Cecil Court 。名前が可愛い。

ちょっとマニアックなコレクションの小さなお店がたくさん並びます。
d0162693_2242065.jpg


昔は ここにイタリアンブックショップもあってよく来ていたのだけど、今はヨーロピアンブックショップとして他の場所に移動。
もともとレスタースクエアとトッテナムコートロードの間は「本屋街」。古本、古絵葉書をじっくり見て歩くこの道は、大通りから入ってくるととても静かに感じます。

4月になったのにまったく気温が上がらないイギリス。
昨日は珍しく空が高く晴天!(風は木枯らしのようにビュンビュン吹いていましたが。。)思い切って家族全員の冬のダウンコートを全て洗ってしまいましたが、ちょっと無謀だったかしら。。
by thallo | 2013-04-03 22:52 | Scene


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧