<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sail

Cutty Sark - 久々のグリニッチ。

d0162693_463695.jpg


某コンセルヴァトワール(音楽院)に用事があってきた土曜日。テムズ川沿いのこのヴィレッジは見所たくさん、たくさんの人で活気づいていました。
グリニッチって、昔に比べると本当にオシャレになってマーケットも可愛いお店もレストランもミュージアムもシアターも映画館も公園も勢揃い。大好きな場所の一つですが、我家からそんなに遠い訳でもないのに、なかなかこれないんだなー、これが。。苦笑

朝は気持ちよいお天気だったのに、夕方帰りのバスに乗っていた途中から大雨と雷。
今年は気持ち悪いくらいに温かい日が続いていましたが、来週から天気が崩れ始めるとか。。
明日は家でノンビリ、水曜日までの夕飯の下ごしらえと読書に励もうと思います。
by thallo | 2014-01-26 04:18 | England

Prayer

pray for the good of…

キャンドルを見ていると、雑念が消えて素直になれる。
d0162693_4242371.jpg


ゆらゆら揺れる炎を見ていると気持ちが軽くさせられて、教会を出る時には前を向こうといつも微笑んでいる ー とても不思議な力があるように思う。

一つ終われば次の事、そして辛抱。 小姑のような オットは「この待ちの時間を楽しまないと。」と言っていますが、せっかちで白黒がすぐに出ないのが許せない私はやっぱり落ち着かず。。。
先輩ママさん達が「秋から春まで考える事が多くて一挙に白髪が増えるからね。」と言っていたのはこの事だったのか、と今になって激しく納得です、爆笑。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2014-01-18 04:37 | Culture

motocicletta

Tre motociclette

スクーターって小回りがきいて移動が楽なのよね ー 今日は ちょっと昨日の覚え書き。。
d0162693_2361890.jpg


嵐と洪水騒ぎの3週間後にやっといい青空が出て、妹と母から「小包が届いたわよ、ありがとう」と電話が来て、日本のお友達からお正月プレゼントが届いて、私達の通り住人全員が大好きなポストマンのおじちゃんが郵便物を届けてくれた時にわざわざベルを鳴らしてくれ「クリスマスに頂いたチョコレート、すごく美味しかったよ。娘さんにもよろしくね。」と言ってくれて、イタリア行きの飛行機のチケッチも取れ義理母さんが電話口でとーっても嬉しそうで (さ、次は日本行き)、コストコに買物に行ったら娘の学校の校長先生とご主人と出会い長話をし大笑い、またまたコストコレジでユースオケの仲良しお母さん達と会い新年の挨拶をし、娘のオーディションのインビテーションも届き(ホッ。。)、チャイニーズスーパーマーケットで「しゃぶしゃぶ・すき焼き (もどき)」用の肉も見つかり(何度も行っているのに初めて見た。。) お肉も買いに行ったお米も大きくバーゲン(← ここポイント)、ずっと招待されていたけど私が仕事をしているために娘が諦めてた室内楽グループコースの送り迎えを私達のピアニスト ジョンが毎週やってくれると決まり (私が迎えに行くまで英語の宿題も見てくれるらしい。)、そしてなんたって娘の開放感一杯の明るい笑顔が見れたのが一番嬉しかった。
私の人生で、こーんなに嬉しい事が一日にいくつも起きた日なんてあったっけ?爆笑

家族3人で出席した18時のマスでは神様にちゃんと感謝をし、夜はとことん唐揚げパーティを楽しみました。

なんとか我家も一段落、あともうちょっとの踏ん張り。(神様、もう少しよろしくお願いします。。) やっと週末は何も考えずに遠出ができそう、行ってみたい所は長ーいリストになっています、笑。

追記:温かいメール、ご連絡をいただいている皆様、なるべく早めにお返事します、立て込んでいて遅れてしまいごめんなさい。もしくはFlickrかLINEなら繋がります。
by thallo | 2014-01-12 23:46 | Shot

Traditional Shortbread

Traditional British food - shortbread

まだまフェスティブ気分、食べ続け注意。。でも美味しくて止まらないショートブレッド、イギリスと言えばこの焼き菓子。
d0162693_22262245.jpg


今日から3日間オーケストラコースに出かけてしまった娘。
せっかく2週間も一緒にいたのに、突然家に一人。洗濯掃除をしてもまだ時間があまり、家族が大好きなショートブレットを焼いてみました。 きっと彼女は、家にいると鬼婆のような母から「勉強」「バイオリン」の二言しか言われずせいせーしていると思うんだけど。。滝汗
スーパーで買うと決して安い部類に入りませんが、家で実は美味しい物が簡単にできると分かり、寒い冬にオーブンも使えて一石二鳥と 色んなバターや粉のコンビネーションを考えながら研究中。ただ、使うバターの量を考えると作り過ぎはちょっと怖いんですけれども。。

彼女のアサインされたオーケストラは上から2番目。
朝送って行ったら 参加者は彼女以外全員中学生、高校生の子供達でほとんどがティーンエイジャー。昨日は「同い年の6年生がいるといいな、友達できるかな」と、とても楽しみにしながらも緊張していたので、ちょっと可哀想になってしまいました。しかも、正月三が日で世間は まだ飲み食いをしている 休み気分というのに、年明けからいきなり罪の意識。 でも人見知りをしない彼女ならきっとティーンエイジャーのお姉さん達とつるんでいるに違いない。。爆笑

一曲は「ソリストが入るので練習しておいてください」と楽譜が送られてきたので「弦だけなのかな。」と思っていたら、金管・木管楽器もパーカッションの子供もわんさかいました。っつーことは何曲弾くんだ?
土曜日の夜のコンサートで演奏する事が決まっているのは、ヴィヴァルディの「四季」ー youtubeを見たり、先生からお借りしたCDを何度も聞いて練習していたので、きっといい出来になるのではないかな、と今から楽しみです。
by thallo | 2014-01-03 00:23 | Meal

5,4,3,2,1 - Happy New Year, 2014

A very happy new Year to all of us.

謹賀新年2014年 ー 今年の干支は「うま」
d0162693_351561.jpg


嵐で風がビュンビュン吹く中、私達ご近所全員が大好きなポストマンが小包を届けてくれました。
さーちゃんパパ、ありがとうー。年始ご挨拶用うま型のクッキー作りに困っていただけに、素晴らしすぎるタイミング。

2014年は、昨年の風向きが変わった事に感謝しながら更に良い年にしていきたいと思います。
娘も9月から中・高等部に入学 (月日が経つのは本当に早い。。しみじみ)、私が彼女に手を掛ける時間は 嫌だけど我慢している学校送迎も含め 色んな意味で少なくなるはず。(親の悩みは今まで以上に増えるかもしれませんが、汗) 今まで時間が作れず我慢していたこと、挑戦してみたかったことを少しずつ始める、というのが大きな目標です。
それは、家族としてだったり娘と二人だったり、もちろん、わたくしお一人様お気楽極楽趣味であったり。。。考えるだけで気持ちが前向きになれる、そんな些細な幸せが日々大切ですね。

昨年後半からは公私ともに忙しくカメラを持つ機会が減りましたが、その分ファインダーを覗いた時には気をつけてきちんと撮るように心がけました。(私はあのデジイチのずっしり重い感覚が好きでシャキッと気持ちが引き締まるんです)
今年一年も私らしい撮り方でロンドン宝庫のみならずイギリスの素晴らしい風景もお届けでき、たくさんの方々にイギリスを好きになっていただけると嬉しいです。

2014年が皆様にとっても笑顔と希望にあふれた素晴らしい1年となりますように。。イタリア帰省と夏帰国ではまたお会いできるのを楽しみにしていますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2014-01-01 00:45 | Greetings


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧