Japan 2014 vol.2 駅弁

日本が、世界に胸をはって堂々と宣伝できるフードカルチャー、「駅弁」。

東京駅新幹線乗り換え口のちょっと手前、今回は何度も利用させていただきました。
d0162693_2471137.jpg


普段はかなりの決断力がある思っていた私が、 (よく早とちり、ってケースもあるが。。汗) 東海道新幹線1時間旅のお弁当を選ぶのに25分も費やしてしまった。。爆笑

駅弁天国
# by thallo | 2014-08-20 03:34 | Travel

Japan 2014 - vol.1 ザ・昭和

上野ガードレール下 月曜日夜20:00

d0162693_362026.jpg


楽しかった今年の夏帰国も「あっ!」と言う間に終わってしまい、既にイギリスに戻っています。

なんだか、遠い昔の事のように思えますが、実はたったの3週間前。
着いた週1週目は、文字通り「毎晩」 友人と 飲み歩いていた お夕飯を伴にしていて、お酒の量を気をつけながらも、暑い日本の夏にビールを楽しみました。

私が今回とーっても楽しみにしていた、上野駅ガードレール下の居酒屋。
テーブルは一枚板で足はアサヒビール (キリンでもいいけれど)のビールケース、そしてそこに全くテーブルの高さを計算しておかれていない丸いス、笑。いやー、この雰囲気最高ですね、学生時代を思い出しました。
明日がなくて、ちゃんと東京の地理が分かって自分で車を運転していたら、日付変更線を越えるまで飲んでいただろう、と思います。

戻って来て翌日出勤したら、やらなければいけない仕事だらけで現実を受けとめていますが (爆笑)、忘れない程度に写真を載せてみます。

毎度ながら、Facebookで同じ写真を既に見られている方、重複でごめんなさい。
# by thallo | 2014-08-16 03:19 | Travel

Going home

Nostalgic - Japanese Cup Ramen Series

家族二人がそろっていない間の、私の 飯炊き当番 主婦ホリデー。
会社のお友達からジャパセンでカップラーメンのセールをやってるよ、と聞きほくほくして出かけた戦利品の一部。
d0162693_5611.jpg


スーツケースの半分以上が、お茶の缶とビスケットとその他諸々のお土産。缶がへこまないように古い靴箱にジグゾーパズルのように入れたり。。はーっ、疲れた。
日本に帰ったらお友達と飲んだ後に、終電近く一人で駅裏ラーメン屋に行き お仕事帰りのサラリーマン達と同席をして醤油ラーメンと餃子を食べる 、これって私がまさに夢見ている事なんだなー。笑 

高校・大学の友人、日本に帰ってしまった補習校の時のお友達、昔の同僚。。。セレブとも呼べない殺人的なスケジュールですが、倒れるのを覚悟で新幹線移動も楽しんでこようと思います。

太って帰って来てもいいように、「出発前目標10キロ減」はまったく達成できず帰国を迎えましたが (爆笑)、ま、仕方ないか。← 年をとると諦めるのも根に持たないのも本当に早い。
それでは、次は日本にて。。
# by thallo | 2014-07-24 05:24 | Xperia Z2

Cool Breeze

Water and reflection. Shadow and breeze.

夕立ち  (なのか単なる大雨なのか、書いている本人もちょっと疑問) と猛暑 (というと日本の皆さんに怒られる33度) の連日、今日は思い切って帰国前の諸々を片付けるためにロンドン市内を行ったり来たりしていました。
d0162693_6473237.jpg


水のある場所、木々の緑の美しさを見るとホッとさせられ、市内にもちょっとした芝のある公園、ベンチのあるスクエア、街路樹があるロンドンでは、そんな場所を通ると尚更その気持を感じます。

現在一人暮らし ー 今日のお夕飯は、一人で天ざるそばを作りました。 (妹とLINEでチャットしていて夕飯はとろろ蕎麦だったと言われ、非常に悔しくなった私です) 冷奴とかトマトサラダとか、そんなものが嬉しくなる毎日です。
帰国で食べるものリスト上位は、鰻と深川めしと妹の住む駅にある裏道ラーメン。。← 私のリスト上位30位は、一位とまったく変わらない優先順位ですけれども。 食べ物の事を考えていれば、きっと暑さも乗り越えられそうだなー。苦笑
# by thallo | 2014-07-20 07:02 | Shot

Forty something

Again I get old.

また今年も年をとりました ー しかし、こんな朝からドタバタした誕生日なんて初めて。。
d0162693_645830.jpg


学校最終日はお昼に授業が終わるため、今日は一日会社を休みました。
家を出る前に提出物の忘れ物に気がついて大慌て、送って帰って来てから 獣医さんに電話をしたり、JRパスの購入の事でお世話になっている旅行会社のMさんと話をしたり、とちょこちょこと色んな事をしているうちにあっという間に12時。そして外は大雨。。

とどめは、今晩からイタリアに発った娘と 小姑のような オットのスーツケースがまさに文字通りの「空っぽ」。あれだけ、私がちゃんとやっておけ、と3日前から言っていたのに。。 さすがラテンの父娘。
旅行に行くのは私じゃないんだよ、とブツブツ言いながらも半分はなんとか物を詰めているうちにだんだん腹が立ってきました。笑
更に娘の部屋は泥棒が入ったみたいに物が散らかっていて、怒りたくはないけれど怒りながら(爆笑) 二人で片付け。← あたしの部屋じゃないのに。。
肝心のオットは、仕事が片付かなかった、とかなんとかで予定より1時間遅く帰宅、↑のスーツケースを半分詰め終えた後、コーヒも飲まず最寄り駅まで私が二人を送り (私の運転で行くよりも、電車だと何も考えずに15分の旅) 、二人は機上の人となる、ほーっ。。。

この時点で私は頭痛がするくらい疲れきって放心状態。それでもメゲずに近々我家で女子会開催のための買い出しに中華スーパーマーケットと、並びにあるCostcoを巡りお会計を済ませた段階で、今日初めて「私は誕生日だった」ということに気づく。。 なんて悲しい。。

このまま帰るのは悔しくて、「あ、ここにいるなら」とふと思い出して 頭痛と戦いながら (大袈裟である) 1年ぶりのMayfield Lavender Farmへ。18時を回っていたので人も少なくゆっくりラベンダーの香りを楽しみました。

調子にのった私は年をとったからこそ健康重視、と久々にロングランのジョギングに出かけ、ゼイゼイ言いながら帰ってきましたが、これからの1年は自分に磨きをかける年でありたいと思います。

Facebook、メール、メッセンジャー、LINEとたくさんのお祝いをありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
# by thallo | 2014-07-11 06:16 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧