タグ:こっそり ( 186 ) タグの人気記事

Bakewell tart

Shortcrust party with jam layer, origin comes from Berkshire - Bakewell

イギリスのお菓子って素朴で、どちらかというと粉っぽいものが多いのですが私は大好き。
皆さんの知ってるところで有名なのは、ショートブレッドとか、かな。シンプルだけど家庭的な味で、濃〜いミルクティーと飲むと幸せな気持ちになります。
d0162693_4475860.jpg


出かけるたびに、「今日が最後、明日からダイエット」と何度その言葉を繰り返したか。。。。 だって美味しいんだもの。。。汗

昨日から仕事初めだった私は、2週間休暇をのんびり家で過ごしリフレッシュして職場復帰しました、と言いたいところですが、そのつもりで出勤したのに待ち構えていた解決されてない問題と新しいタスクにドドーッと疲れまくり。

2週間で生活のリズムと食生活を変えようと、クリスマス直後から毎日走り 食べる量も物も気をつけていますが、夏帰国までに痩せる、という目標の前に「会社のストレスをサバイブできるようにスタミナをつける」ってところが優先かもしれません。。。
甘いケーキもしばらくは疎遠になるのかな、と言いながらも私の中ではチョコレートはいつでも大歓迎です、笑。
by thallo | 2016-01-10 12:30 | Favorite

Browsing

太陽が出て来るのを待ちこがれる季節 ー まだまだ冬のコートが手放せません。
d0162693_14263777.jpg


毎日仕事が忙しすぎて、文字通り「風の又三郎のように去った三月」でした。
期も変わり、まだまだやる事はあっても一安心、娘の学校も昨日で終わり家族全員イースーター休暇に入りました。

8月以来、長いお休みを全くとっていなくて、3月頭位から「そろそろエネジー切れだな」と自分に何事も噴火しないように自制させ心待ちにしていた11日休暇。
ランチに夜の飲み会に、と誘ってくれた同僚達、愚痴とゴシップを一緒に笑い飛ばしてくれてありがとうー。
この11日間は、会社の存在をさっぱり忘れリセットさせようと思います。

さて、とりあえずは家の掃除Spring Cleaningから。。。。苦笑。
by thallo | 2015-04-03 14:37 | Shot

Christmas Card

Season's Greetings - Christmas Card

まだまだ終わらず。。
d0162693_175282.jpg


毎年12月13日あたりになると、「もうクリスマスソングは ごちそうさま」ってな状態。
今年はPTA役員ということもあり 11月半ばから学校の冬のフェア支度から始まって公私ともに大忙しだった私は、あまりちゃんと聞いてないのかしら、今年はまだその感覚に落ち入らず。。。ラジオから聞こえてくると いまだ鼻歌まじりに歌ったりなんぞしています、笑。

昨日は娘がリーダーを務めるカルテットのクリスマスキャロルサービス。
大風邪の私は、とても1時間半も教会に残る体力は残っていませんでした。調子が悪くなって会社を早め16時に失礼し、一度家に戻り彼女を ふらふらになりながら運転し 19時に教会に送った後、迎えはオットへパス ー 娘のコンサートをスキップしたなんて数えるほどなんだけど。。教会だったから音響も良くてすごく楽しかったそうです、あー、逃して残念

そしてちょこちょこと始めたクリスマスカード。 ← 今更って。。滝汗
前もってお詫びしておきます、日本・国内ともお世話になったみなさん、私のクリスマスカードは今週土曜日発送予定です (← 予定です。でも切手はかろうじて買ってある) 絶対にクリスマスに間に合わないと思いますが、待っていてください。
by thallo | 2014-12-17 01:24 | Culture

Grill bite

Keep warm.

9月になって Manageable(「なんとかなるよね」)ってなお天気も、10月1週目の週末から雨続き。
ついつい ランチタイムも机でネット検索をしながらだらだらと。。って事になりがちですが、外に行ってみると やっぱりマーケットのストリートフードは面白い。
d0162693_453724.jpg


ロンドンらしく色々な国のお料理がマーケットで手に入るため、静岡県民の特徴丸出しの私は、お弁当でなくマーケットに行く時は、いつも前回とは違った物に挑戦 ー これが失敗の時もあるんですが、何事も経験ってことでよし。笑

我家のセントラルヒーターは、18度をヒットすると自動入りするように設定されていますが、ここ1週間は夜は帰ってくると家がぬくぬく。まだ10月半ばでヒーターが入っていいものか、と悩みますが湿気が入ると気持ちまで暗ーくなってしまうので これもまたよし。苦笑

あと数日で娘もハーフターム。新しい学校になって勉強もクラブも何倍も大変になっているのが分かり、この2週間はゆっくりさせてあげたいと思うのだけど 音楽院は容赦なく土曜日も授業。ファミリーホリデーを考えていない まるで日本語補習校のようだわ。。
私もつきあって何日かお休み。先日歯医者の治療で 寒ーい風のふくエアコンの下で1時間も口を開けていたためか、ここ最近風邪気味です。久々の朝寝坊が一番楽しみかな。
by thallo | 2014-10-15 05:06 | Meal

Going home

Nostalgic - Japanese Cup Ramen Series

家族二人がそろっていない間の、私の 飯炊き当番 主婦ホリデー。
会社のお友達からジャパセンでカップラーメンのセールをやってるよ、と聞きほくほくして出かけた戦利品の一部。
d0162693_5611.jpg


スーツケースの半分以上が、お茶の缶とビスケットとその他諸々のお土産。缶がへこまないように古い靴箱にジグゾーパズルのように入れたり。。はーっ、疲れた。
日本に帰ったらお友達と飲んだ後に、終電近く一人で駅裏ラーメン屋に行き お仕事帰りのサラリーマン達と同席をして醤油ラーメンと餃子を食べる 、これって私がまさに夢見ている事なんだなー。笑 

高校・大学の友人、日本に帰ってしまった補習校の時のお友達、昔の同僚。。。セレブとも呼べない殺人的なスケジュールですが、倒れるのを覚悟で新幹線移動も楽しんでこようと思います。

太って帰って来てもいいように、「出発前目標10キロ減」はまったく達成できず帰国を迎えましたが (爆笑)、ま、仕方ないか。← 年をとると諦めるのも根に持たないのも本当に早い。
それでは、次は日本にて。。
by thallo | 2014-07-24 05:24 | Xperia Z2

Youth

Brilliant time

最近、若者を見るとついつい「娘はどんなティーンエイジャーになって、どんな人生を歩むんだろう」と考えてしまうこと多し。今年は受験生だったから尚更かな。
d0162693_21565869.jpg


若い時は友達と一緒ならレストランなんか行かなくても、橋の上で作る即席サンドイッチをほおばっておしゃべりできるだけで幸せだと思う。

冬らしい冬がなかった今年の冬。ぽかぽかと春の日が始まりました。これもイギリスではいつどんでん返しになるか、ちょいと分からないでもないが。。
家の中よりも (レンガ作りだし) 外にいる方がダンゼン温かいのだけど、庭で太陽の光を浴びていると風のにおいまで春!
あと2週間で夏時間も始まり、気持ちも陽もどんどん明るくなっていく季節、外での活動が楽しみになりそうです。
by thallo | 2014-03-09 22:08 | Shot

Chatty

Girls talk and Chatterbox

お天気もよくなってきたし、女子がそろえばコーヒー片手におしゃべりは尽きず。外でコーヒーが飲めるなんて、いよいよ温かくなってきた証拠。
d0162693_56678.jpg


いつもこの店は「籠や」なのか「カフェ」なのか悩むのですが、前を通り過ぎるだけ。会社のお昼休みに来るには時間が足りないし、週末に家族とふらっと遊びに来てもここを通り越してB級グルメのブリックレーンへ。。。一度は来てみないとね。

あっと言う間に3月。
少しずつ日が長くなっているのが分かります、一番嬉しいのは 朝運転する時に車のヘッドライトをフルでオンにしなくていいこと。早く夏時間にならないかなー。
今月も公私ともに色んな事がありそうですが、やっと落ち着いた事もあり気持ちは軽くなりそうです。一番ホッとしているのは娘かな、笑。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2014-03-01 05:14 | Shot

A cup of the Winter

Happy Valentine's Day

寒い冬にはやっぱりこれ、私の友達ホットチョコレート。好きなので夏でも春でも秋でもいつでも飲んでますが。。苦笑
d0162693_429343.jpg

私は、スペインのまったりしたドロドロの溶けたチョコレートを、舌を火傷しそうになってふうふう言って飲むのが好きです。カップを持つ手も温かくなって一石二鳥。

明日から1週間のハーフターム休暇 ー クリスマスとお正月からまだ1ヶ月半しか経っていないに世間はすでにバッテリー切れ。
日中は風が吹かなければそんなに寒くもないけれど、洪水騒ぎはおさまらず17,000件以上のお家が被害に合いまだまだ天気も悪化してしまうとニュースではいやーな事を言っています。それに水をくみ出した掃除の作業で物理的にも精神的にどんなに辛くて大変なことになるか。。温かいお家の中で温かいものが頂ける事に感謝しなければ。

日本も大雪で大変なことになっている、と色んな方から聞きました。外出には十分気をつけてくださいね。なんたって雪がやんで氷になった時に滑るのが一番危ない。。
そして良い週末を。
by thallo | 2014-02-15 04:42 | Meal

Lull

Tranquility before and after…

風がないと外を歩くのも気にならないのだけど、ついつい家にこもりがち。でも空気がクリスピーで綺麗な時には水面の表情もとても美しい。
d0162693_3462439.jpg


「まだまだ大丈夫」とずるずると予約を伸ばしていた日本行きの飛行機のチケットも、危うい状態でギリギリセーフ。サラリーマンの身は長く帰る事はできませんが、いざ帰国と決まったら、とても楽しみになってきました。また空港(今回は羽田着)で、いきなりたくさんの漢字と路線図を見た瞬間、電車のチケットを買う事実にパニックになってしまうのかと思うと今からドキドキ、苦笑。

今週の天気予報はバッチリ雨マーク、そしてこんな状況の中火曜日夜から金曜日朝まで地下鉄スト。。あー、タイミング悪すぎ、ため息。
やれやれ、長靴出勤かしらねー。
by thallo | 2014-02-10 03:57 | Scene

Prayer

pray for the good of…

キャンドルを見ていると、雑念が消えて素直になれる。
d0162693_4242371.jpg


ゆらゆら揺れる炎を見ていると気持ちが軽くさせられて、教会を出る時には前を向こうといつも微笑んでいる ー とても不思議な力があるように思う。

一つ終われば次の事、そして辛抱。 小姑のような オットは「この待ちの時間を楽しまないと。」と言っていますが、せっかちで白黒がすぐに出ないのが許せない私はやっぱり落ち着かず。。。
先輩ママさん達が「秋から春まで考える事が多くて一挙に白髪が増えるからね。」と言っていたのはこの事だったのか、と今になって激しく納得です、爆笑。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2014-01-18 04:37 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧