タグ:こっそり ( 186 ) タグの人気記事

motocicletta

Tre motociclette

スクーターって小回りがきいて移動が楽なのよね ー 今日は ちょっと昨日の覚え書き。。
d0162693_2361890.jpg


嵐と洪水騒ぎの3週間後にやっといい青空が出て、妹と母から「小包が届いたわよ、ありがとう」と電話が来て、日本のお友達からお正月プレゼントが届いて、私達の通り住人全員が大好きなポストマンのおじちゃんが郵便物を届けてくれた時にわざわざベルを鳴らしてくれ「クリスマスに頂いたチョコレート、すごく美味しかったよ。娘さんにもよろしくね。」と言ってくれて、イタリア行きの飛行機のチケッチも取れ義理母さんが電話口でとーっても嬉しそうで (さ、次は日本行き)、コストコに買物に行ったら娘の学校の校長先生とご主人と出会い長話をし大笑い、またまたコストコレジでユースオケの仲良しお母さん達と会い新年の挨拶をし、娘のオーディションのインビテーションも届き(ホッ。。)、チャイニーズスーパーマーケットで「しゃぶしゃぶ・すき焼き (もどき)」用の肉も見つかり(何度も行っているのに初めて見た。。) お肉も買いに行ったお米も大きくバーゲン(← ここポイント)、ずっと招待されていたけど私が仕事をしているために娘が諦めてた室内楽グループコースの送り迎えを私達のピアニスト ジョンが毎週やってくれると決まり (私が迎えに行くまで英語の宿題も見てくれるらしい。)、そしてなんたって娘の開放感一杯の明るい笑顔が見れたのが一番嬉しかった。
私の人生で、こーんなに嬉しい事が一日にいくつも起きた日なんてあったっけ?爆笑

家族3人で出席した18時のマスでは神様にちゃんと感謝をし、夜はとことん唐揚げパーティを楽しみました。

なんとか我家も一段落、あともうちょっとの踏ん張り。(神様、もう少しよろしくお願いします。。) やっと週末は何も考えずに遠出ができそう、行ってみたい所は長ーいリストになっています、笑。

追記:温かいメール、ご連絡をいただいている皆様、なるべく早めにお返事します、立て込んでいて遅れてしまいごめんなさい。もしくはFlickrかLINEなら繋がります。
by thallo | 2014-01-12 23:46 | Shot

Traditional Shortbread

Traditional British food - shortbread

まだまフェスティブ気分、食べ続け注意。。でも美味しくて止まらないショートブレッド、イギリスと言えばこの焼き菓子。
d0162693_22262245.jpg


今日から3日間オーケストラコースに出かけてしまった娘。
せっかく2週間も一緒にいたのに、突然家に一人。洗濯掃除をしてもまだ時間があまり、家族が大好きなショートブレットを焼いてみました。 きっと彼女は、家にいると鬼婆のような母から「勉強」「バイオリン」の二言しか言われずせいせーしていると思うんだけど。。滝汗
スーパーで買うと決して安い部類に入りませんが、家で実は美味しい物が簡単にできると分かり、寒い冬にオーブンも使えて一石二鳥と 色んなバターや粉のコンビネーションを考えながら研究中。ただ、使うバターの量を考えると作り過ぎはちょっと怖いんですけれども。。

彼女のアサインされたオーケストラは上から2番目。
朝送って行ったら 参加者は彼女以外全員中学生、高校生の子供達でほとんどがティーンエイジャー。昨日は「同い年の6年生がいるといいな、友達できるかな」と、とても楽しみにしながらも緊張していたので、ちょっと可哀想になってしまいました。しかも、正月三が日で世間は まだ飲み食いをしている 休み気分というのに、年明けからいきなり罪の意識。 でも人見知りをしない彼女ならきっとティーンエイジャーのお姉さん達とつるんでいるに違いない。。爆笑

一曲は「ソリストが入るので練習しておいてください」と楽譜が送られてきたので「弦だけなのかな。」と思っていたら、金管・木管楽器もパーカッションの子供もわんさかいました。っつーことは何曲弾くんだ?
土曜日の夜のコンサートで演奏する事が決まっているのは、ヴィヴァルディの「四季」ー youtubeを見たり、先生からお借りしたCDを何度も聞いて練習していたので、きっといい出来になるのではないかな、と今から楽しみです。
by thallo | 2014-01-03 00:23 | Meal

Hark! the herald angels sing

Hark! the herald angels sing
Glory to the new born King

d0162693_19513680.jpg


あれやこれや、とクリスマスランチの準備をしていた中で 唯一最後まで時間が取れなかったミンスパイ。クリスマスイブの夜に娘と粉だらけになってなんとか完成。このスパイスの香りがフェスティブな気持ちを高めるんだよね。

イギリス国内では、このクリスマス前後に台風や洪水の被害を受け自宅から避難所に移ったり、電気もガスもない生活をされている人が何千人も出てしまいました。
去年は雪、今年は洪水、特にクリスマスという家族全員が集まれる大切な時期なだけにニュースを見るたびに悲しくなります。我家から車で1時間の町も被害が大きかったにも関わらず、私達は裏庭のフェンスが倒れたくらいですみ、25、26日とも家族、友人と時間が過ごせた事に感謝しなくてはいけないな、と思いました。また今夜から別の嵐がやってくるとか。。これ以上被害がひどくならないようにと願うばかりです。
by thallo | 2013-12-27 20:11 | Culture

The Winter Festival

Welcome to the Winter Wonderland - @Southbank Centre

夜の撮影はシルエット遊びが楽しい。
d0162693_7591196.jpg


最近 かなり放置状態だったFlickr復活をやっと果たしました。。Exploreに入った1枚。
私達家族が大好きなSouthbankは、今年の冬も面白い物が一杯。いるだけでエネルギーをもらえるように思います。夜景撮影も着込んで臨めば大丈夫、ってことなのね。苦笑

今夜、娘のユースオケのお友達何家族かと音大生オケのコンサートに行き大感動して帰ってきました。まだ先週コンサートが終わったばかりなのに、なんだかすでにリハーサルが恋しい。。
一度お客さんから拍手を浴びてステージに立つと、あの興奮はもしかしたらドラッグと同じで止められないのかもしれません、子供達も同じ事を言うので笑ってしまいました。←なんて健康的なドラッグなんだろう、笑
娘のブラックドレスを見る日もすぐにやってくるのかなー、なんて。

みなさんも良い週末を。
by thallo | 2013-12-13 08:13 | Shot

Advent Calendar, 2013

Advent Calendar,, December 2013…

あー、また今年もこの季節がやってきました。こんなのが家にあったら毎日家に帰るのも楽しい。。
d0162693_731133.jpg


久々に出かけたサウスバンクではクリスマス・マーケットも始まり、イルミネーションもとても綺麗で、お気に入りのお店のショーウィンドウで日めくりカレンダー」、(いや「日窓あけカレンダー」かしらね 笑)を発見。

今晩、今年一番の娘のキャロルサービスがロンドン市内でありました。
毎年某チャリティーから関係者達が招待されスクール合唱として参加するのですが、いつも楽しみのラグビー男性コーラス(実はロンドンオリンピックの時にも歌っている)に加え、今年の目玉はイングリッシュ・ナショナルオペラ。40人もいないメンバーのハレルヤコーラスには、教会が大揺れで寝ていた人も目覚めるほどの迫力。← 感動しまくって来年は室内楽合唱も始めたい、と勝手なやる気も出たり。。爆笑

久々に娘のクラスのご父兄とも会いおしゃべりしたり、一緒にキャロルを歌ったら突然気持ちが高まってクリスマスが近づいている事を実感しました。
私のクリスマスホリデーまであと2週間。早く毎日寝坊してケーキでも焼く生活がしたいもんです。
まだまだキャロルコンサートの旅は続きますが、ショーファー母も頑張ろうと思います。
by thallo | 2013-12-04 07:48 | Culture

Before hours

Autumn Half-term

お客さんで一杯になる前の静けさ。
d0162693_2121365.jpg

カフェやレストランのスタッフが、オープン前に彼らだけでまかないをいただいているのを見るたびに、大学時代のアルバイト先のことを思い出します。

秋のハーフタームホリデー2週間。
今年は全ての行事がジュニアスクール最後のイベントになるため、オットとも話をして「最後の1年のホリデーは二人でカバーし合って娘と時間を過ごす」と決めました。
と言いながらも すでに春休みまでバイオリン、オーケストラのコースも決まり、せっかく休みをとっても何日も朝から夕方まではバイオリン漬け。。単なる送り迎えで終わってしまうような気もするのだけど、苦笑。

美味しい日本の秋には帰れないけれど、ちょっとグルメ紀行に出かけてきます。ここ1週間ほどあまりにも下調べをしすぎて(=興奮100%)寝不足気味。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-10-20 02:14 | Shot

Keep going

keep going, positive, determined, smile and achievement.

トンネルの先に見える光って、不思議な力があります。
d0162693_5521357.jpg


急に気温が下がって まるで一夜で秋を通り越えてしまった冬のような日がやってきました。
気がつくともう10月も半ば、我家も家族全員ハーフタームホリデーを心待ちにしていて、ここでちょっとスローダウンしたい気分です。
この2週間で充電しておかないと、長ーい4月まで続く冬には耐えれそうにない。。汗

ホリデー中にこんな明るい太陽の下、テラスでお茶がいただけるかはちょっと疑問、苦笑。
でも暑かった夏の恩恵で、綺麗な紅葉が見れるのはギャランティされるんじゃないかな。
地図を見ながら毎日一人でニヤニヤして、勝手に行程を何通りも考えて家族に同感を 無理矢理 求めているため 娘にも「もう勝手に決めてくれていいから」と呆れられていますが、今が旅行前の一番楽しい時間かもしれません。
by thallo | 2013-10-13 06:09 | Travel

Cyclists

Where shall we go - open the map

テムズ川を見ながら休憩、地図を広げる時。
d0162693_6492021.jpg


月が変わって10月。
朝 車のガラスは湿気で濡れていても、日中歩いたり夜庭に出る時にはそんなに寒くない。と、言いながらも既にフリースは手放せないしパジャマも長袖。。

ロンドン街中でも そして地元町でも、とにかくサイクリストの多いこと。2階建てバスの上から見ていると、事故に遭わないかハラハラしてしまうけれど、渋滞に巻き込まれず移動できる事は羨ましい, それに何よりも健康的で痩せられる! ってのが魅力的である。
通勤中だろうにしっかりドレスアップしていて、まるで全員Tour de Franceに出るような人ばっかり、中には地元サイクリングクラブのシャツを着ている人もいて 彼らがどこに住んでいるのか一発で判明しちゃうところが またまた飾らないイギリス人らしい、笑。

バタバタしていた怒濤の月も終わり 我家も娘の件が一段落したので (まだまだ嵐はどんどんやってきますが。。)家族でできるアウトドアスポーツを検討中、更に友人家族まで引き込もうとしている私。
スポーツの秋、体調を崩さないように気をつけようと思います。
by thallo | 2013-10-02 07:40 | Shot

Forgotten

Soft dim light

ちょっと忘れられた場所にある階段、ハイヒールの音がとてもよく響く。
d0162693_4344471.jpg


すっかり寒くなって秋の風を感じていた先週とは変わり、今週はなんだかもわっとした生ぬるい天気でした。← だんだん日本語が怪しくなっている。 
それなのに朝の霧は濃くて、出勤前に娘を学校に送る車の運転もハラハラしたり。

窓から差し込む光で爽やかに目覚める、ということはなくなったけれど、柔らかい秋の光も私は好きです。そして、ノンビリ散歩に行きたくなって「会社なんて行っている場合ではない」とため息をつく季節。今日帰り道に赤くなりかけたツタや大きくなったクリを発見、秋は確実に近づいているようです
by thallo | 2013-09-26 06:45 | England

Stay with us

Stay with us, Stand by me - Family

いつまでも家族旅行や週末に出かけられる親子関係っていい。
d0162693_556532.jpg


娘もジュニアスクール最後の年、6年生。
イギリスは中・高校が一環なので、この年は色んな意味で大きな節目になる年。
昨日学校に朝送っていったら、どの子も背が伸びて急に大人っぽくなっていたように感じました。そして来年はもっとそれを強く感じるに違いない。

Facebookで、友人の一人が「1年生からの写真をオーバーラップにしてみたら面白い」ってな さすがの提案、笑。これは興味があるー、今度の週末に昔の写真を探してみようと思います。

私の出勤前、退社後の駅までダッシュ、乗り換え&プラットフォーム200m走、到着駅から学校までの上り坂太腿運動、そして習い事のショーファー生活ミッションもいよいよ今年で終わり!
2014年の7月にはどんな思いになるんだろう。

娘がどんどん親離れをしてしまう前に、この時間を楽しみたいと思います。← ってしんみりしてみても、やっぱりショーファー生活解放が待ちきれないのであった。
by thallo | 2013-09-06 06:08 | Shot


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧