タグ:ごあいさつ ( 39 ) タグの人気記事

ただいま 旅行中 - 里帰り

今年の年越しは イタリアにて - 毎日寝坊中。そしてダイエット失敗中

d0162693_3193311.jpg


愛用しているteNeuesのミニ トラベル・ジャーナルも3冊目となりました。
毎回カメラを持って出掛ける度に、訪問先で気付いたこと、忘れてはいけないこと、撮影した時のカメラの設定などを書き込んでいるこの手帳は、紙質の良い古友人。

今年も後わずかで終わろうとしている中、今年を振り返ってみて思うのは「今年も良い年だったな」ということ。
夏帰国では ブログでお世話になっている方々にも会え、地元ロンドンではチャリティランチを通し新しい出会いもあり、コラボ企画、Facebook、Flickrでの素晴らしい繋がりもたくさんありました。
家族も大きな病気もせず、みんな元気に1年を過ごせたことは心から感謝しています。
一つやはり頭から離れないのは、3月の震災の事 - 早く以前のように不便のない生活に被災地の方々が戻れるよう祈るばかりです。そしてまだ遠くから応援できることはあるのかな、と思っています。

写真に関しては、自分の限界を越せるように色んなタイプの被写体・撮影に取り組むことができました。来年も、素敵なイギリス写真がお届けできるかしら。。。頑張ろう。笑

2011年は、本当にありがとうございました。来年も是非どうぞよろしくお願いいたします。
少し早いのですが、只今小姑のようなオットの実家に里帰り中のため、本日年越しのご挨拶にさせていただきますね。
p.s. FacebookとFlickrはアクセスできるかも。。。では12月31日に。笑

皆様も良いお年をお迎えください。
by thallo | 2011-12-26 00:00 | Greetings

Season's Greetings

Wishing you a very special Christmas.

d0162693_3103225.jpg


May this Christmas bring you everything you hope for.

先生(師)でもないのに、とにかくバタバタと大忙しの12月でした。
そして あっ!と言う間にクリスマス。今年は旅行中なので、まるでこの世の終わりが3日後にくるかのような、パニック・クリスマス スーパーマーケット買いだしはなし。。あぁ よかった。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by thallo | 2011-12-24 00:00 | Greetings

コラボ企画 「元気の出る日」 - さぁ、元気を出して行こう!

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 - 「元気の出る日」

冬時間になってからというもの 日が暮れるのはあっという間。
「これからの長い冬を越えるためのビタミン写真」をたくさん見せていただける!と 企画が発表されてからというもの ワクワクとても楽しみにしていました。

私からのビタミン写真は、ロンドン・アイのライトアップ写真。
d0162693_7344870.jpg


先日FrickrのExploreに選んでいただいた写真の、ブルーxグリーンバージョンです。(ピンクxパープルバージョンはFlickrサイトからご覧ください。)

暗い灰色の空を見るであろう5ヶ月間、明るいこともたくさん見つけて気持ちを前向きに持ちたい時です。
そんな中での冬の夜景撮影は、空気も澄みイルミネーションのライトと水面は鏡やガラスの様にきれいに撮れる絶好のチャンス。家に閉じこもってばかりいないで、これからも冬の素敵なイギリス写真をお届けできたらいいな、と思っています。

このような素敵な交流を企画してくださったお二人、
「ミリョクノジカン」のサクラボス、そして「zenbox_」のZenさん、本当にありがとうございます。
声をかけたりまとめたり、と大変だったと思うのですが、多くの方が楽しみにしていたこの1年、お二人のおかげでまた素晴らしいネットワークを持つことができました。感謝の気持ちで一杯です。
FC2にも仲良くしていただいている方が何人もいらっしゃるのですが、FC2サイドのご案内もご丁寧にしてくださった「日々カメラ」のまるさんにもお礼を申しあげます。

今回は交流が計れやすいようにTBもコメント欄もオープンで、ということ。
私のコメント欄も本日のみ「承認制」でなくオープンにしておきますね、どうぞよろしくお願いいたします。

おきてがみ


by thallo | 2011-11-07 22:00 | Greetings

待ち人

待ち人 - 期待と不安とそんな二つの気持ちが混ざり合って、心臓がドキドキする瞬間

d0162693_7334693.jpg


写真シェアの世界最大ネットワーク、Flickrで、初めてExploreに選んでいただいた写真。

写真コースの課題のうちの一つ"Solid & Fluid"(不動のものと流れるもの)のために撮ったものですが、実は私の目当ては他の場所。
ただお腹が空き過ぎて、「何か腹に入れないと、これではもう歩けない」(大げさでした。。)と肉まんを買った場所で、ふと撮ってみようかな、と思いついたのがそもそも。。なぁんて軽く今では言えますが、中華街のど真ん中でお夕飯時の忙しい時間に三脚立てるのは勇気がいたし、ちょっと恥ずかしかった。。みんなに質問もされるし。。
最初は時間が早く(と言っても5時半)明るすぎて、SSが遅くなってもAvは開いておりマニュアル調節に手間取ったり、写真が真っ白になったり、上手に人が入らなかったり、とハプニング続きでしたが、何枚かここでも写真が撮れました。
この写真には ファインダーを覗いている時には気がつかなかった青年がタイミング良く入っており、ラッキーだったと思います。このオリジナルから少しApertureで修正する必要があるのですが、ブログでは選んでいただいたまま載せておきます。

iphoneから気軽にアップできるpicplzではInterestingに何度も選んでいただいた事がありますが、「Flickrで選ばれてみたい」というのは、私が目標として強く思っていたこと。。。シバゾー君の素晴らしい写真がExploreに選ばれる度に、羨ましくて仕方がなかっただけに、素直に「嬉しい」という気持ちで一杯です。
そして、「私はLong Exposureの写真が好きなんだな」と気がつかせてくれた大切な一枚。
また少し「どんなものをどのように撮ろうか」と考えすぎてスランプ気味だったので、元気が出たのも事実。写真は楽しんで自分のスタイルを大切にしながら撮ることが大切ですね。

先週から自分へのチャレンジとして、「マニュアル撮影で 一日一枚撮影し修正も入れFlickrにアップする」という"365 days"というプロジェクトを始めました。すでにもうスキップしている日があり真の365日ではないのだけど(笑)、この1年で自分の写真がどのように変わっていくかを見ていくのは今から楽しみです。

Brick Laneの写真のつもりが順番が逆になってしまいました。次回こそ渋いB&Wのブリック・レーンをお楽しみに。

おきてがみ

 
by thallo | 2011-10-21 08:19 | Scene

Japanese Matsuri Festival in London vol.1

祭!

やっぱり屋台の一番人気はこれ。
d0162693_49751.jpg


本当に楽しみにしていた一品、20分長蛇に並んだ甲斐がありました。

日本人であること・・・
by thallo | 2011-09-21 05:41 | Culture

Covent Garden WC2E 8BE

忙しくっても 自然に足が止まってしまって - そして笑顔になれる瞬間

d0162693_6381383.jpg


大好きなSouthbank Centreと並んで、元気をたくさんもらえると同時に これまた人間ウォッチングが楽しい場所、Covent Garden(コベント・ガーデン)。
ボール二つがパフォーマーの指一本の上で踊る瞬間は、皆が大歓声をあげ盛り上がる。

必ずこの手のパフォーマンスには可愛らしい子供がお手伝いに呼ばれ、「5ポンド」をありがとう、と渡されます。
席に戻った子供達は両親に嬉しそうに見せて笑っているけれど、その5ポンドが「プラス@」の見物代とともにパフォーマーの持つ帽子の中にまた戻っていく、というのも とてもロンドンらしい光景の一つかな。

私が毎日 ドラッグの様に通い詰めている 勉強のために使っている 某写真ネットワークサイトで、"Interesting Picture"に選んでいただいた写真です。Colour Splashをし、2回別のソフトフィルターをかけてあります。
何枚かありますので(これからもそうであってほしい、笑)、また少しずつ載せてみたいと思います。
毎日Facebookでおしゃべりしている方々は すでに見られているので重複してしまいますね、ごめんなさい。

そして ついにこの某写真ネットワーク友のためにTwitterを始めた本日一日目。Newsがタイムリーで見れるのは本当にいい、ロンドン市内の美術館の事もfacebook、twitter両方でフォローできるのはとても便利。でもこれこそドラッグのようにダラダラしてしまいそうだ。。汗
月曜日から娘の学校も始まり、私自身もプロジェクトがたくさん待ち構えているけれど、ハマりすぎないように使ってみようと思います。

おきてがみ
by thallo | 2011-09-04 07:11 | Shot

1/15

時々 何もかも忘れて透明人間になれたらいいのに、と思う時がある

d0162693_491887.jpg


地元写真クラブの最後のミーティングは、ハンドホールドの1/15。

チャレンジ・・・
by thallo | 2011-07-01 06:55 | Shot

The 1st Anniversary - ブログ1周年記念プレゼント

あっ という間の楽しい1年でした。
d0162693_38012.jpg


ワクワクしながら素敵な写真をたくさん見ながら、PCの前で歓声をあげていた365日。
1年間温かく見守っていただいて、そして応援してくださって本当にありがとうございました。

よく小姑の様なオットから「ブログ病」と言われているけれど それも否定できないわね。苦笑

プレゼント・・・
by thallo | 2011-05-25 03:14 | Greetings

Suzuki Summer Concert 2011

Suzuki Summer Concert
d0162693_20525712.jpg


娘が学んでいる「スズキ・メソード」の門下生のコンサート - 今回は、彼女の先生とミチコ先生の門下生35人ほどが演奏。

娘が3年前に始めた時の曲を、小さな子供がニコニコしながら弾くのを見ながら 色んな事を思い出しました。よくここまで頑張った。。。

音楽の事になると、一生懸命になりすぎて 娘にはついつい厳しくなりがちな私。
音楽とは「音を楽しむこと」 - それを彼女が心の中にいつも持っていられるように導いてあげないといけないな、と反省した午後でありました。

先日はたくさんのコメントをありがとうございます。
ブログを通して本当に色んな方とお知り合いになれ(Facebookやおきてがみまで繋がって仲良くしていただいている方もたくさん。。笑)コメントを読ませていただくのも、訪問させていただくのも楽しみで仕方がありません。

本当は お一人お一人からいただいた個別のコメントについて私の所できちんとお返ししたいのですが、今の私の生活リズムだとやはり無理があります。

写真の掲載だけは継続したい気持ちも強く 何カ月にも渡り色々考えてみたのですが、このバタバタが落ち着くまでは「皆さんブログへの訪問とコメント」を優先させてください。
私の所のコメント欄は なるべくオープンにできるよう心がけるつもりです。
今は、このスタイルが私にとっても一番良い解決策の様に思います、本当にごめんなさい。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-05-22 21:20 | Music

水の都 ヴェニス - ゴンドラ

一度は乗ってみたい - ヴェニスのゴンドラ

d0162693_3405557.jpg


目の高さが変わると、視界ってこんなに変わるんだ。。

水上の音楽・・・
by thallo | 2011-05-11 07:22 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧