タグ:イギリスらしさ ( 164 ) タグの人気記事

At the Library

土曜日の図書館。

A4のレポート用紙を膝の上に 調べ物をする学生さん達の姿をたくさん見かけます。
d0162693_22121140.jpg


ついつい隠し撮りに熱が入りがちですが(笑)、図書館の雰囲気って本当に好き。
特にここは天井が高くて窓から光が入るから とっても落ち着いた感じ ー 実は大英博物館内にあります。

小さい頃から本が好きで 将来は本屋さんになるのが夢だったのだけど、今や全く違う人生。。
漫画や文庫本の立ち読みでお世話になった昭和通りの本屋のご主人、今でもお元気かなあ。
市の区画整備に当たってしまい、今はもう壊されてない東屋書店。。。急にまたあそこで本のインクの匂いが嗅ぎたくなりました。。ぐすん、涙
by thallo | 2013-03-19 22:20 | Shot

Comic Relief 2013 - Red Nose Day

Red Nose Day 2013 - 赤鼻チャリティデイ

イギリスで毎年この時期に行われる、とてもポピュラーなチャリティイベント。
有名人や芸能人もコメディ、ダンスショー、料理番組、スポーツイベントに参加しファンドライズをするのはもちろん、子供達もこの日は「赤色」にちなんだ洋服を着て学校に行く事が許されます。
そしてお決まりの「赤鼻」マスコット。

学校からは事前にレターが渡され、当日子供達は1ポンド(募金)を握りしめ楽しそうに登校。
こういう人が今朝はわんさか校門にいました。。。。爆笑
娘の名誉のために後から怒られそうですがiphoneで何度もフィルターをかけて遊んでしまった。しかし、このカツラ 私もかぶったけれどかゆいのなんの。。
d0162693_2084068.jpg


お友達の学校では、パジャマで登校もO.K. これもいい。
大切なのは、子供達が「チャリティ」の意図に小さい頃から接し理解していくこと。
集められた募金は毎年様々な団体へ配分されますが、英国内でも貧富に苦しんでいる地域、家族もたくさん、そしてもちろんアフリカの子供達にも必要な薬が足りないこともアピールされています。
皆の思いが込められて集まられた募金 ー どこにいっても上手に使われますように。。。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
by thallo | 2013-03-15 20:22 | Culture

Florence Nightingale Museum

「震災」「テロリスト」「ヒーローだった消防士達」 ー 先週ロンドンでは人の命の尊さについて、素晴らしいTV番組がたくさんありました。

近代看護教育の生みの親、フローレンス・ナイチンゲール。
d0162693_22105987.jpg


映画「ウオータールー駅」で有名なテムズ南岸になる、St. Thomas Hospital (セント・トーマス病院)の中に併設されています。

Vocation (天職)
by thallo | 2013-03-11 23:00 | England

Performer in The Thames Beach

ロンドンは面白い。

他人にさえ迷惑がかからなければ、型にはまる必要もなく自分が生きたいように生きていける国。フットボール(サッカー)観戦後に酔っ払いすぎて パブや駅で暴れ狂う人も多々いらっしゃいますが。。汗
そしてこんな方が自分ちのお隣さんだったり、実はすごーくアカデミックな人だったりします。
d0162693_20403986.jpg


お客さんはテムズ川沿いの散歩道の上から彼を見る目線。
さささー、と通りすぎるのでなくて、ウィットの聞いたヤジを飛ばしたり盛り上げたり。。ご両親の方が子供より喜んでいたりするのを見ると、なんだか嬉しくなる。
そして「パフォーマンスが気に入ったら見物代を」のお金は、彼の前にでっかい布が広げられていて、お客さんもそこをめがけてお金を「投げる」仕組み ー あー、これぞロンドン。

こんな時には"I LOVE YOU, LONDON"と大きな声で叫びたくなる私です。
by thallo | 2013-03-06 20:48 | Scene

Salt beef bagel in Brick Lane

Salty, Salty beef bagel  ー ロンドンC級グルメ (実はこのタイプが大好き)

やっぱり本場の方が作っていらっしゃるお店で買うのが一番。
d0162693_22243472.jpg


典型なユダヤ人のスナック、スーパーで見るものの2倍はあるベーグルパンに、しょっぱーいビーフがマスタードを一杯つけて挟まれたサンドイッチです。
最低5日間はハーブなどを入れた塩水に漬けておき、その後煮込んだりまわりをかりかりにするため鉄板で炒めたりします。

ちなみに このソルトビーフベーグルは、ちょっと怪しげなブリックレーンでしか食べる事はできません。あのラフな地域の様子も、最初はギョッとしますがだんだん面白くてハマって行く不思議な所。
オットや友人曰く「若きし頃のナイトクラブ後の思い出」だそうですが、私が知ったのはこの1年程。お店はいつも混んでいますが、並んで買うだけの価値はあり。
そして家でやってみようと思っても 5日間冷蔵庫に入れている事などすっかり忘れてしまいそうな私は、やっぱり外でアツアツを食べるのがいいかなー、笑。

Brick Lane Baigel Bakery
159 Brick Lane, London
E16SB


皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-01 22:49 | Meal

A Hidden heaven

A heaven away from the crowds.

今年になって新しくオープンした 大英博物館メンバー専用ルーム。
西ウィングの階段からこっそり入って会員証を見せると 居心地のいい空間が迎えてくれます。
d0162693_6392988.jpg


Wifiもフリー、モダンでフレッシュなお料理が並ぶカフェのメニューも日替わり、とっても気になる。

upstairs
by thallo | 2013-02-24 07:03 | England

Back road walk vol.2

Cafe Boheme ー SOHO目抜き通り

人間観察はいつでも面白い。
d0162693_614523.jpg


この辺りは、一本道を隔てただけで雰囲気がガラッと変わる。。。
コンチネンタル風に外にテーブルを置いて、通り行く人のファッションや様子を楽しむにはエキサイティングな場所です。

「不思議」「古いもの」「新しいもの」「風俗」「ジャズ」「日本食レストラン」。。色んなものがまぜこちゃのソーホー、私はやっぱりこの空気が好きなんだよなあ。
by thallo | 2013-02-21 01:46 | Shot

Shrove Tuesday

Shrove Tuesday ー 訳すと「パンケーキ・デー」(笑)

いよいよ明日からレントに入ります、さあ、食いだめ、食いだめ。。
d0162693_23265311.jpg


今晩はお友達とコンサートに出かけるため、やっぱりこういう美味しい伝統を守らないといけない!と出かける前に急いで作ってみました。
我家では娘が大好きなシュガー&レモンが定番ですが、実は私はまったりチョコレートのヌッテーラが好き。

44日間は、お肉なしアルコールなし (←非常に残念なことである。。)生活、レントが始まると「春が近づいている」気持ちになります。
このイギリスの灰色の空が青くなれば、もう言うことは何もないのだけれど。。苦笑
by thallo | 2013-02-12 23:35 | Culture

Peekaboo

Peekaboo  ー いないいないばあ

最近我家にやってきた小物達。これでシチューの煮込みもバッチリ。
d0162693_2318526.jpg


暦も変わって2月 (早いですねー)
イギリスは今日はマイナス気温なのに、翌日は12度。。雪が降る、と言っては降らないし、晴れると言っては雨が降る。。。
先が読めない天気でまた風邪を引いてしまいました。

豚さんのピンクが柔らかい色で、ちょっと元気にさせてくれそうです。
by thallo | 2013-02-04 23:22 | Shot

Snowy Sunday

Snowy Sunday - ちょっと遅めのホワイト・ウィークエンド。

金曜日の朝から降り始めた雪、まるでスキー場のような景色になりました。いつも通る公園も、雪で白くお化粧をすると、全く別の場所にきたよう。
d0162693_2153031.jpg


ただ風がビュンビュンと寒いのは嫌だけど、こういう寒さだと出かけたくなる。

Hooray
by thallo | 2013-01-22 05:13 | Scene


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧