タグ:ヨーロッパ ( 10 ) タグの人気記事

20th Anniversary

1995 - 2015 my life in Europe

1999 - 2001 my life in Luxembourg
d0162693_4105063.jpg


この国に上陸して20年 ー 先週の土曜日の朝に、イギリスでの生活も21年目に突入。天気の悪い早朝、マレーシア航空でやってきたのがまるで昨日のことのよう。
仕事、結婚、母親となって家族ができて、何度も家を買い替えて大改築をこなし、辛い事だって数えられないくらいあったけれど、その何倍もいい事があって、たくさんのお友達もできて趣味も楽しみ、今の自分があります。そして、いやー、ここまでよく頑張ってきた、と自分を自分で褒める私、爆笑。 
イギリスよ、どうぞこれからもよろしくね。

仕事も趣味も忙しく、通勤時間や空いた時間はもっぱら読書に没頭。 ふと気がついた時にお友達とLINEをするくらいですが、いやいや、2015年も12分の1が終わってしまうわけですね、苦笑。もう少しして明るくなってきたら、週末のカントリーサイドへ歩きに行きたいと思います。
by thallo | 2015-01-29 04:27 | Greetings

Youth

Brilliant time

最近、若者を見るとついつい「娘はどんなティーンエイジャーになって、どんな人生を歩むんだろう」と考えてしまうこと多し。今年は受験生だったから尚更かな。
d0162693_21565869.jpg


若い時は友達と一緒ならレストランなんか行かなくても、橋の上で作る即席サンドイッチをほおばっておしゃべりできるだけで幸せだと思う。

冬らしい冬がなかった今年の冬。ぽかぽかと春の日が始まりました。これもイギリスではいつどんでん返しになるか、ちょいと分からないでもないが。。
家の中よりも (レンガ作りだし) 外にいる方がダンゼン温かいのだけど、庭で太陽の光を浴びていると風のにおいまで春!
あと2週間で夏時間も始まり、気持ちも陽もどんどん明るくなっていく季節、外での活動が楽しみになりそうです。
by thallo | 2014-03-09 22:08 | Shot

Prayer

pray for the good of…

キャンドルを見ていると、雑念が消えて素直になれる。
d0162693_4242371.jpg


ゆらゆら揺れる炎を見ていると気持ちが軽くさせられて、教会を出る時には前を向こうといつも微笑んでいる ー とても不思議な力があるように思う。

一つ終われば次の事、そして辛抱。 小姑のような オットは「この待ちの時間を楽しまないと。」と言っていますが、せっかちで白黒がすぐに出ないのが許せない私はやっぱり落ち着かず。。。
先輩ママさん達が「秋から春まで考える事が多くて一挙に白髪が増えるからね。」と言っていたのはこの事だったのか、と今になって激しく納得です、爆笑。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2014-01-18 04:37 | Culture

motocicletta

Tre motociclette

スクーターって小回りがきいて移動が楽なのよね ー 今日は ちょっと昨日の覚え書き。。
d0162693_2361890.jpg


嵐と洪水騒ぎの3週間後にやっといい青空が出て、妹と母から「小包が届いたわよ、ありがとう」と電話が来て、日本のお友達からお正月プレゼントが届いて、私達の通り住人全員が大好きなポストマンのおじちゃんが郵便物を届けてくれた時にわざわざベルを鳴らしてくれ「クリスマスに頂いたチョコレート、すごく美味しかったよ。娘さんにもよろしくね。」と言ってくれて、イタリア行きの飛行機のチケッチも取れ義理母さんが電話口でとーっても嬉しそうで (さ、次は日本行き)、コストコに買物に行ったら娘の学校の校長先生とご主人と出会い長話をし大笑い、またまたコストコレジでユースオケの仲良しお母さん達と会い新年の挨拶をし、娘のオーディションのインビテーションも届き(ホッ。。)、チャイニーズスーパーマーケットで「しゃぶしゃぶ・すき焼き (もどき)」用の肉も見つかり(何度も行っているのに初めて見た。。) お肉も買いに行ったお米も大きくバーゲン(← ここポイント)、ずっと招待されていたけど私が仕事をしているために娘が諦めてた室内楽グループコースの送り迎えを私達のピアニスト ジョンが毎週やってくれると決まり (私が迎えに行くまで英語の宿題も見てくれるらしい。)、そしてなんたって娘の開放感一杯の明るい笑顔が見れたのが一番嬉しかった。
私の人生で、こーんなに嬉しい事が一日にいくつも起きた日なんてあったっけ?爆笑

家族3人で出席した18時のマスでは神様にちゃんと感謝をし、夜はとことん唐揚げパーティを楽しみました。

なんとか我家も一段落、あともうちょっとの踏ん張り。(神様、もう少しよろしくお願いします。。) やっと週末は何も考えずに遠出ができそう、行ってみたい所は長ーいリストになっています、笑。

追記:温かいメール、ご連絡をいただいている皆様、なるべく早めにお返事します、立て込んでいて遅れてしまいごめんなさい。もしくはFlickrかLINEなら繋がります。
by thallo | 2014-01-12 23:46 | Shot

Cycling-Cruises

Cycling cruise in Germany

来年はこんなホリデーができたらいいのだけど。自転車をイギリスから持っていかなくてもOK。
d0162693_2375168.jpg

ドイツの田舎を川沿いにサイクリングをし、美味しいビールとソーセージを頂いて夜はキャンプ。あー、なんてオーガニックな休暇なんだろう。

ロンドンオリンピック以来、サイクリングが子供達の間でも更に加熱。
私達の住む南ロンドンにも、何人ものオリンピアンを生み出したトレーニング場Velodrome(日本語でいう競輪場、でもお金の賭け事はなし)があります。
学校の課外授業で子供達も体験できるくらいこの辺りではポピュラー。娘もハマってしまい クラブに入って真剣に練習したいそう。何かに集中している時、特にスポーツはメンタルトレーニングにもなっていいですよね。春になったらタイムテーブルを見直してみようと思います。

みなさんもよい週末を。
by thallo | 2013-12-22 02:56 | Travel

Wein Verkauf

Moselle Wine in tasting - Wein Verkauf

町の中にこっそりあるワイン酒造、試飲もできます。
d0162693_6161228.jpg


モーゼル川沿いで一番ロマンティックと言われている町、Bernkastel-Kues

お好みは。。
by thallo | 2013-12-19 08:07 | Travel

Bernkastel-Kues in the Mosel valley, Germany

A wonderful old medieval half-timbered house in Mosel Valley - Bernkastel-Kues

橋を渡った向こう側 ー 中世に迷い込んだ気持ちになります。
d0162693_57295.jpg


お散歩だけでも十分満足したのに、こんなチャーミングな町があるなんて想像もしませんでした。なんたって、今回のこの旅、準備不足の行き当たりばったり行程だったし。。汗

ぶどうの房トンネル
by thallo | 2013-12-07 07:28 | Travel

Mosell Valley - Germany

Wine, Vin, Vino… Green valley carpet

国境を越えて、高速をおりてから田舎道をドライブした後は小さな村に車をとめました。
d0162693_2043351.jpg


急に思い立って、泊まっていたホテルでその日の朝持って行ったipadでgoogleをして決めた行き先は とにかく自然の中で川沿いに歩ける所 ー 大正解。

ワイン畑
by thallo | 2013-11-30 20:12 | Travel

French border

なだらかな丘の合間に見える、可愛らしい家達。

カラフルな壁の色が、夏にも冬にも似合うみたい。。
d0162693_5101271.jpg


この景色を見に、いえ、「この景色のお皿」を買いにきたようなもの。
一軒一軒特徴があって見ていてもまったく飽きません。

この田舎風景は、私にとって人生の中でとても大切なものなのだけど。。そんなメランコリックな気持ちがわからない 小姑のような 家族にせき立てられてここを後にするのであった。。。
by thallo | 2013-11-26 05:16 | Scene

Namur, Belgium

Charming, Romantic and gourmet..

二つの川が出会う場所 ー 城塞の上からベルジャン・ビールを頂きながら見るランドスケープ。
d0162693_545911.jpg


やっぱり寄り道してみてよかった。
会社のお友達がこの町の出身、「是非寄ってみて」と薦めてくれた ビールもお料理も美味しいグルメの町、ナミュール。

水よりアルコールが安い国。。
by thallo | 2013-11-19 07:30 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧