タグ:ロンドン ( 205 ) タグの人気記事

Covent Garden - Autumn decoration

新学期始まる。

コベントガーデンの只今 ー100,000個大中小とすべて大きさの違う風船デコレーション。
白い入道雲にも見えるけれど、カエルの卵に見えてしまうのは私だけ。。。。。?
d0162693_2412426.jpg


娘も木曜日から学校に戻り、私も会社は期末。また忙しい日々が始まりました。
こんなに早く寒い日がやってきたの、というくらい温度の低い日が続いていましたが 本日日曜日はちょっとマイルドで外を歩くのがとても気持ちよかったです。うーん、もうちょっと温かい日が続いてほしいなあ。

次にコベントガーデンに行った時、すでにクリスマスデコレーションになっていないといいのですが。。。苦笑
by thallo | 2015-09-07 02:47 | Scene

The Butcher & Grill

お肉屋さんのレストランなので、味は保証付き ー The Butcher & Grill

d0162693_20524990.jpg


まったく近所ではないのですが、たまに用事があって近くまで来ると 思い切りボリュームのあるイギリス式朝ご飯を食べる場所。 

ホワイトリネン
by thallo | 2015-08-30 21:16 | Meal

Good bye Summer ー Car-free street

Car-free, just for pedestrians - 歩行者天国

いつもは忙しくてバスに乗ってもなかなか進まないリージェント・ストリート。
夏の日曜日には、こうしてカーフリーの日がもうけられます。歩行者天国の時は、いつもより道が広くって、距離が短く思います。
d0162693_4472410.jpg


曇り空と雨がだんだん晴れの日より多くなる、この8月後半。
昨日仕事が終わって急いで電車に飛び乗りアーチェリーのトレーニングへ。フィールドに着いたとたんに雨 ー みんなどんどん帰り始めたけれど、私は悔しいから雨の中ちゃんと1時間射ってきました。

朝夕の通勤には薄手のトレンチコートを着ている人がぐっと増えました。かと言えばまだまだノースリーブの人も。。 あー、このギャップが思い切りイギリス、笑。
by thallo | 2015-08-21 04:57 | Shot

Browsing

太陽が出て来るのを待ちこがれる季節 ー まだまだ冬のコートが手放せません。
d0162693_14263777.jpg


毎日仕事が忙しすぎて、文字通り「風の又三郎のように去った三月」でした。
期も変わり、まだまだやる事はあっても一安心、娘の学校も昨日で終わり家族全員イースーター休暇に入りました。

8月以来、長いお休みを全くとっていなくて、3月頭位から「そろそろエネジー切れだな」と自分に何事も噴火しないように自制させ心待ちにしていた11日休暇。
ランチに夜の飲み会に、と誘ってくれた同僚達、愚痴とゴシップを一緒に笑い飛ばしてくれてありがとうー。
この11日間は、会社の存在をさっぱり忘れリセットさせようと思います。

さて、とりあえずは家の掃除Spring Cleaningから。。。。苦笑。
by thallo | 2015-04-03 14:37 | Shot

Grill bite

Keep warm.

9月になって Manageable(「なんとかなるよね」)ってなお天気も、10月1週目の週末から雨続き。
ついつい ランチタイムも机でネット検索をしながらだらだらと。。って事になりがちですが、外に行ってみると やっぱりマーケットのストリートフードは面白い。
d0162693_453724.jpg


ロンドンらしく色々な国のお料理がマーケットで手に入るため、静岡県民の特徴丸出しの私は、お弁当でなくマーケットに行く時は、いつも前回とは違った物に挑戦 ー これが失敗の時もあるんですが、何事も経験ってことでよし。笑

我家のセントラルヒーターは、18度をヒットすると自動入りするように設定されていますが、ここ1週間は夜は帰ってくると家がぬくぬく。まだ10月半ばでヒーターが入っていいものか、と悩みますが湿気が入ると気持ちまで暗ーくなってしまうので これもまたよし。苦笑

あと数日で娘もハーフターム。新しい学校になって勉強もクラブも何倍も大変になっているのが分かり、この2週間はゆっくりさせてあげたいと思うのだけど 音楽院は容赦なく土曜日も授業。ファミリーホリデーを考えていない まるで日本語補習校のようだわ。。
私もつきあって何日かお休み。先日歯医者の治療で 寒ーい風のふくエアコンの下で1時間も口を開けていたためか、ここ最近風邪気味です。久々の朝寝坊が一番楽しみかな。
by thallo | 2014-10-15 05:06 | Meal

September 2014

9月 ー A new academic year start

新学年、新学期の始まる9月 ー 娘の新しい学校生活のリズムに、家族も一緒になれるためにバタバタしていた3週間。やっと一息。
d0162693_252565.jpg


同じ町から通う、他の小学校から来たお友達もできてパス通学(イギリスは15歳までバス、トラムは無料)を楽しんでいる娘。
2ヶ月前までは、電車がロンドンブリッジ駅でキャンセルになると、お迎えの時間がまた遅くなる → ご飯の支度が遅くなる → 宿題をやる時間がまたのびる → 最終的にヴァイオリンの練習が喧嘩になる という悪循環と悪夢だったのに、今では家に帰ってくるとご飯をちゃんと炊いてくれてあって、調子のいい日はお味噌汁もある(これはまだたったの2回、笑) という打って変わった新生活。

2つの奨学金をいただいている、というプレッシャーは本人の中のどこかにあるのは事実。でも適度な緊張感は人生の中でいつも大切なように思います。

母親の私は、といえば今まで「本当に日本に住んでなくて良かったわー、ほほほ」と信じ込んでいた「お弁当作り」というノルマが 今更始まりました。。本当に、「今更」 これぞ悪夢。
しかも先日まで日本から母が来てくれていて、前半は素晴らしい「ザ・日本」のお弁当を毎日持参。もちろん日本の弁当は学校で有名になり羨望のまなざし、今や後任となった私はかなりのプレッシャーでお弁当のおかずを毎日考えています。
しかも、音楽院がある土曜日まで弁当、ひー、週6日だよ ー 今までのつけが一挙にまわってきたという感じです、涙。
by thallo | 2014-09-25 03:12 | England

Cool Breeze

Water and reflection. Shadow and breeze.

夕立ち  (なのか単なる大雨なのか、書いている本人もちょっと疑問) と猛暑 (というと日本の皆さんに怒られる33度) の連日、今日は思い切って帰国前の諸々を片付けるためにロンドン市内を行ったり来たりしていました。
d0162693_6473237.jpg


水のある場所、木々の緑の美しさを見るとホッとさせられ、市内にもちょっとした芝のある公園、ベンチのあるスクエア、街路樹があるロンドンでは、そんな場所を通ると尚更その気持を感じます。

現在一人暮らし ー 今日のお夕飯は、一人で天ざるそばを作りました。 (妹とLINEでチャットしていて夕飯はとろろ蕎麦だったと言われ、非常に悔しくなった私です) 冷奴とかトマトサラダとか、そんなものが嬉しくなる毎日です。
帰国で食べるものリスト上位は、鰻と深川めしと妹の住む駅にある裏道ラーメン。。← 私のリスト上位30位は、一位とまったく変わらない優先順位ですけれども。 食べ物の事を考えていれば、きっと暑さも乗り越えられそうだなー。苦笑
by thallo | 2014-07-20 07:02 | Shot

Lunch Time

Lunch hour 60 minutes

お昼休みに気分転換にやってくるにはお気に入り ー 夏時間はかなり利用させていいただいています、笑。
d0162693_401723.jpg


ちゃんと素敵なカフェもあるのですが、私はここのそばの多国籍ストリートフードマーケットでテイクアウェイをするか 家からお弁当持参。誰でも自由に入れて、会社の近く、一人で 友人達とのLINEのメッセージに追いつくのも 本を読みに来るのも 会社のお友達とおしゃべりに来るのも、水の音を聞きながら過ごした後は、とても元気が出た気持ちに。。
ただあんまりにも天気が良いと、午後会社に戻るのが非常に辛い、という事実もあり。。苦笑

今年の夏もイギリスは良いお天気が続いていて、神様とお天道様さまに毎日感謝の日々。庭の水やりは非常に面倒なのだけど。

娘は来週のスクールブレイクで7年間通った小学校卒業、その日の夜の飛行機で一人イタリアへ行きます。まだまだお天気が良かったら、日本出発まで「つかの間の夜遊び」も実現するのですが、はてさてどうなることやら。。
娘を学校に迎えに行くために、駅のホームを走って電車に乗る日々もあと1週間、あー、待ちきれません。
by thallo | 2014-07-03 04:13 | Xperia Z2

Daffodils in the green

Smell of the Spring ー いよいよコート無しで歩ける季節と夏時間到来!

黄色の水仙はイギリスの春の代名詞。
d0162693_2535323.jpg


気がつくと会社の期末も終わり4月。。日本の世間は入学式、入社式の季節ですね。
イギリスの学校年度末は7月、もう1ターム残ってその後は娘も中学生。

3月は嬉しいニュース付きで進路も決定し、それでも母娘ともそれぞれのコンサート、学校以外のアクティビティなどが次から次へとやってきて やはりバタバタした月となってしまいました。苦笑

春の到来とともに来週後半からイースターホリデー、すこしここでスローダウンできそうかな。(私は娘のように2週間の休みは取れませんが。。)
by thallo | 2014-04-04 03:07 | iphone

Chatty

Girls talk and Chatterbox

お天気もよくなってきたし、女子がそろえばコーヒー片手におしゃべりは尽きず。外でコーヒーが飲めるなんて、いよいよ温かくなってきた証拠。
d0162693_56678.jpg


いつもこの店は「籠や」なのか「カフェ」なのか悩むのですが、前を通り過ぎるだけ。会社のお昼休みに来るには時間が足りないし、週末に家族とふらっと遊びに来てもここを通り越してB級グルメのブリックレーンへ。。。一度は来てみないとね。

あっと言う間に3月。
少しずつ日が長くなっているのが分かります、一番嬉しいのは 朝運転する時に車のヘッドライトをフルでオンにしなくていいこと。早く夏時間にならないかなー。
今月も公私ともに色んな事がありそうですが、やっと落ち着いた事もあり気持ちは軽くなりそうです。一番ホッとしているのは娘かな、笑。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2014-03-01 05:14 | Shot


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧