タグ:ロンドン ( 205 ) タグの人気記事

London Blackfriars

The station over the Thames

Beautiful view - I feel privilege to live in London every time.

d0162693_5464241.jpg


大学病院で歯科治療の後、会社のあるシティに行くためにいつもと違うルートで。。ロンドン・ブラックフライアー駅。
去年オープンしたのは知っていたけれど、初めて使いました。

テムズにかかる橋の上にガラス張りでできたモダンな駅、プラットフォームからの眺めも最高です。
感動のあまり、写真を撮って駅員さんとも話し込んでしまいました。笑

ガラス越しだけど、夜景撮影もOKとのこと、「それはそれは綺麗だからいいカメラを持っておいで。」
そして駅員さんのコッソリ情報(本当に?笑) によると、近々この橋の横にお庭をモデルにしたフットブリッジを作るとか。。ほほぉ〜、歩行者はガーデンウォークをしながら対岸に行けるというわけか。。これはとても楽しみ。

あぁ、やっぱり私はロンドンが大好きだなぁ。ここに住めて仕事もあって本当に幸せです。
by thallo | 2014-02-20 05:25 | iphone

London in the morning

Quite Sunday morning, a beautiful sunshine.

週末はロンドン市内に一泊。日曜日の朝散歩が楽しい。。。
d0162693_728630.jpg


土曜日の活気さと騒々しさとは打って変わり、静かにモノが動き始める日曜日朝の空気を感じながら歩く午前中は、写真を撮るにもよい時間。
基本、私はイギリスのカントリーサイドが好きなのだけど、たまーに泊まってみるとセントラルの雰囲気もいいものだなー、なんて思う時もあります。でもやっぱり自分の家に帰って公園の緑を見ると「ここぞ我家」とホッとするのであった。

長い間洪水騒ぎがおさまらいイギリスですが、2月はどんな気候になるのでしょう。
寒いのは我慢できても、この雨の量と洪水、台風はこれ以上来ないで、と願うばかりです。
by thallo | 2014-02-06 07:39 | Scene

Sail

Cutty Sark - 久々のグリニッチ。

d0162693_463695.jpg


某コンセルヴァトワール(音楽院)に用事があってきた土曜日。テムズ川沿いのこのヴィレッジは見所たくさん、たくさんの人で活気づいていました。
グリニッチって、昔に比べると本当にオシャレになってマーケットも可愛いお店もレストランもミュージアムもシアターも映画館も公園も勢揃い。大好きな場所の一つですが、我家からそんなに遠い訳でもないのに、なかなかこれないんだなー、これが。。苦笑

朝は気持ちよいお天気だったのに、夕方帰りのバスに乗っていた途中から大雨と雷。
今年は気持ち悪いくらいに温かい日が続いていましたが、来週から天気が崩れ始めるとか。。
明日は家でノンビリ、水曜日までの夕飯の下ごしらえと読書に励もうと思います。
by thallo | 2014-01-26 04:18 | England

Christmas Carols by Candlelight

Carols by Candlelight

Once in royal David's city…
d0162693_21212420.jpg


我家が毎年恒例にしているロイヤル・アルバートホールでのクリスマスキャロルコンサート ー 今年で7年目になりました。

ラジオでも毎日クリスマスミュージックが流れて、娘やお友達のコンサートで何度も同じ曲を聴くのだけれど、やっぱりここに来て毎年同じ席でキャロルを聴き一緒に歌うのは特別。。いよいよクリスマス。

初めて来た年は、娘はまだ3歳。つまらなくてグズっては いびきまでかいて 寝てしまっていましたが、この2、3年は学校のコーラスのおかげもあって 寝ていません 楽しんでいるようです、笑。
今年は1stヴァイオリンを正面に見る席だったので、更に真剣。このクリスマス&正月休暇中4日間の集中オケコースがあるんだよ、しっかり学んでちょうだい。

こんな風に毎年娘の成長や変化が分かっていくのも、とても面白いな、なんてクスッとしたり。。いつまで一緒に来れるんだろう。。きっと何年後かは、彼女のボーイフレンドも一緒かなー。そしてそのうち、孫も一緒ですね、笑。
by thallo | 2013-12-23 00:19 | Culture

The Winter Festival

Welcome to the Winter Wonderland - @Southbank Centre

夜の撮影はシルエット遊びが楽しい。
d0162693_7591196.jpg


最近 かなり放置状態だったFlickr復活をやっと果たしました。。Exploreに入った1枚。
私達家族が大好きなSouthbankは、今年の冬も面白い物が一杯。いるだけでエネルギーをもらえるように思います。夜景撮影も着込んで臨めば大丈夫、ってことなのね。苦笑

今夜、娘のユースオケのお友達何家族かと音大生オケのコンサートに行き大感動して帰ってきました。まだ先週コンサートが終わったばかりなのに、なんだかすでにリハーサルが恋しい。。
一度お客さんから拍手を浴びてステージに立つと、あの興奮はもしかしたらドラッグと同じで止められないのかもしれません、子供達も同じ事を言うので笑ってしまいました。←なんて健康的なドラッグなんだろう、笑
娘のブラックドレスを見る日もすぐにやってくるのかなー、なんて。

みなさんも良い週末を。
by thallo | 2013-12-13 08:13 | Shot

Advent Calendar, 2013

Advent Calendar,, December 2013…

あー、また今年もこの季節がやってきました。こんなのが家にあったら毎日家に帰るのも楽しい。。
d0162693_731133.jpg


久々に出かけたサウスバンクではクリスマス・マーケットも始まり、イルミネーションもとても綺麗で、お気に入りのお店のショーウィンドウで日めくりカレンダー」、(いや「日窓あけカレンダー」かしらね 笑)を発見。

今晩、今年一番の娘のキャロルサービスがロンドン市内でありました。
毎年某チャリティーから関係者達が招待されスクール合唱として参加するのですが、いつも楽しみのラグビー男性コーラス(実はロンドンオリンピックの時にも歌っている)に加え、今年の目玉はイングリッシュ・ナショナルオペラ。40人もいないメンバーのハレルヤコーラスには、教会が大揺れで寝ていた人も目覚めるほどの迫力。← 感動しまくって来年は室内楽合唱も始めたい、と勝手なやる気も出たり。。爆笑

久々に娘のクラスのご父兄とも会いおしゃべりしたり、一緒にキャロルを歌ったら突然気持ちが高まってクリスマスが近づいている事を実感しました。
私のクリスマスホリデーまであと2週間。早く毎日寝坊してケーキでも焼く生活がしたいもんです。
まだまだキャロルコンサートの旅は続きますが、ショーファー母も頑張ろうと思います。
by thallo | 2013-12-04 07:48 | Culture

Before hours

Autumn Half-term

お客さんで一杯になる前の静けさ。
d0162693_2121365.jpg

カフェやレストランのスタッフが、オープン前に彼らだけでまかないをいただいているのを見るたびに、大学時代のアルバイト先のことを思い出します。

秋のハーフタームホリデー2週間。
今年は全ての行事がジュニアスクール最後のイベントになるため、オットとも話をして「最後の1年のホリデーは二人でカバーし合って娘と時間を過ごす」と決めました。
と言いながらも すでに春休みまでバイオリン、オーケストラのコースも決まり、せっかく休みをとっても何日も朝から夕方まではバイオリン漬け。。単なる送り迎えで終わってしまうような気もするのだけど、苦笑。

美味しい日本の秋には帰れないけれど、ちょっとグルメ紀行に出かけてきます。ここ1週間ほどあまりにも下調べをしすぎて(=興奮100%)寝不足気味。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-10-20 02:14 | Shot

Cyclists

Where shall we go - open the map

テムズ川を見ながら休憩、地図を広げる時。
d0162693_6492021.jpg


月が変わって10月。
朝 車のガラスは湿気で濡れていても、日中歩いたり夜庭に出る時にはそんなに寒くない。と、言いながらも既にフリースは手放せないしパジャマも長袖。。

ロンドン街中でも そして地元町でも、とにかくサイクリストの多いこと。2階建てバスの上から見ていると、事故に遭わないかハラハラしてしまうけれど、渋滞に巻き込まれず移動できる事は羨ましい, それに何よりも健康的で痩せられる! ってのが魅力的である。
通勤中だろうにしっかりドレスアップしていて、まるで全員Tour de Franceに出るような人ばっかり、中には地元サイクリングクラブのシャツを着ている人もいて 彼らがどこに住んでいるのか一発で判明しちゃうところが またまた飾らないイギリス人らしい、笑。

バタバタしていた怒濤の月も終わり 我家も娘の件が一段落したので (まだまだ嵐はどんどんやってきますが。。)家族でできるアウトドアスポーツを検討中、更に友人家族まで引き込もうとしている私。
スポーツの秋、体調を崩さないように気をつけようと思います。
by thallo | 2013-10-02 07:40 | Shot

Forgotten

Soft dim light

ちょっと忘れられた場所にある階段、ハイヒールの音がとてもよく響く。
d0162693_4344471.jpg


すっかり寒くなって秋の風を感じていた先週とは変わり、今週はなんだかもわっとした生ぬるい天気でした。← だんだん日本語が怪しくなっている。 
それなのに朝の霧は濃くて、出勤前に娘を学校に送る車の運転もハラハラしたり。

窓から差し込む光で爽やかに目覚める、ということはなくなったけれど、柔らかい秋の光も私は好きです。そして、ノンビリ散歩に行きたくなって「会社なんて行っている場合ではない」とため息をつく季節。今日帰り道に赤くなりかけたツタや大きくなったクリを発見、秋は確実に近づいているようです
by thallo | 2013-09-26 06:45 | England

Young friends' sleep over - British Museum

Pompeii sleep over night - for young explores

夜18時集合。大英博物館を貸し切ってのSleep Over Night.
d0162693_66969.jpg


寝袋と懐中電灯とリュックサックと。。レジスターの声も弾んで好きな場所に「自分のベッドルーム」を作る子供達。
朝の博物館の静けさは格別で、ベッド(寝袋)の中で目覚め時に目の前に現れる古代エジプト像達は本当に大感動でした。

Invitation
by thallo | 2013-08-27 07:00 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧