タグ:ロンドン ( 205 ) タグの人気記事

The Thames and the City

Power spot  ー ここから見るシティの眺め。

見るたびに「ロンドンて、なんてエキサイティングでいい都市なんだろう」と元気になります。
d0162693_3144834.jpg


ここから橋を渡った南側は、私達家族が大好きなサウスバンク。
そして橋の上からは、オットや私の職場があるシティとドックランドが一望。毎朝通勤が 面倒 大変と思いながらも、やっぱりシティの雰囲気をまた味わえて嬉しい。

シティに戻ってきて本当に良かったと思うのは、旧知の日本人のお友達(以前の職場、娘の補習校のお母さん達)と気軽にお昼に会えるようになった事。
さらに日本人女性の知り合いも増え、色んな人と出会えた事は財産。それでも前一緒に働いていた英人同僚達が本当に懐かしい。。。その中の一人がFacebookでグループを作ってくれて、全員ロンドンと香港でつながっています。

今日も、昔から素直にモノが言える仲良しのお友達と日本食のお弁当を外のスクエアで食べ (Y子ちゃん、私の分も頼んでくれてありがとう)語り合い笑い合い、午後はすっかり元気になってオフィスに戻る事ができました。Y子ちゃん、貴重な時間をありがとう。待ち合わせの場所勘違いして何度も電話してゴメン。。

明日は娘の学校のサマーフェア。子供達はお店を出すそうなので、頑張ってほしいもんです。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-06-22 03:30 | Scene

Friday 17:30

金曜日の仕事帰り。

オフィス前のスクエア、モーバイルのドリンクバーの周りには週末を目の前にした人々の明るい声があふれる。
d0162693_5303076.jpg


それにしても、なんでイギリス人て 立ったままお酒を飲むのが好きなんでしょう。。最初の一杯目はよくても (本音を言っちゃうとさっさっと一杯目から座りたい) 二杯目からはクッションが恋しくなるのだけど。。

金曜日のお昼過ぎから青空が出て来たロンドン、週末はBBQのいい匂いがご近所ではあふれそうな気配です。
皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-06-02 05:47 | iphone

Cyclist

Cyclist  ー the Southbank Bookshop

どんな本を選ぶのも、どんな風に選ぶのも自由です。
d0162693_21511598.jpg


この2ヶ月、色んな事が起きすぎた我家は怒濤の日々でしたが (そしてまだまだ続行中)、久々に気分転換にロンドン中心部に遊びに行った日曜日。
最後の〆は、やっぱりこの場所「サウスバンク」、午後から晴れてお天気がよくなったので歩くのもなんだかウキウキしてしまいました。

このサイクリスト、お支払いも自転車に乗ったまま。こんな勝手気ままな光景もロンドンらしくていいな。
by thallo | 2013-05-21 22:00 | Shot

Cecil Court London WC2N

またまた裏道探検 ー Cecil Court 。名前が可愛い。

ちょっとマニアックなコレクションの小さなお店がたくさん並びます。
d0162693_2242065.jpg


昔は ここにイタリアンブックショップもあってよく来ていたのだけど、今はヨーロピアンブックショップとして他の場所に移動。
もともとレスタースクエアとトッテナムコートロードの間は「本屋街」。古本、古絵葉書をじっくり見て歩くこの道は、大通りから入ってくるととても静かに感じます。

4月になったのにまったく気温が上がらないイギリス。
昨日は珍しく空が高く晴天!(風は木枯らしのようにビュンビュン吹いていましたが。。)思い切って家族全員の冬のダウンコートを全て洗ってしまいましたが、ちょっと無謀だったかしら。。
by thallo | 2013-04-03 22:52 | Scene

Photographer's lesson

たくさんのカメラマンの中で一番光っていた彼女

お父さんに指導を受けながら一生懸命シャッターを押していました。
d0162693_20202012.jpg


ついつい私も報道カメラマンのように彼女の姿を追っていたのですが、ファインダー越しにどんなモノが撮れたのかな。。大英博物館は、見所、撮り所がたくさんです。笑

一つお知らせがあります。
今回ご縁あって フォトレッスンを2回受け持たせていただくことになりました。
とても素敵なお二人が運営なさっているサロン「雅園(Grace Garden)」。
今までもメイクアップコース、クッキング、フラワーアレンジメントなど女性が必ず好む講座などをされています。私も春のメイクを習っておくべきだった。。(でも全然春が来ないイギリスである。。)

私が担当させていただくのは現在5月の2回、ブログ、Facebookで写真を綺麗に載せたい、という方が多いことから、今回は「テーブルフォト」のちょっとしたトリックとテクニックを学んでいただけたら、と思います。
↑私の事をよーく分かっている男性フォトブロガーさん達、笑わない様に。。自分でも男前のランドスケープの方が合っている、と緊張しているんですからっ。
ニーズによっては、その後更に一歩進んだもの(iphoneフォトコースも含む)も予定しています。講座に備えて私もしっかり勉強しなくっちゃ。。汗

コース受講ご希望の方は、直接「雅園」のメールアドレス
gracegardengaen☆hotmail.com (☆を@マークに変えてください)
までご連絡くださいね、また新しい出会いも含めお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by thallo | 2013-03-26 07:20 | Greetings

ブリキのおもちゃ

まだ小さい頃、必ず自分の家にもそしてお友達の家にもあったブリキのおもちゃ

あの潮干狩りの時に使ったバケツは、今どこに行っちゃったのかなー。
d0162693_3463871.jpg


ふちが少しずつはげて錆ていき、そこがガサガサの手触りでそのうちに手に色がついてしまう。。
このバケツを見た時にはとても懐かしくなって、地元静岡でいとこ達と夏に海で遊んだ事がフラッシュバックとなってよみがえってきました。そしてよく喧嘩したよ、本当に。。

先週でかけたV&A of Childhood (子供時代の博物館) ー 小さいお子さん連れのご家族にはお勧め。
まだお見せしたい写真が何枚かあるのですが、全て写真の編集も終了しておらず(汗) 実は明日は春のコンサートのため、もう一度youtubeを見ながらおさらいと練習をしようと思います。ということで次回お知らせでした、苦笑。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-23 03:55 | Shot

Sol y Sombra

太陽と影

太陽の強い光を一日中感じていたい。
d0162693_22571213.jpg


お天気がぐずついて、イギリスではなかなか気温が上がりません。
それでも太陽が出た時にできる影は、冬のものと違ってだんだん長くなってきている気がする。。

すぐに短パンになりたい、とは言わないけれど (それはイギリスでは贅沢なお願いである、笑) 早く薄手のコートで町を歩ける季節になってほしいなー。
by thallo | 2013-03-21 06:33 | Scene

At the Library

土曜日の図書館。

A4のレポート用紙を膝の上に 調べ物をする学生さん達の姿をたくさん見かけます。
d0162693_22121140.jpg


ついつい隠し撮りに熱が入りがちですが(笑)、図書館の雰囲気って本当に好き。
特にここは天井が高くて窓から光が入るから とっても落ち着いた感じ ー 実は大英博物館内にあります。

小さい頃から本が好きで 将来は本屋さんになるのが夢だったのだけど、今や全く違う人生。。
漫画や文庫本の立ち読みでお世話になった昭和通りの本屋のご主人、今でもお元気かなあ。
市の区画整備に当たってしまい、今はもう壊されてない東屋書店。。。急にまたあそこで本のインクの匂いが嗅ぎたくなりました。。ぐすん、涙
by thallo | 2013-03-19 22:20 | Shot

Florence Nightingale Museum

「震災」「テロリスト」「ヒーローだった消防士達」 ー 先週ロンドンでは人の命の尊さについて、素晴らしいTV番組がたくさんありました。

近代看護教育の生みの親、フローレンス・ナイチンゲール。
d0162693_22105987.jpg


映画「ウオータールー駅」で有名なテムズ南岸になる、St. Thomas Hospital (セント・トーマス病院)の中に併設されています。

Vocation (天職)
by thallo | 2013-03-11 23:00 | England

Remembering - after 2 years

桜の木に寄せる私たちのメッセージ

東日本大震災報道写真展
d0162693_18205365.jpg


新聞記事で見覚えのある被災直後の写真、復興中の写真、一生懸命前向きになろうとする子供達の笑顔 ー 小さなギャラリーではありましたが、1枚1枚丁寧にキチンと見せていただきました。

3月17日まで、OXO Tower Galleryにて。(ギャラリー内撮影禁止) イギリス在の方でご都合のつく方はぜひ。。
私も娘とオットと3人で、日曜日にまた伺う予定です。

皆さんも良い週末を。
by thallo | 2013-03-08 18:22 | iphone


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧