タグ:娘 ( 60 ) タグの人気記事

Comic Relief 2013 - Red Nose Day

Red Nose Day 2013 - 赤鼻チャリティデイ

イギリスで毎年この時期に行われる、とてもポピュラーなチャリティイベント。
有名人や芸能人もコメディ、ダンスショー、料理番組、スポーツイベントに参加しファンドライズをするのはもちろん、子供達もこの日は「赤色」にちなんだ洋服を着て学校に行く事が許されます。
そしてお決まりの「赤鼻」マスコット。

学校からは事前にレターが渡され、当日子供達は1ポンド(募金)を握りしめ楽しそうに登校。
こういう人が今朝はわんさか校門にいました。。。。爆笑
娘の名誉のために後から怒られそうですがiphoneで何度もフィルターをかけて遊んでしまった。しかし、このカツラ 私もかぶったけれどかゆいのなんの。。
d0162693_2084068.jpg


お友達の学校では、パジャマで登校もO.K. これもいい。
大切なのは、子供達が「チャリティ」の意図に小さい頃から接し理解していくこと。
集められた募金は毎年様々な団体へ配分されますが、英国内でも貧富に苦しんでいる地域、家族もたくさん、そしてもちろんアフリカの子供達にも必要な薬が足りないこともアピールされています。
皆の思いが込められて集まられた募金 ー どこにいっても上手に使われますように。。。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
by thallo | 2013-03-15 20:22 | Culture

Concert season

クリスマスコンサートシーズン。

11月末から始まり、ただいまコンサートシーズン オンピーク
d0162693_2336109.jpg


9月からティーンエイジャーの 怖い 派手な 大人っぽくて綺麗なお姉様達に加わって始めたシニアスクール(中高等部)のオーケストラコンサートも先週無事に終わりました。

タイツの話
by thallo | 2012-12-06 00:00 | Family

Miniature Land

ガリバー旅行記

この日だけは、自分が巨人女になった気分 ー レゴランド
d0162693_0133042.jpg


見ているだけで楽しくて、あっという間に時間が経ってしまう。。。

神経質A型
by thallo | 2012-10-13 00:33 | iphone

Uppark House and Garden GU31 5QR

イギリスでは珍しい、丘の合間にひっそりと立つUppark House。

17世紀ジョージアン時代のお屋敷は、これまたすごい部屋数。
d0162693_21412668.jpg


こういうシンメトリーの建物って大好き、いつも見学していて思うのが「お掃除は一体何人の方が何曜日にされていたのだろうか」ということ。← このレベルならば毎日に決まっている。。。

裏話つき
by thallo | 2012-09-20 05:09 | England

Year 5

Year 5

このブログを始めた時は2年生だった娘。9月から新学期が始まり、5年生になりました。
d0162693_2354060.jpg


イギリスでは グラマースクール(国立)の入学試験が6年生になったばかりの9月中下旬にすぐ行われます。その後は年明けの1−2月までがスカラーシップ(奨学金)も含む私立入試のラッシュとなり、これからの1年は5年生を持つ家族にはとても大切な年。

小姑のようなオットに似て頑固者な娘の性格は、私とは正反対。
言えば言うほど反対方向に行ってしまう彼女を 上手に見守りながら導いて行くのは母親の私にとっては自分へのチャレンジでもあり、毎日学ぶことはたくさんです。

夏休み前に音楽の先生方からいいタイミングでお話があり、今週から小学部でなく中・高等部のオーケストラで 怖い 派手な 化粧上手な きれいなお姉様達と一緒にバイオリンを弾く事になりました。異例を先生方に認めてもらうために校内できちんとオーディションもあり、確認の連絡をいただいた時はホッとした。。。
これで、おしゃべりも少なくなって集中力も高まるだろう、そしてそれが苦手な作文に繋がるといいいんだが。。 笑

一つ一つの経験を通して自信をつけ、それが人生で困難に向かい合った時に彼女を助けてくれる力になってくれたらいいな。
「自分にはこれがあるという自信」 ー それが子供の成長には一番大切なのでしょうね。
by thallo | 2012-09-12 01:13 | Family

女子トム・ソーヤーの冒険

女子4人漂流の旅

湖をぐるり。インストラクターに何度呼ばれても、勝手に行動しピアに戻ってこない問題児達。
d0162693_2283352.jpg


誰かがかじを取ってくれたら、乗船者は日光浴をするが勝ち。
昨日はちょっと曇っていましたが、明日も明後日もお天気はバッチリ晴れマーク。子供達はみんなしっかりウェットスーツ、サーフスーツのライン通りに日焼けをしています。

サイドバーに、私が持つ写真SNSサイトのリンクをつけておきました。
Flickrはデジイチで撮りソフトウェアで編集・加工されたもの、IGはiphoneからの散歩日常スナップフォト、ブログとはまた一味違ったLondon Sceneを是非どうぞ。
by thallo | 2012-08-09 02:31 | Sport

Water Sports - Sailing

風のあるなしで、運命は全く違う方向へなびいていく ー セーリング

青い空と白い雲、水の上で空を見上げるのは気持ちがいい。
d0162693_2452412.jpg


今年のTeam GBはWater Sportsにとっても強い。競技の時も、ゴールの瞬間も、そして表彰式でも多くの感動を与えてくれました。
レッスン中の子供達はとってもいきいき楽しそう。この後、中学生グループ女子ボート全員が水に落ちてしまうというハプニングもあり。。それでもキャーキャー騒げるんだから羨ましい。。。笑

太陽の下に長時間いて疲れたのか、帰りの車の中では娘もぐっすり眠っていました。
静かな夕方を迎えその間に家事を済ませる ー 私の作戦は大成功、ほほほ。明日は写真の編集ができるかな。(RAWファイルが見て見ぬ振りをしているうちにたまったままである。。汗)
by thallo | 2012-08-07 03:37 | Sport

London 2012 - The best job in the world.

世界のお母さん達へ ー The hardest job in the world, is the best job in the world.

母親って辛くって戸惑ったり一人で泣いたり大変な時もたくさんあるけれど、世界で一番素敵な仕事なんじゃないかな。

洗濯洗剤で有名なP&Gのコマーシャル。是非シェアさせてください。


子供にとってお母さんは一人しかいないから、一番良き理解者だから、いつまでも見守ってあげたい。そして自分の子供の事はいつも誇りに思ってあげたい。

Thank you, mum.
by thallo | 2012-07-31 06:00 | Family

一人きりの中庭  (V&A Museum)

誰もいない中庭 - 水に映る自分と何の話をしましたか。

d0162693_7141214.jpg


久々に娘と出掛けた 日曜日のV&A Museum。

Reflection project・・・
by thallo | 2012-01-24 07:50 | Scene

Advent Calender 2011

アドヴェント・カレンダー解禁日 - 12月1日

今年も、子供を持つ親にとっては「虫歯が心配」な月がやってきた。。。
d0162693_3185796.jpg


今年は日本のお友達へ送るモノも含め早めに購入し キッチンのキャビネットにひっそりとしまってあったアドヴェント・チョコ・カレンダー。
11月半ばから毎日気になって仕方がない娘も毎日ワクワクして楽しみにしていました。

白状しちゃうと、我家には4セットあり(ひとつは私のモノ)娘はすでに登校前に一つ食べ張り切って学校へ。。。朝のプレイグラウンドでも、クラスの女の子達のトップ・トピックは「チョコ」一色。
彼女達曰く、「忙しくて時々食べ忘れちゃって、気がついた時には3日分たまったのをまとめて食べるのが幸せ」だそうです。その気持ち、とても良く分かる気がする。。。

おきてがみ
by thallo | 2011-12-02 06:48 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧