タグ:娘 ( 60 ) タグの人気記事

9/11 9th Anniversary

9/11 - 忘れもしない9年前。

ハイジャックにあった飛行機がワールドトレードセンターとペンタゴンに突撃し、3,000人の命を奪い、その友人、家族の心に一生治らぬ傷を残した日。

d0162693_4391637.jpg


NYはキレイな秋空の朝だった・・・
by thallo | 2010-09-12 07:53 | Culture

Year 3

新学期 - Year 3 (3年生)になりました。

d0162693_629015.jpg


イギリスでは、アカデミックイヤーは9月に始まります。
今の学校に通い始めて4年目、本当にあっという間でした。
3年生になって、大きなリュックサックに文房具も、スナックも詰め込んで登校している娘は、なんだか急にお姉さんになった気がします。

娘本人も「かあちゃん、今日から3年生だね。3年生って、毎日たっくさん宿題が出るんだよ。私、しっかり勉強しなきゃだよ。ねえ、お母ちゃん!」
とヤル気マンマン。
そうだね、何度も同じ事言われないで 自らすすんで宿題やろうね。

娘の通う学校は女子校。
4歳の時から今の学校に通っていますが、「こんな若い時期に女子校に入れて良かったのだろうか」というのが、実は今でも私の疑問点。
娘はとっても気に入っていてハッピーだから、いいのかなぁ。。毎年同じことに悩んでいる私です。


「新学期 黒の革靴 磨きながら 仲良しの友に 会える鼻歌」
by thallo | 2010-09-07 05:54 | Family

炒飯

お天気の良い金曜日 - 最近気温20度を下回っていたイギリスでは、今日の21度は最高のピクニック日和。

d0162693_7332858.jpg


娘は月曜日から新しい学年Year 3 (3年生 -ただ、イギリスでは5歳から学校が始まるので、今の学校にはすでに3年通ったことになり、これで4年目)になります。

クラスレップのお母さん達がアレンジしてくれて、隣のクラスと合同でピクニック。
会社をお休みして、朝も掃除・洗濯をユックリした後でお弁当の支度をし、皆と公園で待ち合わせました。
女子校なので、女子&熟女ばかりのグループ。ひ~、周りから見たらなんだか不思議~。

夏休みの事や、これから1年の学校行事のことなんかを話して あっという間の4時間。
いつも学校の送り迎えはバタバタしていて皆とユックリ話す機会なんてないので、私にとっても「娘のお友達のお母さんを知る」大切な機会でもありました。

娘と撮影トレーニングに行って帰ってきてから見た冷蔵庫は空っぽ。。しまった。。。
あり合わせのもので作る炒飯 - 手抜き 簡単だけど意外に美味しかったりします。これにわかめスープなんてつけてあげちゃったりしたら、しっかり中華飯店・ミンミンの味よね。(笑)

「冷蔵庫 開けてガックリ 残り物 踊る炒飯 強火中華鍋」
by thallo | 2010-09-04 07:54 | Meal

読書感想文

読書感想文 - 「好き」「嫌い」がはっきり分かれる 夏休みの宿題ハイライトの一つ。

d0162693_6304296.jpg


私は、理科の自由研究が大苦手で、毎年「ろうそく」のことばかり書いてとうとう6年生の時に先生に叱られました。
担任の先生が毎年変わるから、いいと思ったんだけどね、どうしてバレちゃったのかしら。

でも読書感想文はなぜか大好きだった・・・
by thallo | 2010-09-03 07:33 | Culture

Welcome back

8月21日 土曜日 16時
ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3 到着ロビー。

7週間の日本滞在を終えて、娘が無事に帰国しました。


d0162693_724062.jpg


背が伸びたみたい・・・
by thallo | 2010-08-30 07:55 | Family

Have a lovely summer!

London Heathrow Airport Teminal 3

d0162693_413113.jpg


娘は、今日日本へ旅立ちました。

なんだか不思議な気持ち
by thallo | 2010-07-10 07:15 | Family

運動会

「運動会」って、やっぱりいいな。

お弁当を持ってきていたお友達と、木陰でおしゃべりしながら食べました。

d0162693_1703181.jpg


私が子供の頃は運動会って10月で、母が朝から早起きして作ってくれたお弁当を食べるのも楽しみでした。
大好きだったのは、牛肉のショウガ焼きと鶏のから揚げ。

補習校の運動会は午前中のみ - もっとお日さまの下で体を動かしていたかったね。


「引出しの 奥から引っ張る 赤白帽 みんなで応援 白組の勝ち」
by thallo | 2010-07-02 18:50 | Sport

迷い猫 - 私がイギリスを好きな訳(その1)

我家に欠かせないメンバー  一人と一匹。

d0162693_4495293.jpg


「パンダ」は、去年の8月、生後7週間の時に我家にやってきました。

去年の10月のこと・・・
by thallo | 2010-06-09 06:55 | England

バイリンガルへの道

娘は、イギリスで二つの「学校」に通っています。


d0162693_2425738.jpg


「バイリンガル」って何だろう
by thallo | 2010-06-01 03:46 | Culture

髪結い

2週間くらい前から、今までずっとやりたいなあ、と思っていたことができるようになりました。

d0162693_654548.jpg


私が母として憧れていたこと・・・
by thallo | 2010-05-26 05:41 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧