人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイリンガルへの道

娘は、イギリスで二つの「学校」に通っています。


バイリンガルへの道_d0162693_2425738.jpg




月曜日から金曜日はイギリス人として現地校に通い、土曜日は日本人としてロンドンの日本語補習校に通う。。
イギリスで生まれ育ち、かつ日本語を学びたい子供達には避けて通れない道です。

娘も日本語補習校に通い始めて2年目、クラス替えも行われ新しいお友達と2年生になりました。
この補習校 - 私が思うには、親にとっても子供にとってもかなりの「コミットメント」。
現地校がハーフターム(各期ごとにある1週間もしくは2週間の中休み)でも補習校はおかまいなし。
去年は、どこかに泊まりに行くときもかなり気をつけていて、夏の帰国で日本の小学校体験入学のために2週間休ませたのを除けば、毎週元気に通いました。

2年生になって、いきなり漢字が難しくなったみたい。。1年で習う160字は去年の80字の2倍です。
宿題もドリルの他に「3行日記」(↑、写真です)道端で見つけた花、などの「作文」が増えました。
これが、、また一難、とほほ。(苦笑)
私達が10分で終わるものも、娘には永遠に終わらないのではないか、というくらいの量に思えるらしく、泣きながら進めている時も。
そりゃ、そうだ。私だっていきなりエジプトの現地校で象形文字を習うことになって、「はい、それでは あなたのカイロでの1週間を今まで習った象形文字を取り入れて書いてみましょう」なんて言われたら、途方にくれると思います。

それに、「漢字の美しさ」って書き順を守り、最後に綺麗にバランス良く終わること。
ちょっとでも書き順を間違えると、「あ、あ、ちょっと待って。。」とこわ~いお母さんたちに今まで書いたところも全て消しゴムで消される子供たち。。
私だって、本当にかわいそうだな、と思っているんだけど。。でも今きちんと学んでおかないと。。
欧米風の「終わりよければすべて良し!」ののりでは行かないところが、子供たちが疑問に思うところの一つかもしれません。
娘には、その点を毎回一緒に宿題をやる時に、言い聞かせています。
これが「日本語の美」なのよ、と。いつか必ず「やっていてよかった」と思う日が来るからね、と。

バイリンガルへの道_d0162693_3141690.jpg


イギリスでの暮らしも16年。普段の生活を英語でしていくことに抵抗はないけれど、私は一度も自分を「2ヶ国語話すからバイリンガル」だと思ったことはありません。
本当の「バイリンガル」とは、娘も含め補習校に通って 小さい頃から二つの文化を心と体で感じて上手に使い分けている子供達のことを言うんじゃないかな。
そして二つの文化をフェアーに比較して分析し取り入れていける、そういう人達のことを言うんじゃないかな。
日本食を食べて、夏休みに田舎を訪ねてセミの抜けがらをみて、温泉に行って、お正月を体験して。
カタコトの日本語でも頑張って、おじいちゃん、おばあちゃんと会話して、一人でバスに乗って。。
全ての体験が「バイリンガル」へとつながるんだと思います。

子供たちが日本の文化をいつも忘れず誇りを持てるように、どの親もとても真剣です。学校も授業の合間をぬって運動会、カルタ大会など日本の文化を紹介しようと頑張っています。
ロンドンの中でも一番小さな校舎なので、子供も親も顔見知り。
12時半に授業が終わって「また来週ね!」とあいさつする時に 「この子供たちは、みんな将来国の橋渡しができる素晴らしい子供達なんだなあ。」と思わずにいられません。
私もクラスの学級委員と役員をやって、娘と同じ2年目、2年生。
子供たちが楽しい土曜日を、日本色いっぱいの土曜日を過ごせるようにできるかぎり協力してあげたいな。

「眠い朝 土曜日の顔は 二つ目の 漢字ドリルを 睨むバイリンガル」
by thallo | 2010-06-01 03:46 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧