人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marylebone High Street W1

Marylebone High Street (マリルボーン ハイストリート)へようこそ。

Marylebone High Street W1 _d0162693_673934.jpg


地元の人に愛されている、とてもかわいらしいヴィレッジ。
最寄りの駅は、Baker Street (ベーカー ストリート)駅、私もロンドン市内で大好きな場所の一つです。



Marylebone High Street W1 _d0162693_6133194.jpg


実は、私も10年くらい前までこんな隠れ家のような場所を知りませんでした。
いつもお世話になっているオーボエ工房が この道のすぐ裏手という事、そして当時勤めていた仏系投資銀行から歩いて10分という事で、昼休みにふと散歩に来てみたことが始まりです。

ちょっと歴史を調べてみると、1400年 通りの北側にParish Church(その地区のメインとなる教会。"Parish"とつくと英国教会を意味します)が建てられてから、そのあたりのヴィレッジのメインストリートとして(High Street)賑わい始めました。
1783年には、Marylebone Gardens(お屋敷の一部)という場所も作られ、18世紀にはヘンデルなどの音楽家たちによってコンサートが開かれたそうです。
一時はさえない街だったのがあれよあれよ、言う間にお洒落に変身し、BBC4ラジオを聞いている人達対象の調べでは、「ロンドンで最も素晴らしいウェストエンドの秘密の場所」に選ばれたこともあるんですよ。

当時に比べてお店も変わったり増えたりしていますが、昔から変わらないステキなお店もたくさんあります。おそらく、ヴィレッジの住人達のよって「小さな個人経営のお店とブティック」を守るように気を付けられているんでしょうね。

Marylebone High Street W1 _d0162693_15354458.jpg


Le Pain Quotidien

ロンドンのいくつかにも支店があり、出されるパンやジャムも全て自家製手作り。
カフォオレは、フレンチらしくこのカップでどうぞ。

Marylebone High Street W1 _d0162693_732869.jpg



Rachel Riley

60年代のレトロ、モダンなデザインから、日本人ママなら一度は子供のピアノの発表会に着せたい!と思ってしまうドレスまでそろっています。すそ上げなどきちんと手でされていて、こういうところのきめ細かさって嬉しかったりします。
母娘でおそろいのお洋服、なんてのもいいですよね。

Marylebone High Street W1 _d0162693_710164.jpg


Devertimenti

お料理好きにはたまらない、「あ~だ、こ~だ」といつまでも食器をみたり、キッチン用品の物色ができるお店。地下にあるオープンキッチンでのお料理教室も人気です。

Marylebone High Street W1 _d0162693_7195218.jpg


お店の中にあるカフェってとても便利。

Marylebone High Street W1 _d0162693_7223948.jpg


最近ロンドンでは、「ランチタイムクッキング」というコースがたくさんあります。
文字通り「ランチタイムにお料理のクラスがある」(←当たり前だよ、文字通り訳してどうする。。汗)わけですが - 忙しい会社勤めの人々が12時半に集合し、先生の指導でグループを組んで30分でお料理をし、残りの時間でおしゃべりしながら今作ったものをいただいて、残りは「はい、お持ち帰りね!」というコース。
色んなプログラムを見てみると、作るものもバラエティがあってなんだか楽しそう~。この夏休みに機会があったら参加してみようかな。

そして、あっという間に大人気になった Cath Kidston。今や日本でも有名ですね。

Marylebone High Street W1 _d0162693_7323542.jpg


ロンドン市内にいくつも支店が出ていますが、Maryleboneのお店は落ち着いていてとても見やすいような気がする。。あまり観光客が来ないからかな。(笑)

Marylebone High Street W1 _d0162693_7351739.jpg


Cath Kidstonのバックってビニールコーティングされているので雨の日も、どこにでも物をガンガン置く私には、ピッタリです。(←がさつ、ってこと。。?)
少し大きめのバッグはお弁当も本も全て入ってしまうので便利です。でもイギリスでも決して安い、とは思えないなあ。。

もう一件、大好きな本屋さんをご紹介したいのですが、これはまた次回へ。

「朝のカフェ 両手に感じる 温かさ クロワッサンと まあるいボウル」
by thallo | 2010-07-09 15:59 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧