人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome back

8月21日 土曜日 16時
ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3 到着ロビー。

7週間の日本滞在を終えて、娘が無事に帰国しました。


Welcome back_d0162693_724062.jpg








日本を発つ前に電話で話した時に、「飛行機上がる瞬間がいやだな、こわいんだもん。」と言っていた娘。やっぱり昨日も、その瞬間は目をつむって両手に力を入れて頑張ったそうです。

偶然にも、ロンドン日本語補習校で同じクラスの仲良しのお友達家族が同じ飛行機でした。
航空会社の方の親切なお取り計らいで、娘のお隣りだったご紳士に席を変わっていただくようお願いしたら快く承諾してくれたそう。。(本当にありがとうございます。)
娘のお隣りには、仲良しのお友達が来てくれて二人は12時間空の旅を楽しんできたようです。

乗客全員が降りた最後に、航空会社の方とともに娘がロビーに来た時には、私の方が感動して涙ぐんでしまいました。
去年、お友達のお母さんが息子さんを一人で日本に送り、1ヶ月後のお迎えの時に「私の方が泣けたわよ。。」と言うのを聞いたその時は漠然とした気持ちでした。でも昨日は、彼女の気持ちが痛いほどよく分かったなぁ。
その"彼女"とは、実は今回の飛行機で一緒だったお友達のお母さん。
だから、余計に成田でご飯を一緒に食べてくれたり、飛行機の中で娘の様子を気にしてくれたり親切にしてくださったんだと思います。
娘が色んな方に助けられて 無事に帰ってくることができ本当に感謝の気持ちで一杯です。

着くやいきなり日本語でマシンガントークが始まった娘に「本当に私の娘だろうか」と一瞬ビックリしてしまいましたが(笑)、それだけ楽しい夏休みだったんですね。

時差ボケもまだ出ず、私の後を追いかけまわしてはず~っとしゃべっています。
なんだか1,2歳児がお母さんがトイレに行くのにも泣いて追いかけてくる、てなヴァージョンなんだけど、ま、いいか。面白いからね。(笑)

問題の補習校の宿題 - ほぼ終わり。
ところが母も妹もちょいと無責任で(勝手に押し付けてやってもらおうとしていた私の方がもっと無責任なんだけど。。汗)「読書感想文が終わってないのよ。」。。。(沈黙)
読書感想文が終わってない、ですって?一番大変な課題だよ。
娘も気にしていて「おばあちゃんが、お母さんにみてもらいなさい、って言ったからね。それで私いいと思ってやってこなかったのよ。」と一言。
そうですか。。。。「お母さんに見てもらいなさい」ですね。。

そして私は、昨日の夜中に課題図書を読みました。

とりあえず、全部を終わらせるのは彼女の性格からしてムリと判断し、本日半分終了。
残りは明日やろう。。
金曜日はお休み取ったけれど、現地校のクラス全員でピクニックに行くことになっていて、どう考えても公園か森を走り回った後にできるとは考えられない。。
それなのに補習校は翌日4日から始まってしまう。。きっとロンドン中の補習校のお母さん達は、今私と同じパニックに陥っているに違いないな。

Welcome back_d0162693_158740.jpg


宿題の事は、これ以上パニックになっても仕方ないので夕方娘とカメラを持って散歩に行ってきました。(結局私はお気楽極楽。)
10月末に、家の裏の公園で ジュニア写真大会がある、とのお知らせ発見。
大会は、9歳までの部と、10歳から14歳までの部があり1位は賞金20ポンド。(今の換算レートで2,600円くらい)2位、3位も賞金で、応募者は何かしら景品が出るようです。
今まで、なかなかカメラを触らせてもらえなかった娘。私のコンパクトデジカメを「オフィシャルに」譲り受ける事になり嬉しくて仕方ないみたい。目下撮影練習中です。
何か目的があって、楽しみながらやるっていいこと。まだ時間はあるし、もう寒いイギリスはもしかしたら早めに紅葉が見られるかも。。いい写真が撮れるといいね。

「掲示板 何度行ったり 来たりして 無事に着いたと ほっとする涙」
by thallo | 2010-08-30 07:55 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧