人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open House London - Bank of England and Royal Exchange EC2R 8AH

Open House London 18 - 19 Sep

Open House London  - Bank of England and Royal Exchange  EC2R 8AH_d0162693_5322640.jpg


一年に一度ロンドンではOpen Houseという企画があり、普段見れない場所を公開してくれる週末があります。

いつもうっかり忘れてしまうのですが、今年はこの週末でした。
昨日は、補習校の後にお友達が遊びに来てくれたので(日本人の子供達を家に呼ぶって、なんて楽でみんな礼儀がいいんでしょう。ストレスフリーのプレイデイでした。笑)、娘とは「明日は早起きして行こうね。」とワクワク。

私達が選んだのは、City(金融街)。





公開時間は9時半から4時までと聞いていたし、Bank Of England は、ロイズビルディングと並んで最も人気の高い場所。
きっと並ぶだろうな、と覚悟していました。それでも家を9時に出て9時45分に着いたのに、すでにこの状態。

Open House London  - Bank of England and Royal Exchange  EC2R 8AH_d0162693_5473446.jpg


後ろのグループのおじさんが守衛さんに聞きに行ってくれたら1時間で200人の見学者を受け付ける、との事。
おじさん、なんと暇なのかご丁寧にも次に入れるグループの所から何人待っているか数えてくださって、私達で250人目と判定。
「じゃ、1時間20分てとこだね。」とグループで来ているところは、一人が列に他は散歩へ。我家も例外でなく、オットと娘が散歩に行き、その後は交代して私が一人でカメラを持ってフラフラ。

実は、Cityはルクセンブルクに行く12年前、そして娘が生まれて職場復帰した後半年だけ働いていた場所。本当に久々に来たら色んな事が変わっていたり、何気なく歩いていた所が今日になって何だったのか分かったり。。

娘のお迎えに一つでも早い電車に乗れるように、早く駅に行くための色んな近道を開拓したり、暗くて狭い道を必死で走った事も思い出され、とても不思議な気分だった。。
あれから7年経ったんだねぇ。。。今はとても健康な娘ですが、保育所に入ったばかりの6カ月から1歳までは、本当にいろんな病気を簡単にもらってくる子で、そのたびに上司の顔色を伺いながら早退し、半泣きで駅まで走ったものです。

Open House London  - Bank of England and Royal Exchange  EC2R 8AH_d0162693_664950.jpg


昔は、いわゆる「場立ち」と呼ばれるストックブローカー達でにぎわっていたRoyal Exchange(証券取引所)。お昼休みになると、各社のロゴが入ったジャケットを着て階段に座ってサンドイッチを食べたりティーを飲んでいる風景はCityのトレードマークでした。
写真の銅像が、まさに昔(と言ってもつい15年くらい前)のブローカー達の容姿です。

現在では全て電子化されてしまい場立ちはいません、この建物はバーやレストラン、高級ブティックの入ったお洒落な場所としてCityに勤める人々に親しまれています。

さて、Royal Exchangeの真横にあるBank of England
30分過ぎたくらいで 娘の補習校のお母さんが私を見つけてくれ、楽しくおしゃべりしながら待つことができ、あっという間の待ち時間。
予測通り1時間20分程で中に入ることができました。20人一グループでガイドツアーが行われ、どんどん秘密の扉の奥へ案内され、おお~っ、まるでホーンテッドマンションの世界!(←言いすぎ、笑)
残念ながら、機密のため写真撮影禁止。(ま、日本で言うなら日本銀行に行くようなもんだからねぇ。)
1694設立の由緒ある銀行は、実は現在の場所の小さな一角から始まり、少しずつ買い増しされ建て増しされたこと、中庭の部分は実は教会と墓地で、戦後の建て増しの時に全てのお墓を南ロンドンの墓地へ移しメモリアルとして中庭を作ったことなど、とても興味がありました。
建物自体は地下3階、地上7階で構成されており(外からは全くその様子分からず)、総督(Governor)の部屋、Gentleman Clubの部屋、毎週木曜日に金利決定の会議が行われる部屋を見た時には、見学者全員「お~、ここがあの有名な」と感無量。

実際にお札のプリントは、Essexの某町にある工場でされるそうですが、一日に印刷されるお金の価値は百万ポンドだったかな。一日分、私にくださってもいいのに。そしたら何に使ってあげようかな~、と実際に起きることもない夢に胸をふくらましてたんだけど。(笑)
しばらくはコツコツと真面目に働くしかないわね。

もう一カ所、この後に訪問しましたがまた後日。たくさん歩いた娘、良く頑張った。。お疲れさん。

「5時過ぎて 必死に走った 裏道も 今日はユックリと 昔思い出す」
by thallo | 2010-09-20 07:04 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧