人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学イモ

食欲の秋 - 食べることがますます楽しい。

大学イモ_d0162693_2102174.jpg


さつまいもの美味しい季節です。



おばあちゃんが作ってくれた大学イモ。きっと誰でも小さい頃の懐かしい思い出があるはず。
我家はいとこが多かったので 小学校の帰りはおばあちゃんの家に全員集合、一緒におやつを食べたものです。

10月は、あまりにもたくさんのブロガーさんの所でさつもいも掘りの話題。
急に食べたくなって初挑戦。イギリスのおいもはスイートポテト、ちょっとホクホク感が違うような気もするが。。終わりよければすべて良しだよ。
でも、「おばあちゃんの味付けってこんなだったかな。」と思い出しながらミツを作ってみるのは、意外に楽しかったな。

大学イモ_d0162693_8357100.jpg


大正時代に、神田辺りの大学生が好んで食べていたことからこの名前が付けられたとか。
東大赤門の三河屋さんが、ミツをからめて売り始めたのが人気になった、とWikipediaには書いてありました。なるほど~、当時はデートも「大学イモ食べに行かない?」が誘いの言葉だったのかなぁ。なんだか可愛くて笑ってしまう。。。

今回は、おイモをあげる時に冷たい油の中にそのまま入れ、中火で揚げ始めました。
こうすると、外がパリッとして後からミツをからめる時に型崩れせずキレイに仕上がるのに 中はホクホクのままです。
自分のおやつのつもりで食べようと思っていたのに、娘がほとんど食べてしまった。。(涙) ミツは甘くておいしいからね。

4週間ぶりのオーケストラのリハーサル。
お休み中も、何度も電話もメールもいただいて心配をかけてしまった。。
今日の夜は、みんなが「戻ってきて顔が見れて本当によかった。」と笑顔で迎えてくれた事に、とても嬉しくジ~ンとした私です。日本人の私でも、ちゃんと一人の人間として仲間として見ていてくれる人達。。
練習不足で、最後は息切れしてしまいましたが(やっぱり年にはかなわないね) とても楽しい2時間でした。
私は - やっぱりオーボエが好きだ。おばあちゃんになっても吹いていたい。。

帰ってきてお腹が空いてたまらず(楽器を吹くとお腹がすくのです)、どんぶり2杯(お椀じゃないよ、「どんぶり」です。)麻婆豆腐とともにいただきました。またダイエット不成功みたいです。

「赤門の 前で待とうよ 大学いも あの子を誘う 大正ロマン」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-05 08:32 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧