人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみ - 桜

この1週間は温かくなるようです - やっとかな、「は~るよ こい」

つぼみ - 桜_d0162693_6415098.jpg


朝は車のフロントガラスが凍っても、日中の太陽は気持ちを軽くしてくれる。



長い冬の後に ふと見つける小さなつぼみは、毎年やっぱり感動する。

あなたはどんな事を感じますか - 新しい命の誕生、春の訪れ、自然のたくましい生命力、新しい人生。。

つぼみ - 桜_d0162693_6515891.jpg


そして3月は卒業式のシーズン。 
この時期には学生時代に好きだった人の事、部活の事、一人暮らしの準備に忙しかった事、人を送り出した事、3月の別れにピッタリの歌を思い出してちょっとセンチメンタルな気分になったりする。

娘が一昨年お世話になった地元静岡の某小学校、大好きな母校は今でも校舎内のどこに何があるかをはっきり思いだせる。
先週の静岡の地震の後に心配になって、娘のクラスの先生、校長先生にメールをした。

校長先生は、イタリアが大好きな あの年代にしては かなりハイカラで頭の柔らかい親しみやすい先生で私も大好きだった。その先生から37年間の教職生活にピリオドを打ち、最後の卒業生を無事に送り出しました、とお返事をいただいた。娘のクラスのG先生からもメールをいただき
「校長先生は、30年経っても(年がばれるけど、汗) こんなに母校の事を心配して連絡を下さった〇〇さん(私のこと)のメールを朝礼で紹介なさり、嬉しかったみたいですよ。学校全生徒が黙とうを捧げました」
と書かれてあった。
被災地では、一体何人の卒業生がこの日を心待ちしていたのかな、と思うと唇をかみしめることしかできなかったけれど、無事に卒業式を迎えることができて 新しい門出に立っている子供達全員には幸せになってほしいと心から思う。

校長先生、37年間本当にお疲れ様でした。先生の教え子達はきっと素晴らしい子供達、そして大人になっていくと思います。これからは、趣味の合唱、オペラとイタリア語を楽しんでくださいね。
ロンドンに遊びにいらしてくださるのを 娘と小姑のようなオットと一緒にお待ちしています。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

おきてがみ
by thallo | 2011-03-22 07:15 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧