人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8 大覚寺

嵯峨離宮 - 嵯峨天皇がこよなく愛された葛野の地

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_5202989.jpg


それはそれは素晴らしい旧嵯峨御所でした。





次に連れて来ていただいたのは大覚寺。
シバゾー君が「どうしても連れて来たかった」と計画立ててくれていたこの旧御所は、今でも天皇がいらっしゃる時にだけ使われる門も別に設けられており、お庭もとてもキレイに手入れされていました。
そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_613476.jpg

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_5293410.jpg


最初は、「時間もかかってしまうからやめようかな」と思ったのですが、シバゾー君が「せっかくだからユックリしましょう」と言ってくださり、急いで入口まで戻り携帯の音声ガイドを借りて。。。

説明を聞きながら回るのは、やっぱりいい。1200年も昔に、この廊下を歩かれた嵯峨天皇と后がお着物の裾をひかれて歩かれる姿が見えるようです。
そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_6335941.jpg

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_5455221.jpg


私は、年のせいでなんたって物忘れが激しいので きちんと覚えておくために、メモや簡単なスケッチをしながらユックリ写真を撮って歩くのが好きで (これが、我ファミリーが一緒に出掛けて私が写真を撮るのを快く思わない原因である = のろい)、今回もかなりお待たせしてしまいました。

毎日写経が行われており、気持ちを落ち着かせるために訪れる人の足は絶えません。
年をとって、こんな風に一緒に出掛けられるお友達がいるって、羨ましいな。
そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_5563722.jpg

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_622663.jpg


何度見ても素晴らしく、歩いた道を何度も振り返ってしまう。。そんな場所でした。
そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_616927.jpg

そうだ 関西行こう 2011 vol. 8  大覚寺_d0162693_6183469.jpg


こちらでも隠し撮りをされていたようで、プロフィールの写真はシバゾー君がここで撮ってくれたもの。後ろ姿は「さすらいの写真家」と かっこいいタイトルをpierre君からいただきました。二人ともありがとう。
嵯峨天皇の奥様の様に、もう少し しなりしなりと歩いた方が良かったみたいです。。笑

おきてがみ
by thallo | 2011-08-12 06:26 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧